こんばんわ♪

今日は昨日の女の子について
何をしたらどう成長したか、
そんな話をしていきたいと思います🍀

4歳の時
自分の感情表現を
怒る泣くで伝えてくれていた彼女でした。

療育センターに通い
言葉の促しはまだ難しいと判断し
【マカトン法】を行うことにしました☀️

少ない時間の中でまず1点に集中して行うことにし、
食事の場面で教えていくことにしました✨

食事中
「ください」とこちらが言葉とマカトン法同時にお手本を見せ本児と一緒に行う
そんなことを繰り返していたら
1ヶ月くらい経ったある日
自分から
「ください」のマカトン法をしてくれました!

成長に涙です😢😢

時間はかかるけど
長い目を見た支援がとっても大事になると
改めて感じました🎇




1時間3千円で今困っているお子様の悩みやちょっとしたお話し、ただただ聞いて欲しいという話し相手になります♪

今まで培ってきた障がい児へのノウハウも伝えられたらなと思ってます!

ぜひライン登録お願いします🍀


 rikaaaa🍀✨