今回は「おすすめスポット」を!

とは言え、東京・世田谷の端っこのハナシですが。。。(^^ゞ


ウチから歩いて10分ほどの場所にある
瀬田四丁目広場(旧小坂邸) 』。


旧小坂邸全景








ずいぶん前から気にはなっていたのですが、
やっと昨日、見学に行って来ました。


正直、さほど期待はしていなかったのですが( (^^ゞ )、
ココが“大ヒット”!!
建物も庭園も、とても素敵な空間でした \(^o^)/
世田谷区の指定有形文化財でもあるそうです。


『瀬田四丁目広場』という名前ですが、
小坂順三 さんという方の別邸だった敷地を
公開しているトコロです。


旧小坂邸入側

旧小坂邸書斎


建物自体は、
1937年から1938年(昭和12年 ~ 13年)にかけて建設されたそうで、
国分寺崖線と呼ばれる斜面地をうまく使った庭園も
とても趣ゆたかな空間でした。(*^^*)


旧小坂邸玄関


旧小坂邸竹並木


小坂順三 さんは
明治から大正・昭和と活躍された
実業家・政治家だそうで、
吉田茂 首相の信任も厚かったとか。。。
電力関係の組織のトップも
歴任されていたそうなので、
ボクが好きな
白洲次郎 さんとも
親交があったかもしれません。


終戦の年の昭和20年には
日本画家の
横山大観 夫妻が
3月9日から3ヶ月間、
この家の茶室で疎開生活を送ったとのコト。
(翌日の3月10日の東京大空襲で
大観サンの本宅は焼失してしまったそうです。)


今年は終戦からちょうど70年にあたりますし、
諸行無常とはいえ、そう遠くもない過去に
思いを馳せてみるのも
ココロの栄養になるカモしれませんネ。(*^^*)


ボクはまた、そんな歴史を感じながら
「ぼーー~ッ」としに伺おうと思いマス。(^^ゞ


旧小坂邸濡れ縁



そうそう、こんな懐かしいモノもありました。
お若い方は、コレ何だか分かりますか(^^?


旧小坂邸ステレオ1


正解は「ステレオ」です。(*^▽^*)


旧小坂邸ステレオ2