息子が川崎病で入院している。

今も考えると涙が出そうになるけど

何かの役に立つかもしれないし

今までのことを記しておこうと思う。

 

 

10/24(月)の早朝。

息子が38度越えの発熱をした。

 

ちょうど1ヶ月前にコロナを患ったばかりだから

流石にそうじゃないだろうと思い

その時に処方してもらった解熱剤が残っていたので

しばらく様子を見ることに。

 

しかし、本人は元気そうだけど

一向に熱が下がらないから

27(木)にかかりつけの病院を受診。

 

喉鼻熱の薬と抗生剤を処方してもらった。

 

28(金)の夜に解熱剤を飲ませたら

寝汗をかいて体温が35度台まで下がってしまった。

汗を拭き、着替えさせたら36度台になった。

29(土)の朝も36度台だったので良くなったと思ったけれど

夜にまた発熱し30(日)は少しぐったりしていたので

31(月)に再度受診。

 

週末は私たち夫婦も発熱したことから

家族でうつしあっているのかも?と言う可能性も見つつ

違う抗生剤を処方される。

 

その日の夜、39度越えの発熱だったけど

すでに解熱剤を2回飲んでいたので

寝る前に飲ませるのを控えた。

 

その後、苦しそうなので解熱剤を飲まそうとしたけど

本人がいやがって飲まず

そのまま様子を見ていたら明け方ごろに痙攣を起こしてしまった。

 

#8000に相談したところ

2度目と言うことや、すぐに治って眠っていることもあり

明日朝の受診で大丈夫だろうとのことで朝まで様子を見ていた。

 

7時ごろに目が覚め泣き出してしばらくぐずったが

落ち着かせようとしていたら、もう一度眠りについた。

 

しかし熱も40度近くあり(いっとき40度を超えた)苦しそうだったから

時間外で見てもらおうと大学病院に連絡をした。

 

電話に出てくれた当直の先生が

病院に着く頃には外来が始まるから1番で予約を取っておくので

その時間に間に合うようにと言ってくれた。

 

病院で問診と息子の様子から

川崎病かコロナ後に発症することがあるという

川崎病によく似た症状の小児多系統炎症性症候群ではないかとの診断。

 

どちらにしてもこのまま入院ということになった。

 

今回問診の際に熱が何度出たかを細かく確認されたが

27(木)にかかりつけ医を受診するまでは紙に書いて記録してたけど

診てもらって安心してしまい、その紙を無くしてしまった。

しかも記憶は曖昧で、週末は自分達も発熱していたからより曖昧で

「いつ、何度だったか?上がり下がりが重要」と先生に言われ

すごく反省した。

 

そして、今更ながら思いついたのだけど

これからは熱を測るごとにスマホで撮影しておくことにした。

そうすれば日時も一緒に記録できるなと。