月イチで参加させて頂いている

松井式気功美容の『心の勉強会(ここ勉) 』で
十二因縁 ”というお話しがありました。(*^^*)



十二因縁 ”とは、人生を12の段階で表したもの。
やや「苦しみ」のほうからフォーカスしてますケドね。。。(^^ゞ


“無明(むみょう)”からスタートして、
“老死(ろうし)”までの12段階。


“無明”とは、簡単に言うと
「この世の道理・真理を、な~んも分かってナイっ!」
っていうコト。(^-^;


ソコから始まって・・・
分かってないコトにも気づかず、そのまま
間違ったモノの見方、判断を繰り返し行い、
間違ったままで意識にも蓄えられ、
アレがイイ、ソレが欲しい、
ナンだコレは、コンナのキライ、
と、ギラギラしたり、イライラしたり、
あーヤダヤダ、ナンでうまく行かないンだろって苦しんで、
最後には老いて死んでゆく、、、
という“老死”まで。。。


こー言っちゃうと身も蓋もないナイっすネ。
書いていて、自分でも切なくなりマス。。。(^-^;



じゃあ、ドーすればイイか。


スタートは“無明”なんだから、
“無明”じゃなくすればイイ・・・・・・。



ハイ、そーデス。正解! (^^ゞ



ゴールの“老死”から、
「じゃあ、それはドーしてか?ドーすればイイか?」って、
スタートの“無明”まで逆にたどってみる。
(コノ、たどれちゃうトコも、
仏教のスゴイところだと思うンです。
全体の話しのつじつまが、チャンと合ってないと
そうは出来ないですから。。。(*^^*) )


結果が分かっているンだから、
原因をつぶして行こうというわけデスね。


でも、そこではドーしても
自分の中のイヤな部分と向き合わなくちゃならなくなります。
エゴとか欲とか偏見とか。。。 f(^^;


ソコを越えた風景を
チョットのぞいて見たくて、
ココロの勉強を続けているンですけどネ。。。(^^ゞ
ボチボチやって行きましょうか。。。(*^^*)



そーそー、ちょっと宣伝を・・・ (^^ゞ


こーいう仏教の話しをベースにした
松井式の『心の勉強会(ここべん) 』。
全8回の初級編、実践編ともに
ちょうど今月から、第1回目の内容からのスタートとなります !(^^)!


どの回から参加しても大丈夫なようになっていますが、
初回から順番に受講したいという方は、
ちょうどイイ機会だと思います。


モノゴトの判断基準となる“よりどころ”を

見つけて行くコトが出来ると思います。

だんだんココロも軽くなりますし。。。(*^^*)

詳細はコチラで。

http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/



フラワーランドの水車