1日15分で運用できるSNS集客のヒント054
SNS講師歴10年以上のこじまみどりが
不定期にお届けしている
があります。
せっかくだからこのブログを
バックナンバーにしちゃおうかと思ってます。
メルマガは不定期で配信中。
もちろん無料なのでお気軽に登録して
そして一言でも感想がもらえたらとても嬉しいです。
https://www.mag2.com/m/0001695122
一部を抜粋してお届け。
●このメルマガのゴールは==========
【お客様が増えて、売り上げが増えること】です。
=======================
このメルマガは2022/10/27に配信しました。
【インスタフィード投稿、縦長?正方形?】
zoom相談でよく質問されるんです。
フィード投稿って縦長がだいぶ増えてきましたけど
やっぱり縦長の方がいいんですか?
という質問です。
確かに
フィードに流れてくるのを
スマホで見てると
縦長投稿の方がインパクトがあって
目に止まる確率は高いかもしれない。
ただ
プロフィールページでサムネイルの一覧を見たとき
縦長で作った投稿が切れてて残念になってるアカウントが多いですね。
つまり
縦長の方が有利だけど
縦長で作るならサムネで切れないで表示できるように
真ん中に寄せて丁寧に作った方がいいですね。
切れると雑感が出てしまうのでマイナスプロモーションに
なってしまう恐れが出ますね。
確か、縦長+サムネフォーマット入りのテンプレートが
ネットのどこかで無料配布されているので
それを使って感覚を掴むのもありかもしれない。
でも
フィードを見ていて
人気のアカウントでも
まだまだ正方形の方も多いので
無理をせず正方形でもいいんじゃないかなと思います。
1枚目を作り込むことには変わりないし。
ホントに、1枚目って重要だし
CTA画像もキャプション欄にCTAを入れるのも
忘れないようにしないと
興味ある人たちを取りこぼしてしまうかも。
あとは結局は
露出数×インパクト
なので
発信すればするほどいいし
かといって
ただ発信してるだけで
地味すぎて誰にも見られてなければ意味ないし。
そういうところも考えたいですね。
SNS活用相談室 小島みどり
SNS集客のご相談はLINEへ
こちらから友達追加してトークから連絡ください。
SNS集客無料メール講座