ブルアカフィギュア デコマス観てきた!! スゴイモノを観たのだが… | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

本日(2024/2/17)、久々に秋葉に行きまして、ブルアカのデコマスを2体見てきました。

あみあみで2024/2/19(月)までELEGANTのミユが展示中ということで行ってきました。

そしたら、他の場所ですさまじいデコマスを見ることに…

 

まずはあみあみで観てきたミユ。

※あみあみより

 

 

正面から全体を。以前の記事でグラデーションがどうこう言ってゴメンナサイびっくりマーク

作り込み凄くないですかはてなマーク

フィギュアって、キャラで魅せるものと、台座含めて世界を造るものとありますけど、完全に後者ですね。

1/7スケールで転んだ体制のため、かなり省スペースな点も特徴です。

 

顔のアップ。

上の画像を見てわかるとおり、取り換えパーツは付きます。なぜにこちらで展示したし。でも面白いから良し。

 

やや胴体部分。

 

脚。

 

上方から。木の葉や小鳥の造りも細かいですね。

 

上方から胴体部分。形状的に、掃除にはエアダスター必須っぽいはてなマーク

 

横から。

 

正面アップ。スコープなどの細かいところも作り込まれていることが分かります。

 

最後。正面若干引きで。

 

いや~、予約した時は賭け、とか書きましたけど。大当たりかもしれませんね。

発売を楽しみに待ちましょう。

 

発売済のマシロも展示されていました。

管理人は未購入です。在庫があったので迷ったのですが、28,380円と結構お高め。quesQなので、出来は良かったですよ。管理人の琴線に触れなかっただけかな。

 

恐らく高額な理由は兵装かと。砲身が長いです。置き場所にはご注意を。

 

少しボケてる…

 

これもボケてますね。色が黒いし、照明が当たってないし、店内だからフラッシュ炊けないしで苦労して撮影していました。

可愛いですよねはてなマーク

 

 

後ろ髪を引かれつつもあみあみを出て、行ってみたかった東京フィギュアへ。東京フィギュアは秋葉原に小さいながらもショールームがあり、取り扱っているフィギュアを見ることができます。毎日営業はないため、営業状況は公式Xを参照してください。

場所は天丼のてんやの裏辺りと言えば、大体わかると思います。ロイヤルホストがあるところです。

 

 

NEONMAXから発売予定のワカモのデコマスを観たかったのですが、すでに引き上げてしまい、今後の展示予定は無いとのこと。

※NEONMAXより

 

くっっ…

仕方ありません。NEONMAXは今後は管理人の中でALTERと同列になるかもしれないメーカーなのです。要注意(このワカモは髪の毛が少し気になりますね。造りが重いというか。特に前髪)。ALTERは観てから考えるというよりも、「ALTERだから買う」状態です。安心のALTER。疑っていません。デコマスは感動するために観る。NEONMAXにも期待しています。

 

さて、ワカモは無かったのですが、後ろを振り向くと…

 

あ。ミメヨイのエイミだ。店員さんに確認したところ、撮影OKとのことなので早速。

先日の記事では「後姿がクオリティ高そうだから、予約最終日に滑り込みで予約した」と書いたレベルでした。

正直エイミのキャラクターデザインが管理人の好みではなく、完全に痴女のそれ(イラストレーターさん、すみません)。

購入には後ろ向きだったんですよね。

 

デコマスを観てぶっ飛びました。これ予約した人、発売を心待ちにしておきましょう。

デコマス詐欺でないことを祈ります。価格19,800円はオカシイ。管理人は3万でも買ってます。でもそれはデコマスを観たから言えることか。普通は商品写真だけを観て、これで3万したら躊躇しますよね。

 

 

 

フラッシュを炊けないのが悔しい。

分かりますかねはてなマーク

展示が「どこの銀座はてなマーク」「どこのデパートはてなマーク」状態なんです。

なぜか化粧品っぽい小瓶と共に置いてあります。背景ボードまで。

 

全体のアップです。

これではまだ分かりにくいですよねはてなマークでも、「ああ、可愛いな」というのは伝わると思います。

こちらもミユ同様、細かいところまで作り込んであります。全体のバランスも素晴らしい。

 

顔のアップ。

アイプリも奇麗ですね。ヘッドホンのケーブルの端子部分の盛り上がってるところまで再現してあります。細かい…

胸の皮のスーツのテカリもOK。で、そのスーツに押さえつけられている胸の膨らみまでも。"胸にスーツが乗っている"のではなく、"スーツが押さえている胸を、胸が押し返している"様子が分かるでしょうかはてなマークこれを再現している点が凄いです。

 

あ~、やっぱり暗くなった。

窓際に展示されていたため、外光が入り写真が暗くなってしまうんです。

ジャケットの陰影が分かりにくいですね。凄いですよ。

銃弾とスカートのあたりの造りも奇麗、丁寧。

 

凄いのが、よく見れば分かるのですが、「この娘、分割線どこにあんのはてなマーク」状態。デコマスだからなのか、かなりキレイです。

 

 

脚。

こちらはジャケットの陰影が分かり易いですね。ジャケットの裾の紐まで再現。スニーカーも手抜きなく可愛いです。

 

銃。

ジャケットの紐のシルバーの留め具まで再現。切りっぱなしとか、塗装ではありません。しかもホツレまで再現してあるよ、凄え何これ。

19,800円でここまでやるんですかはてなマーク本当にはてなマークレベルです。期待していいのかなあ。

 

再度上半身のアップ。

あ、ジャケットの陰影が分かりますね。

 

 

 

台座のルビーレッドのクリアカラーも奇麗でマッチしていますね。高級感があります。

 

再度の胴部分アップ。

 

顔のアップでラストです。

髪のツヤを白で塗って表現する手法はよく使われますね。これがあるだけで立体感が出てきます。

 

19,800円…

謎である。

 

デコマスって、メーカーの本気度100%の状態なので、量産品が品質低下することも、しばしばあります。

あっちゃいけないんですが、あります。ただ、ミメヨイでそんな極端に低下することがあるかなぁはてなマーク

 

ふと思いつき、原型制作者と彩色者を確認したところ、

 

※ミメヨイより

 

原型がjarelさんで、彩色が星名詠美さんだとはてなマークはてなマークはてなマーク

や、フィギュアを造った人を見て買ってる方って少ないと思うのですが、簡単に言うとALTERです。

お二方(jarelさんは夫婦コンビらしいので正確には3人なのですが)ともフリーランスなので正確にはALTERではないのですが、例えばjarelさんはこちらです。

 

 

そして星名詠美さんはこちら。とにかくALTERでの実績が凄まじいです。ラブライブ好きには大変お世話になったフィニッシャーさんです。

 

このお二方が作成したフィギュアが2万円以下ですとはてなマークはてなマークはてなマーク ←今ここ

 

少なくとも、現時点では管理人の判断は「予約した人超勝ち組」。管理人の中で今年のフィギュアNo1候補がワカモかなはてなマークだったのですが、エイミも候補に出てきました。

秋葉原に行ける方は、東京フィギュアのショールーム営業日に是非観に行ってください。

 

つか、管理人、ブルアカのゲームでエイミ見たことも無いっていう滝汗

 

予約していない、という方は発売日にフィギュア専門店に直接行ってみてください。特にあみあみとかならば店頭販売分を発注しているはずです。店によっては店頭予約ならば受け付けているところもあるかもしれませんね。最悪、これは変にプレ値が付いて再販かかるんじゃないかな、という希望もあります(あくまでも希望)。

 

※P.S.

1月にMaxFactoryから発売されたカリンですが、こちらのフィニッシャーは彩部一路さんです。

※あみあみより

 

当ブログではおなじみの、ALTERで以下を製品を手掛けた方です。出来はお墨付き。ネットでは若干のプレ値になってはいますが、店頭で見かけることがあれば購入をお勧めします。


ただこのカリンさん、箱が「どうしようはてなマーク」ってくらい大きいので困っています。アズールレーンのようにゴテゴテ何かがつくわけでもないのに(長い銃はあるけどね)、1/7スケール最大クラスじゃないのかなはてなマークPS5の箱とあんまり変わらないって書けば、なんとなく伝わるでしょうかはてなマーク


良かったらTOPページのいいねを押して頂けると嬉しいです照れ