子どもとの時間を
大事にしたくて起業したのに
発信の仕方がわからない…
全然売り上げになってない…
とお悩みのあなたへ!
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手応えが感じられない
・フォロワーもラインも
なかなか増えない
そんな状態に陥ってない?
なぜ更新してるのに
発信の手応えが
感じられないのか!
それは、
あなたの文章で
読者さんの心を
動かせてないからだよ😩
ガーン・・・😨ってなったあなたへ。
大丈夫👍!!
今から、
読者の”心を動かす”ための方法を
お伝えするので
ぜひあなたもやってみて♪
読者の心を動かせないブログに
共通して言えることがある。
それが、
最初から最後まで
盛り上がりポイントがない
ってこと。
例えばさ、
新しく買った
電化製品の説明書を読んで
感情動いたことある人、
いるかな?
まずいないと思うんだw
なぜだと思う??
おそらくそれは、
その電化製品の
”情報”しか書かれてないから。
そう思う人が多いんじゃないかな?
ブログも同じで!
情報だけじゃ
心が動かない!!
じゃあ心を動かすのは
何かと言ったら
あなたの想いや
あなたの感情
なんだよ〜!!
でもその想いや感情が
どうしたら伝わるのかが
わからんのよ!
という方のために
3つのコツをお伝えするね♪
想いや感情を伝えるコツ
①誰に?
文章を書いてる時、最初から最後まで
ペルソナちゃんのこと思い出してる?
ペルソナ設定したけど
文章書く時は忘れてるようじゃ
ゼッタイ、響く文章は作れません🙅♀️
ペルソナちゃんの心に
寄り添って寄り添って
なんなら泣きそうなくらい
寄り添って文章書くと
心ワシ掴みにする文章になるんだよ♡
②皆さんではなく、
「あなた」
皆さんは、こんな経験ありませんか?
↓
あなたは、こんな経験ありませんか?
これで、読者さんも
その読者さん1人に向けて
送ってくれていると認識をしてくれます。
想いや感情が伝わりやすくなる☝️
実は、起業してしばらく
「あなた」って書くのに抵抗あった私。
だから同じ人がいたら、気持ちはわかる。
関西人の女の先輩に「あなた」って呼ばれて
「こわ。。。」って思ってたことあったし😂
でもSNS文章では「皆さん」より
「あなた」の方が、響くからやってみて👍!
③「 」付き
エピソードを入れる
情報だけじゃ心が動かないのは
さっきも言った通り。
だから、情報にプラスして、
実際に過去にあった
エピソードを入れた方がいいの。
そして、ポイントはその時に
その感情を「 」付きで書こう。
—————
その時、私も友達から
こんなことを言われてね…
「うるさーい!触れるなー!」って
心の中で叫んでたんだよ。
—————
↑こんな感じで。
「 」に心の声を書くの。
あなたの感情が
自然と見えるでしょ?
だから、
共感される。
この人の言うことなら、
ホンモノだ🔥って感じてもらえる。
興味を持ってもらえる。
感情が動き、行動してもらえる。
そう言う流れが出来上がるよ☝️
ってことで♡
読者さんの心を動かすための
3つのコツ!
①ペルソナちゃんに向けてかく
②皆さんでなく、「あなた」
③「 」付きエピソードを入れる
この3つを
意識して書いてみてね♪
うまく書けなくて
疲れちゃってる人も
大丈夫🙆♀️
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中居ゆうき(小1&年中 2人のママ)
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