イヤイヤ期が始まって1年ほど経ったかな?

最近では話せる言葉も増え

何が嫌なのか、だいぶわかるようになってきた。

 

こちらの言うことも

かなりわかっていると思うんだけど

その分、反論もしてくるようになった。

 

例えば

「ご飯食べてから遊ぼうね」に対しては

「遊んでからご飯食べる」と言った感じに。

 

何に対してもこんな感じで答えてくるから

つい大きい声を出したくなるけど

それじゃ解決しないこともわかっていて

じゃぁどうしたらいいのかもわからない。

 

育児書で「叱り方」なども勉強してみても

基本的には、親ができる限り

子どもに合わせると言うものが多いように感じる。

 

そうしたいのは山々だけど

そうできないから悩んでいるんだけど。