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SNS活用相談室 バズらない方が集客できます。

SNS集客、SNS活用のヒントをお伝えします。
LINE公式、Instagram、Twitter、TikTok、YouTube

SNS集客は技術でもセンスでもない。

 

SNS集客は体力が9割✨

 

 

実はSNS集客にうまくいく法則はありません。

だってバズってたり、売れてそうな人って

それぞれ違うじゃない?

 

実はSNS集客がうまくいくかどうかは

 

体力があるかどうか?

 

なんです。

 

知識があったって

センスがあったって

 

発信し続けないと人は集まってこないのよ。

 

 

「発信しなきゃ」

「続けなきゃ」

 

そう思ってるのに

それでもできないのは

 

自分に甘いわけでも

自分ができない人なわけでも

ダメな人間なわけでもなく

 

気力体力がないから

 

 

だから

つけるべきは体力✨

 

 

成功者のお話で

誰もが必ずいうのって

「日々の運動」

 

ジム通い

ジョギング

お散歩

 

体力や持久力が

何をするにも必要なんだなって思う

 

 

私はリウマチで

体力がない上に

慢性的に体がだるい

 

だからムリだ

 

とは言いたくない。

 

 

 

体力も筋力も少ないし

体がずっとだるいからこそ

 

 

少ない労力でSNS集客をうまくいく方法を提案しているし

もっともっと追求していきたいと思う。

 

それは手抜きではなくて

SNS集客の労力を少なくして

お客様対応にかける時間を増やしてほしいから。

 

 

そういえば

お世話になってる人が

喫茶店をやっていたけど

 

一時期

従業員が少なく、ハード過ぎて

スタッフ全員の顔色が悪く

どうみてもから元気だった時があったの。

 

すごい良いものを提供しているのに

お客様が増えなかった。

 

 

気力体力の充実ってすごく大事。

 

気力体力を充実させるのも

仕事のうち。

 

少しずつでも

体力づくりをしていけるといいですよね

 

ちなみに私は

毎日寝る前の腹筋。

 

 

2年続きましたー!!!

 

この「継続する技術」っていうアプリ

オススメですよ。

こういうのはシンプルが一番。

 

あとはエアロバイクをやっているんだけど

 

今年は定期的に

あちこちの公園とかに行って

写真や動画の素材を集めがてら

体力づくりをしようかなと

考えています!!!

 

 

SNS集客は体力があるかどうか

 

気力だって

体力がないと出ないんですよ。

 

楽しく体力づくりしたいなぁ

面白いことないかなぁ。

 

でも最近は、

YouTubeでフィットネス動画がたくさんあるので

それをタブレットで流しながら

自分の好きな時間に取り組めば

そのフィットネスの先生と一緒に

体力づくりに取り組んでるみたいで

そういうのもありですよね。

 

 

そもそも

楽しそうなところに

人が集まるので

 

SNS集客は楽しそうに発信するのが前提。

 

楽しそうに見せるには

気力体力がないと難しいんですよ。

 

別に騒いでいなくたって

気力体力がないと続けられない

そういうのは

何も考えずにみてる人にほど見抜かれます。

 

 

だからね

みんな!

Let's 運動!!!!!

 

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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SNSは口コミなんです。

SNSはおしゃべりの場なんです。

SNSは宣伝の場所ではないんですよね。

 

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

私たちはどうしても「宣伝」をしてしまうんですが

ほとんどの人がSNSへは「おしゃべり」をしにきているので

そこに思いの温度差が生まれてしまうんですよね。

 

つまり

私としては

SNSは営業と似てると思うんです。

 

営業って

・こまめに顔を見せて

・お客様のお困りごとや要望に

 「それうちで解決しますよ!」と提案する

・さらに関係性を深めたら紹介してもらえる

 

自分がSNSで営業してるつもりで

発信するといいのかもしれないですね。

 

だから

自分の商品やサービスを

SNSで広げるには

ある程度の仕込みも必要だし

お客様やお客様になりそうな人との

コミュニケーションも必要なわけで。

 

 

だからね

 

SNSで「これ良かったよ」って口コミしてもらう

 

それがSNS集客の真の目的だと思うんです。

 

知ってもらい興味を持ってもらい

買おうかなって気になる存在になってもらい

買ってもらったら

今度は「良かったよ」って口コミしてもらいつつ

リピートしてもらう

 

これです。

 

 

つまり

 

買った人が「良かったよ」って

オススメしやすくするために

SNSで商品の特徴やウリを

わかりやすく表現しておく

 

ってことが

大事だと思うんですよね。

 

 

例えば

 

パターン1

 

ダラダラとインスタを見ていて

「これめっちゃいい!」と言って

同じ商品がよく流れてきて

めちゃくちゃ気になる

  ↓

その商品をチェック→サイトへ

 

 

パターン2

 

「その髪型ステキね」

「〇〇っていう美容院に行ったの。新しくopenしたじゃない?」

「へーどうだった?」

「雰囲気も良かったし、行って良かったよ」

「そうなんだ。美容師さんどんな感じなんだろう?」

「インスタあるから見てみたら?」

 

という流れでインスタをチェック。

 

「へーサロンの雰囲気も美容師さんもいい感じ」

「この髪型をやってもらったのよー」

 

という流れ

 

 

ちなみに私は

 

「SNS集客はじめるならみどりさんに相談してみて」

という口コミをしてもらって

10年ぐらい活動しています。

口コミによる紹介が途絶えたことがありません。

 

ありがたいことに

「お店始めたからSNSやってみてるけど、反応ないんだよね」

「そしたらみどりさんのとこ行ってみたら?」

というところから紹介が始まります。

 

最近では直接LINE公式アカウントをお伝えしてくださったり

ホームページ、インスタ、ブログとそれぞれ紹介してくださるんです。

 

最近HPとブログが定まっていなかったし

インスタもまともに更新していなかったので

紹介しづらいとさえ言われていました

 

めちゃくちゃ反省しています。

 

つまり

「紹介したい!」と思ったら

「あの人のはここを見て!」

と言ってもらえるコンテンツづくりをするといいですよね。

 

 

私としては

このアメブロを書き溜めまくって

紹介してくれる人は

まずこのブログを見る

という流れにしたいなぁ。

 

 

私もそうやって整えてみます。

お客様にスムーズに商品やサービスに

たどり着いてもらえるような工夫、がんばりましょー!

 

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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集客にはリサーチがつきものですが

「何を調べればいいかわからない」

という人が多く

私の元にもそういったzoom相談が月に何件もあります。

 

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

リサーチは

集客とか売上とかの効率化のためにするものだと

私は思っています。

 

情報社会の現代で

ひたすら自分の思いを発信して

ただひたすら発信し続けて

見つけてもらうのを待つのもいいですが

 

見つけてもらいやすくしていけば

興味ある人が集まってきやすくなるので

集客数UPや売上数UPの近道になるわけです。

 

リサーチは

・市場調査(世間の流行やニーズ)

・競合調査

・ターゲット調査

などがありますが

 

市場調査に関しては

・各SNSで流行りを見る

・テレビで主婦層の流行を掴む

・本屋で世代別の流行を知る

など

固くならなくても楽しみながら調べる程度でOKだし

 

デザインやコピーの参考にもなります。

 

 

例えば

 

手続きで銀行に行ってきましたが

駐車場の案内

待合室に掲示されてる案内

ATMに設置されてるリーフレット

 

それぞれ

誰が、どういう目的で、何にポイントを絞って

作成しているのか?

どのターゲットにどういう引きつけ方をしているのか?

 

ちょっと考えてみるだけでも

かなり参考になります。

 

目的ごとに書き方が全然違うし

デザインが良ければいいってもんでもないなと気づくし

 

あ、この色の組み合わせかわいい

この構図インスタでも使えるなー

 

などなど

 

いろんな気づきがあります。

 

 

家の中にいても、

食材が入ってる袋の表示や

洗濯機のボタンの表示

 

いろいろなものが参考になります。

 

それとテレビは時間が無駄になると言いますが

自分の商品と同じターゲットのテレビ番組はチェックするべきですね。

 

マーケティングの超エリートたちが練りに練った番組やCMから

ヒントはたくさん得られます。

 

お子様がいる方は、学校から配られるお手紙の書き方なども

先生方は読む人に合わせて工夫されているので

とても勉強になります。

 

SNSだってただ見てるだけでも気づきがたくさんありますよ。

TikTokとYouTubeショートとインスタのリール

同じ縦長ショート動画だけどウケる動画ってそれぞれ違いますから。

 

 

あと面白いのは

同じターゲット層でもインスタとTwitter書いてること違うってこと。

 

例えば、育児に関して効率や時短なことを書くと

Twitterだと称賛されて、インスタだと炎上するんだって!

 

そういうのを比較しながら

なんとなーく見てるだけでも

気づきがたくさんあるので

これからのSNS運用に役立ちます。

 

 

構えすぎず、暇つぶし感覚でリサーチしてみるのをオススメします。

 

 

投稿内容、投稿スケジュール

些細なことでも相談OK

 

まずは、LINEで。

 

こちらから友達追加してトークから連絡ください。

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お読みいただきありがとうございました。

SNS集客はとにかく投稿数を上げる。

 

商品、お店の外観、お店の中、スタッフ・・・

 

まずは、自分の売ってるものに誇りを持って

目の前にいる(と想定して)

あなたの商品に興味を持ってる人に話すように投稿する

 

 

集客が安定するまでは

とにかくとにかく投稿するんです。

大手企業だって新商品の広告量すごいじゃないですか。

 

 

でも投稿しまくる時に

注意が必要なのは

 

独り言にならないこと

 

なんですよー!

 

真面目な人ってね

本当に言われた通り

淡々と投稿し続けるんです。

 

でもね

真面目すぎて

単なる独り言になってるんですよー。

 

 

内容はね

プロですから

ついつい専門的な話とか

 

まずはこれを知らないと

っていうところから

ひたむきに発信するんですが

 

要は

SNSは

客寄せツールなんです。

 

お店の入り口に入るか入らないか

 

のところなので

 

お客様が興味持ちそうな話を

発信し続ければいいんです。

 

SNS集客や

起業系の投稿って

チャラくて浅い内容の投稿ばかりじゃないですか。

 

あれって

ドヤ!って投稿をしてるんじゃなくて

その投稿に興味を持つ人が多いから

そういう発信ばかりしてるんですよ。

 

 

だからね

目の前にちょっとそれについて興味ある人がいて

それがリアルに対面してる場だった時

まず興味を持つ言葉とか話から切り出すでしょ。

 

友達との会話でもそうですよね。

いきなり真面目ーな話から切り出されても

「はぁ・・・」としか言えないですよ。

 

だからSNSでは

「おしゃべりするように書く」

「おしゃべりしてるような動画を作る」

 

SNSだって単なるコミュニケーションツールです。

 

だから

上手な文章とか要らなくて

自分の言葉でその商品の良いところを

熱く語れば良いんですよ。

 

フォロワーなんて多くなくていいんです。

 

1人の人が気に入ってくれたら

その人がSNSや友達に伝えるかもしれない

そしたらどんどんどんどん口コミでお客様が増えていくから。

 

お客様が紹介してくれる時

例えば

「そのお店インスタやってるから見てみて」

って伝えてくれて、

紹介された人がインスタ見たときに

お店の雰囲気やウリ、良さがひと目でわかる

 

それが理想かな。

 

その前提で投稿をしていけば

「何投稿すれば良いかなぁ」って

迷わずに毎日投稿できるのも嬉しいですね。

 

 

そういうわけで

SNS集客は

投稿数×コミュニケーション

で成果は上がります。

 

 

がんばろー!!!!

 

 

 

 

投稿内容、投稿スケジュール

些細なことでも相談OK

 

まずは、LINEで。

 

こちらから友達追加してトークから連絡ください。

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お読みいただきありがとうございました。

インスタ、Twitter、TikTok、Facebookさらにブログ。

たくさん書かなくちゃいけないの大変ですよね。

それでそんなにお客様きてる実感もないし(汗)

 

とよくご相談いただきます。

 

毎日ブログを挫折した

SNS活用相談室の小島みどりです。

 

私、原点に戻ろうと思います。

なぜ私がこの仕事をしているのか?

 

ぶっちゃけ

私にはSNS集客の才能はありません。

人を惹きつける力も

人の心理を掴む力もありません。

話も面白くないです。

アートセンスも持ち合わせていません。

 

なのになぜSNS活用を伝えているのか?

なぜそんな私でもお客様が来続けてくれているのか?

 

それでも

 

「私もSNS発信したらお客様増えるかな?」

「SNS怖いけど、仕事のためにやってみようかな?」

「私なんかの発信誰か見るのかな?」

 

という人もたくさんいるわけで

また

 

「気合い入れて〇〇塾行ったけど、全然ついていけない」

って言って、その塾の課題のSNSをクリアするために相談にくる人とか

 

「ビジネス塾で教えてもらったけどわけわからん」

 

っていう人とか。

 

そういう人でも

楽しく快適に発信して、

お店の集客やイベントの集まりなんかもできちゃう。

 

それを伝えていきたいなと思って始めたんですよね。

 

 

それなのに

チヤホヤされちゃったからか

情報を取り入れすぎたのか

まだまだ不安でみんなの意見を取り入れようとしすぎたのか

 

なんか

Z世代の若い勢いに押され

違う方向に行こうとしてたなぁ。。。。

 

 

それでね

本題ですが(笑)

 

 

SNSはお店の入り口

ブログはお店の奥でお客様と会話をしてる人

 

 

というイメージ分けをすると続けやすいと思う。

 

やっぱり

長文を読む

ので

 

多少興味を持った人がブログを読む。

 

 

だからこそ、

パンフレットのような

完璧な文章を書いてしまうと

冷めてしまう。

 

ちょっと親しみがあって

ついつい熱弁しちゃうんですよね、すみません

みたいなぐらいで書くのがちょうどいい

と思うんです。

 

 

世の中のブログノウハウのほとんどが

アフィリエイトブログで稼ぐ人のための

アクセスの集め方やクリック誘導の仕方

なのです。

 

 

でも、私たちは

商品やサービスを売りたくて

知ってもらいたいだけなんです。

 

だから

お店などの集客ブログでは、

色々なテクニックを駆使するより

自分の思いや考え方

伝わって欲しいこと

それらを思いを込めて書き続けることが

大事なのかもしれない。

 

それを書き続けていれば

自然と専門的な話になるし

同じワードが繰り返し出てくるから

SEO的にも強くなる。

 

そしてやっていくうちに

刺さるタイトルとか作れるようになってくる。

 

 

つまり

 

SNSは、

興味を持ってそうなターゲット帯に

興味をそそりそうな発信をして

お店に入ってもらうのが目的

 

ブログ

興味を持った人が買いたくなるような

または購入を検討したくなるような

発信をするのが目的

 

 

と言ったところになります。

 

だから気負いすぎず

ひたすら思ったことを

ターゲットの人たちに届くことを願いながら

ブログを書き続けることが大事なんだなと思いました。

 

 

そんなSNS使い分けの相談も多くいただきます。

同じ心配がある方、

 

まずは、LINEで。

 

こちらから友達追加してトークから連絡ください。

https://lin.ee/oAwtu2N

 

 

お読みいただきありがとうございました。