家計管理*これからの家計が大変化 | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

お久しぶりですほっこりあせる


更新が滞っておりましたが、今月から少しずつ書いていけたらいいなと思いますコインたち



今年ももう4月🌸

実は今年に入り、今後の家計に大きく影響する出来事が2つありました


ひとつは娘の保育園入園が決定ニコ音譜



今月から慣らし保育が始まり、保育園入園前には準備で少し出費がありました
有難いことに揃えるものが少ないのと、お下がりがあるのであまり痛手にはならずでしたビックリマーク


今後は保育料が加わるため固定費が大幅アップあせる








そしてふたつめですが、第二子を授かりました赤ちゃん



1人目は不妊治療で、今回は自然妊娠であったため
発覚したときは本当に驚きましたビックリマーク



そのため今月職場復帰をしますが夏にはまた産休と育休を取得予定です


私の収入がお給料になったり、給付金になったりで額が不安定のため4月以降も毎月のやりくりは夫の手取りのみでやろうと思ってますニコニココインたち


夫の手取りのみ!とあたかも1馬力で家計が回ってる言い方してますが、ガッツリ赤字です。笑あせる




今後は現状の赤字家計簿も公開して、身を引き閉めてやりくりしたいと思ってます


有難いことに授かった2人目の命に感謝して、4人家族の家計管理に向けて頑張りたいと思いますほっこりクローバー