こんにちは
今日はハッピーday
なんたって最近一番憂鬱な放射線がない!しかも明日もない
最早テモダールよりも今は放射線が嫌かもレベルで嫌な放射線。ビーム!と音がきこえるたび「さよなら私の健康な脳。そして髪。んで、やってくるであろう副作用…」なーんて憂鬱になるのです。
まだたった3回しかしてないのにこの気分であと27回ももつのか…。そもそも来週の5回ですら気持ちと身体がもつのか…。
で、その副作用ですが、放射線科の先生に言われていた吐き気の原因は二つ。
一つは脳浮腫での頭痛吐き気。
もう一つは宿酔
先生には、二日酔いのような。と例えられましたが、私は嘔吐恐怖症のため、そもそも二日酔いになるまでお酒は飲みません。
だから「きつそう…」なんて小並な感想でした。
が、昨日、午後になりダラダラとベッドにいると、
モーヤモーヤ
なんとなーーーく、気持ち悪い?
いや、気持ち悪くはないんです。
どっちやねん!とツッコミがきこえそうですが、なんだろう…車酔いした事ある方いますかね?
その車酔いがしそうでしてない感じ。
または、車酔いがおさまって1時間後ぐらいの感じ?
気持ち悪いからナースコールなんて微塵も思わないし、嘔吐恐怖症の私ですらこれなら不快ではないなぐらいの、気持ち悪さ。なんならそれでお昼ご飯もほぼ完食。
(たまに減塩醤油食べ終わってから存在に気付いて、だからあれ味薄かったのか。となる事多いです。この日も写真撮ったあとに、なんか醤油あるな。と気付きました(笑))
(おにぎり一個残ってるのはその前にカロリーメイト二本食べたからセーフなのです
)
けどこれがだんだん強くなったら…?
考えただけで恐怖
と、いうのも、私の嘔吐恐怖症は、元を辿れば
原因は
車酔い
からなのでは?
と思ってます。
去年11月に他界してしまった祖父。大好きな大好きな大好きな祖父。(うっ、思い出しただけでも号泣…ううう
)
当時私は東京に住んでいて、祖父がいるのはそこから電車で2、3時間。さらに車で30分!(のちに私があまりにも車酔いが酷いからと電車時間長くして車で15分の駅になりました)
2、3時間というのは特急なら早く、鈍行なら遅いって違いです(笑)
んで!電車…しかもたまーーーに新幹線で贅沢
してた時ですら、酔う
電車では吐くほどではないですが、鈍行で行った日には、もう祖父のいる最寄りの駅でグロッキー
そこに……
やって……
くるのです……



ゲロゲロ車が(ほんとに吐かないことないレベルの車)
当時保育園の私ですら覚えています。
ひいいいい〜ゲ〜する車きた!!
私は乗る前から祖父の車みて、おえっおえっ
今だから笑えますが、もうその時は地獄車。
高校生になるまで変わらなかった私の三大苦手なもの。
雷
虫
祖父の車
でした
虫見て吐くことはなかったですが、
雷鳴ると怖すぎて吐き気
祖父の車は見るだけで吐き気
そしてなぜ、こんなに祖父の車が駄目かというと
私、タバコも嫌いなんですけど、長年こびりついたであろうタバコの匂い!
あとは、祖父の加齢臭?それを消すための消臭剤?香水?の匂い!
兎に角、今車酔いしない私ですら、今乗ってもたぶんおえっ!てなります(現に最後に乗った時も吐き気しました)←窓開けて対処
乗る前に車見て一度おえって嗚咽して、乗って匂い嗅いでほぼ吐き気MAX、動いた時にはゲータイムスタート(汚くてすみません)
窓全開にしようがしなかろうがもともと車酔いもあるので気休め程度。
大好きな祖父ですが、祖父の家に着く頃にはHP0でした(笑)
祖母が「いらっしゃい」とにこやかに迎えてくれるも私は犯罪者顔

そんなこんなで吐く事へのトラウマが出来上がっていったんだと勝手に思ってます。
ほんとに、つらいつらい!きついきつい!苦しい苦しい!と思ってました
エピソードを語ればキリがないですが(雷なって怖すぎて吐いた事もあります
)
私にとって吐く事=恐怖 はたぶんそこからきたんじゃないかなーと。
で、話は大きくずれましたが、その宿酔。
私にとっては
克服した車酔い再来!という感じで少しビクビクしています。
先生は宿酔はだんだんと慣れてくるからと言ってましたが…この程度の宿酔で済めば全然良いものの、これから酷くなると思うと…
こ、こわい〜
あ、因みに私…
バスの匂い
も、未だに駄目です
流石に吐かないですけど、例えば30分乗るとなると今でも緊張します。なんなら酔わないように、絶対スマホみません(笑)
ていうかバスに乗った瞬間、「うっぷ」てなります
絶対同じ方いると思うなーバスの匂いは!(笑)
てな感じでVS宿酔が始まりそうです
