おはようございます。

 

 

もうすぐ歴史年号150問テストがありますね。

 

校舎によっては、もう実施したところもあるのかも?

 

うちの校舎では、例年なかなか満点は出ないそうですゲッソリ

(去年は出たそうですが)

 

150問って結構大変ですよね。

 

 

 

さて。

我が家のルンルン(仮名ニヤニヤ )、

歴史オタクなので年号は得意です。

 

ルンルンの由来はこちら

 

 

 

ただ、呪文で覚えるのは大の苦手チーン

 

呪文とは、

 

 

『いいくに つくろう 鎌倉幕府』

 

『なくよ うぐいす 平安京』

 

 

などの、アレです。

 

 

あっ、呪文じゃなくて語呂合わせか滝汗

 

 

 

ルンルンは、見たものを見たままに覚える方が楽らしいです。

 

 

そういえば2年生の九九の授業でも、

答えは解るけど

 

『さぶろく じゅーはち』

 

とか

 

『はっぱ ろくじゅーし』

 

と呪文で言えないから不合格になったのだとか。

 

 

 

意味わかんねぇ。

二度手間だろ。

 

 

と、2年生の時も、そして今回も憤ってますムキー

 

 

たしかに、数字と呪文の両方覚えるのって二度手間だけど・・・滝汗

 

 

 

 

 

母さんからしたら、

昨日の国語の授業点20点の方が

 

意味わかんねぇわムキー