LINE公式が無料で使えなくなる? メルマガNo.55 | SNS活用相談室 バズらない方が集客できます。

SNS活用相談室 バズらない方が集客できます。

SNS集客、SNS活用のヒントをお伝えします。
LINE公式、Instagram、Twitter、TikTok、YouTube

1日15分で運用できるSNS集客のヒント055

SNS講師歴10年以上のこじまみどりが
不定期にお届けしている
 
 

SNS活用メルマガ

 

 
があります。
 
せっかくだからこのブログを
バックナンバーにしちゃおうかと思ってます。
 
 
メルマガは不定期で配信中。
もちろん無料なのでお気軽に登録して
そして一言でも感想がもらえたらとても嬉しいです。
 
一部を抜粋してお届け。
 
●このメルマガのゴールは==========
【お客様が増えて、売り上げが増えること】です。
=======================
 
このメルマガは2022/11/2に配信しました。
 

【LINE公式が無料で使えなくなる?!】


2023年6月ごろ
LINE公式アカウントの料金が変わりますね。
https://www.linebiz.com/jp/news/20221031/

 

 

フリープランはチャット中心の
「コミュニケーションプラン」へ

無料メッセージ数が200

もう無料では一斉配信はできなくなりますね。。。

5000円のライトプランは5,000通まで。
現在は15,000通までです。
追加メッセージ購入もできなくなりました。

つまり。

今までなんとなく使ってたLINE公式アカウント。

しっかり戦略的に考えないと活用できない。。。

そこで、無料プランのままでどう使うのが有効なのか
考えてみました。



1、完全に問い合わせ・予約ツールとして使う


ホームページやSNSにリンクを貼って
予約・問い合わせ窓口にする。

女性がメインターゲットの場合
電話、メール、フォーム入力の問い合わせ窓口より
LINEの方がハードルが低いようで
問い合わせ率が上がるという検証結果が出てます。



2、トークを発生させてお客様に合わせて手動でご案内する


これ結構効果的だと思うんですよね。
定型文が作れるので簡単操作で
その人その人に合わせて一言ずつ変えていくとか
単にコピペでもいいし。

ノウハウプレゼントやクーポンで
トークを発生させて
その興味に合わせたご案内を手動で送ります。


どちらもそれなりに有効ですし
それなりに準備が必要です。

先日どこかのアンケートで
SNSユーザーランキングの1位は
全世代がLINEでした。

連絡ツールとしてメールからLINEになり
LINE公式アカウントを見る人は減ったけど
まだまだ1日に数回は開く人が多いんですよね。

だからうまく活用しましょう♪

ちなみに、私は

1寄りの2かな。

メインは問い合わせツールだけど
トークを発生させて、その方達にはご案内をたまにする
という感じです。

自分だったらどう使うか?

まだまだ先だけど
一旦考えてみるのもアリですよ。


 

一緒に考えていきましょう!

相談に乗りますよ♪

 

 

まずは、LINEで。

 

こちらから友達追加してトークから連絡ください。

https://lin.ee/oAwtu2N

 

 

お読みいただきありがとうございました。