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SNS活用相談室 バズらない方が集客できます。

SNS集客、SNS活用のヒントをお伝えします。
LINE公式、Instagram、Twitter、TikTok、YouTube

SNSでの投稿、続いていますか?

なかなか続かないんですよね。

という方多いです。

 

私自身、自分の投稿後回しにしちゃってて

日々反省。。。。

 

 

こんにちは。

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

今日のテーマは

 

 

「フォロワーを増やす意味」

その前に。

 

なぜ投稿が続かないか

なぜ投稿を続けるのがしんどいかというと

 

「投稿し続ける意味が明確じゃないから」

 

私の場合は

「自分がSNS集客ノウハウを伝えてるんだから

 SNS更新しなきゃ」

という思いが最優先にきてしまっているから

色々理由をつけて

更新を後回しにしてしまっているんですよね。。。

 

SNS集客は

具体的な成果が目に見えづらいので

なかなかしんどいと思いがちな作業です。

 

そこで、

これからのSNS集客が楽になるために

まず、

 

 

フォロワーを増やすメリットを考える

 

これがモチベーションを維持し

SNS集客をする上で大事かなと思うんです。

 

なぜ、フォロワーを増やさなければいけないのか?

 

これには明確な理由があります。

 

一応、伝えておくと

 

小さなお店のSNS集客なら

バズる必要はありませんし

必死に1万フォロワーにする必要もありません。

 

SNS広告などは

コスパ的にも有効なのでオススメしますが

フォロワーを増やすための

高額な施策も必要ありませんし

高額な学びも必要ありません。

 

ですが

フォロワーを増やす理由を明確にしておくと

商売もうまくいくようになると私は思います。

 

 

 

職業別 フォロワーの行動

 

 

そもそもフォロワーを増やしてどうするのか?

フォロワーになってもらった後の行動が

明確になってない方が多いように思います。

 

それぞれの職業別のメリットは以下の通り

 

・飲食店  → オススメメニューなどに惹かれ来店

・教室   → レッスンや生徒たちの様子を見て体験申し込み

・美容室  → 髪型やカラーが好みで来店予約

・コンサル → LINE公式やメルマガに繋げてファン度を深める

 

フォロワーになって、新しい投稿がきたときに

「これ好き!」と興味を持ってもらったらすぐ行動できる。

 

すぐにはいけなくても

ちょっとチェックしておこう

となると、フォローしてくれる。

 

だからね

飲食店は興味持っても=フォローされるとは限らないんですよね。

 

 

 

投稿の目的は2種類

 

 

ということは

SNS投稿には2つの目的がある

ということになります。

 

目的1 フォロワーになってもらうための投稿

目的2 顧客になってもらうための投稿

 

もっというとリピーターのための投稿もあります。

 

 

「この投稿は何のための投稿なのか?」

というのを明確にすると

反応率の高い投稿ができます。

 

とは言っても、

反応率の高い投稿は

その目的の2つとも達成してしまうものなのですが

目的は1つに絞ってはっきりと明確にするほど

ターゲットに刺さる投稿ができます。

 

 

それらを踏まえて

 

 

フォロワーを増やす意味とは?

 

それはいくつかあります。

1、更新を気づいてもらえる確率が高い

 → そうなると自分の存在の認識率が増えて

   興味度がアップします。

2、大事な時に思い出してもらえる率が上がる

 → 自分の商品がその悩みにピッタリだという話が

   お客様の間ででた時に思い出してもらいやすくなります

3、更新が楽しみになって、ファンになってくれる

 → ファンになってくれると

   頻繁にアクセスして反応してもらえます。

   そうなるといろんな人のフィードに上がりやすくなり

   多くの人に見つけてもらう可能性が出てきます。

   また、お願いしなくても周りに拡散してくれるんです。

 

よく

「フォロワーを増やすためにあなたの価値を出しましょう✨」

と言われますが

 

「あの人のアカウント見にいくの楽しみ」

と思ってもらえる投稿はどんなものか?

 

「あのアカウント見ると唐揚げ食べたくなるよねー」

とか

「あのアカウントのヘアスタイルが毎回楽しみ」

とか

「あのアカウントのサロン紹介見るとキレイになりたいって思う」

とか

そういう楽しみができると

フォロワーは増えますし

そういうフォロワーの増え方は

=足を運んでくれるお客様が増えます。

 

 

自分のアカウントの

目的・導線

を確認して

フォローする価値を見せられているか?

チェックしてみてください。

 

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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飲食店は、SNS集客がめちゃくちゃ向いてます。

インスタとTwitterを軸に

インスタリールで作った動画をTikTokとYouTubeショートに投稿して

たまにライブ配信してオンライン喫茶みたいにしてもいいし

10分動画を作ってYouTubeに投稿してもいいですね。

 

大事なのは、それを基点として

お客様に口コミしてもらうことで拡散されて

新規のお客様が増える

というところです。

 

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

数々の飲食店SNSへアドバイスしてきましたが

ここで多くの飲食店が課題として挙げたものを

シェアして改善点を書き出していきたいと思います。

 

 

 

課題1 時間がない

 

SNS集客をするには、商品の写真や動画を載せるのがイチバンです。

でも、「商品を撮ってる時間がない」と言います。

それなのに無料地域誌には商品の写真が掲載されているんですよね。

 

SNSは広告にもなるし営業活動の1つにもなります。

1回の撮影に使う時間は10分〜20分程度です。

無料地域誌に広告を出す時間があるなら

それぐらいは作れるはず

 

 

課題2 お客様への注文じゃないのに料理作るのもったいない

 

重ねて書きますが

そんなことを言ってるのに

無料地域誌には料理の写真を載せているんです。

 

SNS撮影用に料理は用意できない

だけどSNSで集客はしたい

 

そんな姿勢のお店に人が集まるのでしょうか?

商売は愛情です。

SNSだろうがなんだろうが

その写真撮影に愛情を注げば

その写真から愛情がお客様へ伝わるものです。

 

手抜きは画面越しでも伝わります。

 

ごまかしは効きません

 

 

課題3 スマホが古いままで画質が悪い

 

見た目命の商品は撮影技術が全てです。

最新の機種にする必要はありませんが

ある程度最近のものにしましょう。

iPhoneならちょっと前のものでも十分にいい写真が撮れます。

技術がないのに一眼レフを使ってSNS用に撮影すると

逆効果になる場合があるのでご注意を。

 

 

改善点1 スマホ撮影について学ぶ

 

上手な人に聞いてもいいし、

インスタやTikTok、YouTubeにノウハウがあるので

それを見て実践練習あるのみです。

少しの工夫で、ぜんっぜん変わります。

大金かけなくても無料で学べる範囲で全然OKなので

実践実践実践あるのみです。

 

 

改善点2 月に1、2回時間を作って撮影会をする

 

日常に商品撮影を組み込むのは難しいお店が多いです。

ですから、月に数回時間を作って撮影会を開催しましょう。

スタッフも一緒にそれぞれのスマホで撮影して

良いものをお店アカウントに載せます。

その際にその様子も写真や動画に撮っておくと活用できます。

意外にそういうメイキングの方が集客できたりします。

 

撮影が終わったらスタッフみんなでいただきましょう。

お客様の気持ちはたまに体験しておいた方がいいし

意外なアイデアも浮かぶかもしれません。

 

 

改善点3 口コミをしてもらう仕込みをする

 

お店の口コミはこちらから「口コミしてね」

とお願いしないと

相当なファンや食通の人しか口コミしてくれません。

私たちが口コミしてほしいのは

普通の人たち。

「あのお店の〇〇美味しかった」

とインスタのストーリーやTwitterに投稿してほしいのです。

 

多くの人は、リアル友達しかSNSのフォロワーはいません。

そのリアル友達に伝えたいのです。

 

SNSは、井戸端会議オンラインですから。

 

でも、ほとんどの飲食店は

「インスタに投稿してね」とお願いするのを嫌がります。

それか

そのお願いをするには何かプレゼントしないといけないと

思っていたりします。

 

プレゼントする必要はありません。

お客としては、プレゼントがあると嬉しいですけどね(^^

 

ご案内のところに

インスタマーク+インスタアカウント+お店のハッシュタグ

を書き添える。

 

それだけでもググッと投稿してくれる率は上がります。

 

「料理の写真をどんどん投稿してね」

と書き添えて、インスタでの口コミが増えた飲食店もあります。

 

 

以上が飲食店のSNS集客、課題と改善点です。

 

無理をせず、できるところからやってみてください。

必ず「インスタ見てきました」というお客様は増えます✌️

 

 

飲食店のSNS活用のご相談は

お店まで伺います。

その場で撮影スポットなどアドバイスできます♪

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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WBC!侍ジャパン優勝おめでとうございます!

ずーっとステキな試合を見せてくれてありがとうございます!

 

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

 

WBCでの試合、ずっと良かったですよね。

ずっと観ていられたし

ずっと応援していた気がする。

 

これって栗山監督のリーダーシップ

栗山監督が作り上げたチーム力なんだろうな。

 

 

もちろん能力的にもかなり互角になってきたと

解説の方達も言っていたので

それはそうなんだろうけど

 

ずっとずーっと雰囲気が良かった。

 

それは

ただ栗山監督が誉めてニコニコしているだけじゃなくて

栗山監督が野球ですごい人だということを前提に

・選手やスタッフの話をよーく聞いて

・選手やスタッフをよーく見ていて

・「自分はこうしていきたい」という指針を明確に出していた

 

だから選手もスタッフも自分達の思いと合致している

栗山監督を信じて

ずっと笑顔で盛り上げていったんだろうと思います。

 

すっごいすっごい良い雰囲気だった。

 

サッカー日本代表もそうだし

企業もこういうところが増えていますね。

 

とても良いと思います!

 

 

私も自分の仕事をチームでやりたいなと思っているんですが

まだまだ人付き合いの様々なトラウマがあり

なかなか心を開ききれない。。。

 

だからこそこのブログを始めたんです。

 

でも!!!

 

私は自分が目立つより

地味に人のサポートをしている方が

多分合ってる気がします。

 

色々考えてアイデア出すのも好きだし

誰かが「それをやる!」って言ったら

率先して準備をするのも好き。

 

お膳立てして

「はい!どうぞ!」

ってやるのが好き。

 

だけど

勢いありすぎて

よく引かれていた若い頃(笑)

 

そういうこともあって

SNS活用の相談やサポートは

私の天職だと思っています

 

プレイヤー向きじゃないので

自分自身のSNSを参考にされると

信用度は低いかもしれないけど

 

それはねぇ

過去にFacebookが楽しくて

交流を広げたり深めたりしすぎて

それが原因で離婚したし

Twitterもフォロワーだけが増えすぎて

変な人に絡まれまくって

数回アカウント削除したし

 

そもそも

アメブロも昔はゴリゴリにやっていたんだけど

離婚騒動の時に「消せ」と言われて

私の過去の栄光をあっさり踏み躙られた過去があるので

 

まだまだ

思いっきりできないトラウマ

 

・・・・という言い訳なのかもしれない!!!

 

でも

サポートとしては

かなりの数の相談を受け、サポートをして

お客様や売上が爆増した報告はたくさんいただいているし

 

何よりも

 

SNSが楽しくなりました!

 

楽しくSNS運用をして集客に使っている方が

どんどん増えていくことが

とても嬉しいです。

 

 

野球の栗山監督やサッカーの森保監督。

お人柄とリーダーシップ、

自分も楽しみながら周りを引き上げる力。

 

少しでもマネできたらいいなぁ。

 

 

ということで

集客のためのSNS運用も

チームでやって楽しく効果的に活用したい!

 

という方はご連絡ください。

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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WBC見てましたー?

熱い試合でしたね!

日本もメキシコも素晴らしかった!!!

ドラマみたいなラストでしたね!!!

 

そんな中でも

大谷選手は自ら目立ってチームを盛り上げていましたね。

何もしてなくても実力的に注目は浴びるでしょうけど

大谷選手は、チームが勝つために

自分から前に出て盛り上げているんですよね。

 

改めまして

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

 

そういうわけで今日のテーマは

 

「SNSでも目立ってナンボ」です。

 

こういう書き方をすると誤解が生まれるんですが

 

やっぱり自分から盛り上げて

自分も周りも楽しくする人のところには

人は集まってきますよね。

 

ワーワー騒ぐだけが盛り上げるということではなく

そのことについて広めるために精力的に活動しているのも

盛り上げる1つ。

 

待っているだけで人が集まる時代は終わっています。

 

待っていたいなら

人が集まる仕掛けをしなきゃ。

 

それの1つがSNSだと思うんですよね。

 

では

どうしたらSNSで目立つのか?!

 

 

セミナー資料の一部を抜粋しました。

 

目立つには?

1、発信数を増やす

  数を打って、単純接触効果で興味を引きます

2、人気の型をマネする

  一から作り上げる必要はありません

3、勢いを見せる

  勢いがある=将来性がある ということで注目されます

4、相手目線

  「それ私のことだ!」と気づいたらファンになります

5、おしゃべりのような発信

  SNSはコミュニケーションツールなので人との交流がカギ

 

 

フォロワーが多くないのに

コメントやリプライ、シェアなどがたくさんついてる

SNSアカウントありますよね。

 

それらのアカウントはみなさん

おしゃべり」してるんですよー。

 

自分のことをちょこっとずつ伝えながら

お客様が読みやすいように

お客様に伝わりやすいように

お話ししているんですよね。

 

SNSは交流の場所。

高校に入学した時、どうやってお友達を作りました?

みんなに人気のあの人はどういう振る舞いでした?

 

SNSという場所がネットになっただけで

やることはリアルと全然変わらないんですよね。

 

お店を始める時

地域にチラシを配りながら

地域のお店を回ったり近所の人に挨拶したり

友人知人に来てもらったりしましたよね。

 

SNS集客だってそれとおんなじなんですよねー。

ただSNSは

リアルだけでは知り得ない人たちと出会える

そこがSNSの強みです。

 

自分が大谷翔平になったつもりで

侍ジャパンが勝てるように

自分にできることをやろうとしたら

どう振る舞いますか?

 

今回の侍ジャパンはチームのムードがとても良いですよね。

自分の役割を全うしながら

自分やチームの特色を出しながら

周りを盛り立てる

全力で喜び、全力で戦う。

姿勢で見せる。

 

自分を周りを盛り立てていこう♪

 

それが自分のためになるから、ね。

 

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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先にフォロワーを増やすべきか?

集客のためにはエンゲージメントを増やすべきか?

 

SNS活用相談室のこじまみどりです。

 

 

永遠のテーマのような気がする

この問題ですが

 

結論としては

両方とも同時に増やすべき

なんですよね💦

 

 

フォロワーを増やす意味

 

 

→認知が増える

 

あなたのお店のことを知ってる人のうち

最低1割はあなたのお店に興味を持ちます

 

ということからすると

 

フォロワー=認知の母数が増えれば増えるほど

興味を持つ人の数も増えるわけで

そうなると

来店数も上がってくるわけです。

 

フォロワーだけを増やそうとする落とし穴

 

→フォローバックを狙っただけのフォロー

→タイムラインに上がってこなさすぎて「誰だったっけ?」現象

 

フォローバックを狙ったフォローでも

その人が不意に興味を持つこともあるので

ダメではないと私は思いますが

まあ

効率は悪いですよね

 

気軽にフォローする人は

フォローしてる人数も多いわけで。

自分がその人に気に入られているか

自分が人気の投稿じゃないと

なかなかその人のタイムラインに上がってこないので

フォローしていることすら忘れてしまう。

 

 

エンゲージメントを増やす意味

 

ちなみに

SNSのエンゲージメントとは

 

その投稿にどれくらい反応したか?

 

の数になります。

 

「いいね」や「コメント」「保存」「URLクリック」

反応したもの全てがエンゲージメント数にカウントされます

 

これの数字が上がるということは

「評判のいい投稿」ということで

多くの人のタイムラインに上がりやすくなりますし

興味を持つ人も増えるので

結果的にフォロワーも増えます。

 

 

エンゲージメントだけを増やそうとする落とし穴

 

反応のある投稿を増やそう

→ウケる投稿は何?

→バズり投稿ばかり気にして中身が薄っぺらくなる

→結果、反応も客も増えない

 

そして

そもそもフォロワーが少ないと

反応もあまり得られません。

 

フォロワーの1割の反応があったら

それはかなりすごいアカウント。

 

 

だから結局、

フォロワーもエンゲージメントも

増やすのがベスト。

 

 

●お店の案内を誇らしげに楽しんで投稿する

●お客さまの感想や感動をSNSで伝える

 

これらは確実にエンゲージメントが上がりフォロワーも増える投稿です。

 

ある程度テンション上げて発信しないと

どんなテクニックを使っても

反応が得られる投稿にはなりません。

 

ワイワイガヤガヤだけが

テンション上がるというわけではなくて

物静かな人も

好きなことの話をするときは

テンション上がってますからね

 

そういう意味での

テンション上げで

発信するのがいいですし

 

ある程度

反応が出始めたら、

1回2万円ぐらいで

SNS広告出すのもありかもしれないですね。

 

 

お客様も売上も増える

本業をおろそかにしない

SNS集客法をお伝えしています。

 

 

フォロワーやエンゲージメントを増やすための

戦略を一緒に考えましょう!

 

 

SNS活用相談室 小島みどり

 

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