4月からの幼稚園生活に必要な

「入園セット(絵本袋・コップ袋・上履き袋)」

それに息子が通う園は「スモック」も各自で用意する。

 

子育てひろばに来ている

同じ園に通っている兄弟がいるママさんに

手作りか購入しても良いのか聞いたところ

 

「買ってる人はいないと思う」

 

と教えてもらい、ちょっと焦った。

 

園から必要なものを聞いたときにネット検索したら

いかにも既製品という感じのものから

手作り風のものまでいろいろ販売してたので

それでもいいんじゃないかと思っていたから。

 

 

 

 

 

 

 

正直、それでもいいんだと思うし

手芸屋さんではオーダーもできるけど

なんかちょっと後ろめたい気持ちがある。

 

頑張れば作れるかもと思ったけど

薄物しか縫えない簡易ミシンしかないし

夜にしか作業できないだろうから

そもそもミシンうるさいんじゃないのかとか

作れない言い訳ばかりが頭に浮かんだ。

 

そこで、お裁縫が得意なお義母さんに相談したところ

全て作ってくれると、快く引き受けてくれた。

 

今日はその生地を一緒に買いに行ったのだけど

生地屋さんで布を切ってもらうときに

『絵本袋は接着芯と裏地が必要』とか

やっている人じゃないとわからない用語が出てきて

ちょっと頑張ればできると思っていた

自分の甘さにガーンとなった。

 

お願いして本当に良かったと思った。