SNSでの投稿、続いていますか?
なかなか続かないんですよね。
という方多いです。
私自身、自分の投稿後回しにしちゃってて
日々反省。。。。
こんにちは。
SNS活用相談室のこじまみどりです。
今日のテーマは
「フォロワーを増やす意味」
その前に。
なぜ投稿が続かないか
なぜ投稿を続けるのがしんどいかというと
「投稿し続ける意味が明確じゃないから」
私の場合は
「自分がSNS集客ノウハウを伝えてるんだから
SNS更新しなきゃ」
という思いが最優先にきてしまっているから
色々理由をつけて
更新を後回しにしてしまっているんですよね。。。
SNS集客は
具体的な成果が目に見えづらいので
なかなかしんどいと思いがちな作業です。
そこで、
これからのSNS集客が楽になるために
まず、
フォロワーを増やすメリットを考える
これがモチベーションを維持し
SNS集客をする上で大事かなと思うんです。
なぜ、フォロワーを増やさなければいけないのか?
これには明確な理由があります。
一応、伝えておくと
小さなお店のSNS集客なら
バズる必要はありませんし
必死に1万フォロワーにする必要もありません。
SNS広告などは
コスパ的にも有効なのでオススメしますが
フォロワーを増やすための
高額な施策も必要ありませんし
高額な学びも必要ありません。
ですが
フォロワーを増やす理由を明確にしておくと
商売もうまくいくようになると私は思います。
職業別 フォロワーの行動
そもそもフォロワーを増やしてどうするのか?
フォロワーになってもらった後の行動が
明確になってない方が多いように思います。
それぞれの職業別のメリットは以下の通り
・飲食店 → オススメメニューなどに惹かれ来店
・教室 → レッスンや生徒たちの様子を見て体験申し込み
・美容室 → 髪型やカラーが好みで来店予約
・コンサル → LINE公式やメルマガに繋げてファン度を深める
フォロワーになって、新しい投稿がきたときに
「これ好き!」と興味を持ってもらったらすぐ行動できる。
すぐにはいけなくても
ちょっとチェックしておこう
となると、フォローしてくれる。
だからね
飲食店は興味持っても=フォローされるとは限らないんですよね。
投稿の目的は2種類
ということは
SNS投稿には2つの目的がある
ということになります。
目的1 フォロワーになってもらうための投稿
目的2 顧客になってもらうための投稿
もっというとリピーターのための投稿もあります。
「この投稿は何のための投稿なのか?」
というのを明確にすると
反応率の高い投稿ができます。
とは言っても、
反応率の高い投稿は
その目的の2つとも達成してしまうものなのですが
目的は1つに絞ってはっきりと明確にするほど
ターゲットに刺さる投稿ができます。
それらを踏まえて
フォロワーを増やす意味とは?
それはいくつかあります。
1、更新を気づいてもらえる確率が高い
→ そうなると自分の存在の認識率が増えて
興味度がアップします。
2、大事な時に思い出してもらえる率が上がる
→ 自分の商品がその悩みにピッタリだという話が
お客様の間ででた時に思い出してもらいやすくなります
3、更新が楽しみになって、ファンになってくれる
→ ファンになってくれると
頻繁にアクセスして反応してもらえます。
そうなるといろんな人のフィードに上がりやすくなり
多くの人に見つけてもらう可能性が出てきます。
また、お願いしなくても周りに拡散してくれるんです。
よく
「フォロワーを増やすためにあなたの価値を出しましょう✨」
と言われますが
「あの人のアカウント見にいくの楽しみ」
と思ってもらえる投稿はどんなものか?
「あのアカウント見ると唐揚げ食べたくなるよねー」
とか
「あのアカウントのヘアスタイルが毎回楽しみ」
とか
「あのアカウントのサロン紹介見るとキレイになりたいって思う」
とか
そういう楽しみができると
フォロワーは増えますし
そういうフォロワーの増え方は
=足を運んでくれるお客様が増えます。
自分のアカウントの
目的・導線
を確認して
フォローする価値を見せられているか?
チェックしてみてください。
SNS活用相談室 小島みどり
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