先日、新型コロナウイルスに感染してしまった。

しかも、家庭内感染で息子も夫も感染。

 

withコロナと言われているが

もしまた家族の誰かが感染してしまったとしても

家庭内感染、特に息子に感染させないよう

今回のことをできるだけ細かく記録しておこうと思う。

 

9/11(日) 

午前中から喉が痛かったが

季節の変わり目は結構こういうことがあるので

気にせずに過ごしていた。

しかし、午後から頭痛も起こり熱も37.5度に。

 

寝かしつけは私が添い寝でしないと

なかなか寝つかないから

念のためマスクをして

いつも通りに寝かしつけをした。

 

9/12(月)

熱が39度を超える。

予定があったけどキャンセルし、一日中寝ていることに。

市販の解熱剤を飲んで、なんとか凌いでいたが

かなりの頭痛と全身の節々が痛いのと倦怠感があった。

 

息子の世話はほとんど夫がしてくれたが

寝かしつけは私がした。

 

9/13(火)

朝、熱は少し下がったが体調は戻らず

かかりつけのお医者さんを受診。

その時熱は下がっていたけどpcr検査を受けた。

結果は翌日電話で伝えてくれるとのこと。

熱・胃痛・喉(痰)・鼻などの薬を処方してもらう。

 

また熱が上がったり、具合は悪かったけど

処方薬のおかげで少し楽になる。

 

この日も息子の世話は基本的に夫がしてくれたが

寝かしつけは私がした。

 

9/14(水)

電話にてコロナ陽性の報告を受ける。

すぐに保健所からもSMSが届き

自宅療養者向けハンドブックなどを参考に

できる限りの家庭内感染対策を講じる。

 

しかし、部屋を隔離することは難しく

発症後数日経っていたし

もう遅いんじゃないかという気持ちもあって

息子の昼寝や就寝の時の寝かしつけは私がした。

 

寝かしつけ後、この日から私だけ和室で就寝。

 

 

以降、息子・夫にも感染してしまうのだけど

もっとちゃんと感染対策すべきだったと

今は反省の気持ちでいっぱいだ。