Pixel7aにGCamをインストール | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

現在管理人はPixel7aを使用しています。

そのため、購入したときにしばらくGCamのインストール記事は書かないと書きましたが、インストールしちゃいました。


その理由は、無音撮影ができないから。

日本ではシャッター音を無しにして販売できないんですよねチーン


当然Pixel7aの標準カメラアプリではその設定は無効化されております。

グローバル版は分かりませんが、恐らくGooglePlayを日本語設定している限りは日本語版のカメラアプリをダウンロードするのでダメじゃないかなと。


管理人は英語圏のアカウントを作成していたりもしますが、そっちのカメラアプリだとOKかもしれませんちゅー

入れ替えるのが面倒なのでやりませんけど…


さて、いつも通りGCamHubのサイトへ行きましょう。


有名なのはウクライナ東部にお住まいのBSGさん。 


厳しい環境の中で更新をされています。感謝。

ただ、管理人のPixel7aでは動作しませんでした。

Android13で、アプリの最新から過去3バージョンを試しましたがカメラが真っ黒で撮影できません。

アプリ自体はフリーズせずに動いているのですが…


最新のバージョンはMGC_8.9.097_A11_V4でした。


ということで他のインストーラーを試します。

ダメならMWPさんのを試せば良いじゃない。

MWPさんはオランダの方のようです。

ということでこちら。 


上がGoogleLense対応版、下が非対応版のインストーラーです。
Pixel7aはGoogleLenseに対応しているため上のインストーラーをダウンロードしました。


動作しましたびっくりマーク

シャッター音も操作できます。

このインストーラーはスマホのカメラ設定を認識して動作するため、基本的にはコンフィグファイルは不要です。カスタム構成プロパティを使用している場合は互換性に影響があるとの注意書きがあったため、カスタム構成プロパティは使用しないほうが良いでしょう。


標準のカメラアプリを使用すれば常に最新版を利用できますし(GCamHubもTelegramチャンネルに登録しておけば最新版がでたときにアップデートできますが、そもそも動作するとは限らないため基本放置することが多いでしょうね滝汗)


無音撮影したい方は参考までに〜。