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自分のピアノ教室経営の
満室の成功体験を元に
SNS軽やか発信コンサルタントとして
活動を始め、
ピアノ教室経営をつづけながら
多業種の女性起業家さんのサポートを
させていただいています
SNS迷子から抜け出すための3つのステップ
SNS発信の種類は
たくさんのタイプがあり
一体、どの種類のコンテンツを使えば
自分のお客様に
つながるために
効果的に活用できるのか?
迷いますよね?
分かります!
私も、ピアノ教室の生徒募集を
SNSで行おうとした時に
起業塾に入るまでは
SNS集客のやり方が
サッパリ分かりませんでした!
一つ一つのSNSコンテンツ
の特徴を知ることも大切ですが
まずはビジネスの
マーケティングの視点から
SNSの役割と活用ノウハウを
一回はじっくりと
学ぶ事が重要です。
今回は
SNS迷子から抜け出すための
3つのステップを
お伝えしますので、
まずは、
このポイントをつかんで
あなたのSNS発信を見直してみてくださいね
SNS発信迷子には
3つの原因があります
原因① 目的が不明確
☆SNSで、好きな事をただ発信していては、ビジネス投稿となりません。
あなたのSNSはビジネスアカウントになっていますか?仕事として運用するならビジネス専門のアカウントにしてお客様のために、日々お役立ち情報を発信しましょう!
何のために発信するのか?
問題解決のためか?お役立ち情報か?
イベントの告知なのか?
計画的に発信しましょう。
原因② ターゲットが曖昧
☆ペルソナという理想のお客様を設定しないで
発信すると、だれにも自分の事と思われないで、
見てもらえません。
あなたが一番助けたいお客様はどんな人ですか?
たった一人の理想のお客様を思い描いて、
その人が見て良かった、読んでためになった!
などと思ってもらえる有益な情報を発信しましょう!
原因③ コンセプトの一貫性がない
☆ここでのコンセプトとは簡単に言えば
あなたの個性を表す表現方法、あなたのカラー、
などど言い換えれば分かりやすいと思います。
ブランディング、ともいえます。
見た目の統一感や、投稿内容の一貫性が、
なされていないと、フォロワーにあなたのメッセージや人となりが、理解されにくくなり、
ファンとして定着しにくくなります。
【SNS迷子から抜け出すための
3つのステップ】
その① ペルソナをしっかりと設定しましょう
誰のどんな悩みを解決するコンテンツなのか?明確にしましょう
あなたが救いたいお客様を明確にすることで
SNS発信の対象となる人が具体的になり発信の方向性が定まります。
その② SNS発信の内容・目的を明確にしましょう
発信内容は、計画的に発信ネタとなるものをリストアップしておく事をお勧めします。(例:お悩み100個、お役立ち情報100個、など)
AIのチャットGPTに問いを投げかけて活用することもおすすめ!です
その③ SNSのコンセプトの一貫性にこだわりましょう
【ブランディング】
あなたの個性や、自然体の魅力は何なのか?
これは、意外に自分ではわからないものです。
家族や友人にあなたの良いところ、個性、長所を一度
聞いてみましょう。
そこから、あなたらしく自然体で発信できる
コンセプトカラーが、決められるようになります。
これは、3ヶ月事に見直しすることもお勧めします。
起業家仲間とのお互いの意見交換も有効です!
または、コンサルタント、コーチのアドバイスを有効活用しましょう!
いかがでしょうか?
SNS発信のマインドセットとともに、
このような具体的な、発信のプランニングが
とても大切となります!
ぜひ、まずは3ヶ月、頑張ってみてくださいね!
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🔵ピアノ教室講師の大原さん(幼児ピアノメソッドの講座主催)
・生徒集客が数ヶ月止まっていたが、コンサルでSNSコンテンツを整えたところ、受講期間に理想の年齢のお子さんから3名のお問い合わせ。
・苦手意識のマインドもなくなり、インスタ投稿から講座の募集ができるようになる。
・ホームページを整えて、月謝値上げに成功。
🔵スピリチュアル系ライフサポートガイドAさん
・過去の起業塾では集客が難しく感じて結果がでなかった。 (2〜3万の単発商品のみ)
・今回、コンサルで集客マインドが整った。
・セールスの型を学んだことで、初セミナー告知後にすぐ5名 申込みあり、バックエンドの高額商品を3名の方にご成約。
・6ヶ月でトータル200万円を達成
🔵パワーストーンカウンセラー吉川さん
・SNS発信に非常にブロックがあり公開投稿に抵抗があった。
・コンサルを受けて、ビジネスマインドが整い、顔出しもできる ようになって名前の公開もできた。
・情報発信のノウハウとセールスマインドを学んで、販売セールススタート直後、ターゲット層に高額商品を成約
🔵パワーストーンヒーリング・薬膳心理カウンセラーTさん
・以前にいた起業塾では、体調が悪い時と重なって、LPまでたどり着く以前に商品化できなかった。
・今回はマーケティングについてもふに落ちて、オリジナル講座をSNSで告知してセミナー開催。
・25万円のバックエンドを成約
🔵デザイン書道家のKさん
家庭を切り盛りしながらリアル集客、口コミのみで20年以上デザインの仕事を続けていた。
・マインドセットを継続、潜在意識の変化で、リアルでの価格値上げに成功。
・ 半年間SNS発信を行い、ふるさと納税のSNSポータルサイトに作品掲載の依頼を受ける。
・ 現在、全国規模で作品を販売するSNSコンテンツを構築中。
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