楽天モバイル契約。使えるのかな? | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

(2020年4月18日)地下で楽天モバイルを使ってみた件追記


サービスイン前から話題になっていた、

MNOの楽天モバイル。
先着300万人が1年間無料ということで、
申し込んでみました。
 
※楽天モバイルより
 
1年経過後も2,980円なので、都市部にお住まいの
方なら楽天回線に繋がることが多いと思われるため
恩恵を受けることができると思います。
ちなみに、楽天回線が繋がらないところでは
auの回線に繋がります。
 
auの回線は当初2GB上限だったところが、
5GBに上限が変更となりました。
au回線の接続品質が気になるところです。
MVNOの格安回線の弱みは混雑時間帯/場所での
接続の悪さであり、そこに辟易している方も
多いと思います。
他社回線を借り受ける以上は、MVNOとしての
楽天モバイルなのか、MVNOよりは優遇されるのか
今後のユーザーの方の報告待ちですね。
 
管理人はコロナウィルスの影響もあり
出歩けないため、楽天回線にしか繋がっていません。
 
 
SIMカード自体のサイズはnanoSIMなのですが、
アダプターにはめられていて、microSIM、SIM
それぞれのサイズとして使うことができます。
 
接続設定は簡単です。
APNにrakuten.jpと入力するだけです。
国内産の端末だと、楽天でもMVNOの回線の方の
楽天モバイルのAPN設定(rmobile.jpなど)が既に
登録されていて、自動認識されるため、
電波マークは立つけどネットに繋がらないという
状態になるかもしれません。
APN情報は楽天モバイルのサイトで紹介されて
います。
※楽天モバイルより
 
また、iPhoneに関してはiPhone X以前では
動作しないことが楽天モバイルのサイト
明記されています。
 
※楽天モバイルより
 
ただし、海外版iPhone7では動作報告があることから、
楽天モバイル側で弾いてるんじゃないのかはてなマークはてなマーク
 
さて、速度計測をしてみました。
管理人の住んでいる物件は裏にビルがあるため
そちら側は電波の入りが非常に悪いです。
まずは道路側の部屋です。
 
 
 
次にビル側の部屋です。
 
 
登り速度が壊滅的笑い泣き
20~30Mbps下り速度がでていれば、
通常使いには困らないと思います。
それでもdocomoやau、softbankなどの
既存3キャリアと比べるとキツイものがあります。
 
そして屋外。品川駅で13時30分です。
さすがに屋外だと登り速度も向上しますね。
 
 
 
上記は楽天アプリでの計測のため、
屋外でbspeed.jpで測定してみました。
 
 
いい感じですね。
 
楽天回線が敷設されていない地域では
厳しいと思いますが、東名阪の対象地域では
使いやすいと思います。
 
電話回線を使用しての通話は無料なのですが、
そのためにはRakuten Linkというアプリを使用する
必要があります。
 
 
おそらくはMVNO時代の名残だと思いますが、
面倒です笑い泣き
メッセージ機能などもありますけど、
LINE以外を使う人いるんでしょうか?
3キャリアが組んでで作った「+メッセージ」という
アプリも、息をしているのやら。
LINEの後続なのに、3大キャリアを使っていないと
非対応という敷居の高さもあって使っている人を
みたことがありません。
 
 
2,980円で運用できるMNO回線というのは、
電波次第では強みですね。
問題はコミケ会場で繋がるかだ!!
コロナのせいで確認できませんけどねガーン
 
現在は通信容量に制限はありません。
ただし、1日10GBなど、過度に使った人は
速度制限を受けたという人もいるようです。
制限は翌日0時には解除されますが、
どれだけ使うと制限がかかるのか明示されていない
点は要注意です。
 
会員情報の確認などのために、「my 楽天モバイル
というアプリをインストールしておくと便利です。
 
 
このアプリでは会員情報以外にも、
データ使用量、回線速度測定、問い合わせ、
現在どの回線に繋がっているか(楽天回線orau回線)
などが確認できます。
 
現在楽天回線に繋がるのは東名阪のみです。
厳密には横浜~千葉~埼玉もつながります。
京都や神戸も繋がりますね。
以下が2020年4月7日のサービスエリアです。
 
 
 
 
※楽天モバイルより
 
そのほかのエリアはau回線に繋がるため、
5GB/月制限に気をつける必要があります。
使い切った後は1Mbpsでの接続となります。
これも、以前は256kbpsと告知されていましたが、
緩和されました。
1MbpsあればSNSや通常のブラウジングには
十分です。
動画を除外すれば、実質使い放題と考えて
いいのではないでしょうか。
 
どちらの回線に繋がっているのか知るためには、
公式では上記で紹介したmy 楽天モバイルを使います。
 
 
「楽天回線エリア」と表示されていれば、
楽天回線に繋がっています。
でもこれだとアプリを起動しないといけません。
このアプリにはウィジットがありません。
そこで紹介するのが「Cell Widget」という
アプリです。
このアプリは元々、モバイル回線の情報を
表示するアプリです。
 
 
ホーム画面に下図のようなウィジットを配置
することで、接続中の回線の情報を
リアルタイムで見ることができます。
「MCC:440 MNC:11」であれば楽天回線
MNC:40ならばau回線とのことです。
※au回線に繋がったことがないためネット情報ですニヒヒ
 
 
日比谷線秋葉原駅で計測しました。
au回線はMNC:53でした。スミマセン滝汗

速度計測結果。
au回線おーーーい滝汗滝汗滝汗
下り速度170Mbps越え。
これ、昼の12時ですよ。いくらコロナの影響で
人が減ってるとはいえ、驚きです。
登りも20Mbps越えてます。
これは楽天モバイル、頑張らないと辛いですね。

管理人はZenFone6をデュアルSIMで使っており、
楽天モバイルのSIMは2番目に挿入しています。
そのため、Cell Widgetの設定を変更する必要が
あります。
初期設定だとSIM1の情報が表示されてしまうのです。
 
 
Overlay-DualSIMをSIM2
Notification-DualSIMをSIM2
DualSIMをSIM2
設定変更後、右上のフロッピーディスクの
アイコンをタップして保存すれば終了です。
SIM2の情報が表示されているか確認してください。
 
混雑時間帯での結果次第ではかなり使える可能性が
あります。繋がらないようならMVNOでいいという
結果になりますし。
コロナ収束後に期待したいと思います。