NewJeans「も」おじさんですが、何か? | それでもサランヘ少女時代

皆さんこんばんは。

 

いきなりですが、今は9月。そして、当然ですが、来月ははてなマーク そう10月ですね。

10月と言えば個人的に記憶にあるのが20日と29日。

 

29日はIZ*ONEのデビュー日ですが、20日はと言えば・・・そうビックリマークTWICEのデビュー日ですクラッカー

そして、毎年の様にデビュー日近辺で行われてたアレが今年もありますビックリマーク

 

アレ下矢印

 

 

これは行かねばっビックリマーク っと思った0.02秒後くらいに「あ・・・無理やガーン」と気が付きました。

いやね、まだ更新・・・っつーか一旦切れたから新規取得になるのか。無いんですよ、パスポートショボーン とっとと申請すれば良いんですけど、なかなか時間が取れなくて・・・・いや、それは言い訳ですね、単に腰が重いだけですわ汗

 

今すぐ申請すれば、当日にはまだ間に合う可能性はありますが、そもそもパスポートが無いと飛行機の予約が出来ない。 パスポートが発行されてからだとギリギリだろうから飛行機もお高い金額のヤツしか無い(多分、きっと)でしょうから、ちょっと厳しいなぁ汗

 

ま、それでも今週明けからパスポート申請用の書類もろもろを揃えて動こうかなっと思ってます。今回はチケットの発売がもうすぐなのでオンラインで我慢しようかと。

 

しかしアレですね。最近は海外のコンサートや日本でのコンサートなんかも頻繁にオンラインでやってくれるようになって、現地に行けない人でも楽しめるようになったのは嬉しいですねニコニコ

 

あ、ちょっと話は逸れますが、ONCEの4期、無事に登録出来てましたラブラブ 今回、購入自体はYES24で、前回と同じなのですが、その後の登録っちゅーか申請がbubbleになってたのがちょっと面倒でした汗 これと比較するとweverseのヤツって本当に簡単で良いですね。

 

 

ところで、つい最近スマホでニュースを見ていると「NewJeansおじさん」とか言う見慣れない(聴きなれない)言葉を目にしまして、NewJeansも大好きなオッサンとしましては、一体どう言う事なのかはてなマーク っと思い調べてみましたよ。

 

Yahooニュースから抜粋しますとNewJeansおじさんとは・・・

 

「NewJeansの音楽性に従来のK-POPと違う何かを感じる、メンバーより(統括プロデューサーの)ミン・ヒジンに興味がある、今までK-POPにハマったことはない、おじさんである」

 

「特にK-POPとNewJeansを別のものと考え、自分の浸かっているカルチャーからの目線でNewJeansを語る人のこと」

 

らしいです。元記事リンク下矢印

 

 

前者(ミン・ヒジンに興味がある云々)に関しては「ほっとけビックリマークそんなん各自の自由やろビックリマーク」と思うのですが、後者に関しては、この文面だけでは分からないのですが、調べてみるとNewJeansの音楽に対して蘊蓄を述べて、それ以外は否定するみたいな人らしい。

 

あぁ、いるいる、そんなヤツビックリマーク 僕も嫌いやビックリマーク爆  笑

その昔、バンドをやってた時の話ですが、自分は元々ロック畑だったんですけども、そもそもはジャズから入ってロックへ傾向していったと言う、ちょっと変わったルーツなんですね。で、特にジャズをやってる人に多かったのが「ジャズ以外は音楽じゃない」的な事を言うヤツだったんですよ。 で、そんなヤツに限ってロクな演奏が出来ない。ソロなんかでもインプロビゼーションでは無く誰かのコピーばかり演奏してるつまらないヤツだったりするんですよ。

 

そらぁそんな感じのヤツがNewJeansはなんたらかんたらと蘊蓄を語り出したら、そりゃキレますわ爆  笑

 

でもね、それって「おじさん」だけじゃ無くないはてなマーク 若い人の中にも居ますよねはてなマーク 「〇〇以外は××じゃないビックリマーク」って言う人。 音楽だけじゃ無く、色んなジャンルで、それこそ老若男女。そう言う凝り固まった思考しか出来ない人って人として成長を止めてると思うんですよ。

 

「好き」「嫌い」は当然あってしかるべきだと思うんですが、だいたいにおいて「〇〇以外は・・」って言う人はソレ以外を知らない事が多い。 好きとか嫌い以前に「知らない」から当然語れない。語れないから否定してしまう。 もう完全に井の中の蛙ですよ。

 

人間なんて所詮100年生きれば長生きした方です。 そんな短い間に全ての事を「知る」なんて事ぁ無理です。出来ません。 例えば「音楽」だけに限ったとしても全てを知る事は不可能でしょう。 どんどん新しい音楽やアーティストが出て来るのに限られた時間の中で全てを把握する事は無理なんですよ。それは当たり前の事ですし、別に恥ずかしくもなんともない事なんですけども、何故か「知らない」事を恥ずかしく思う人が居るんですよねぇ。

 

 

こんな事を書いてますが、自分も昔は「〇〇以外は××じゃないビックリマーク」って思う事もありました。でも、それって自分の知識や経験等を狭めるだけでメリットって全く無いんですよね。あるのはデメリットだけ。 それよりも色々と見聞を広めて、その中で自分に合った物を選んでいけば良いんじゃないかと思います。

 

NewJeansおじさんも、これを切っ掛けにK-POPを色々と聴くようになって、嫌いなら聴かなきゃ良いし、気になるのがあればちょっと深堀してみて「おっ、これも中々良いな!?」とか思ってくれるようになったら良いのにね って思った一日でした。

 

今回はここまでビックリマーク 来週のネタはアレですよ、アレビックリマーク(←実は何も決まっていない)

それではまた来週~音譜