MYAKU  LIFE!


と言っていたので、どこかで休憩しようかな!
ちょうど私も何か飲みたいと思っていたところ。ついでに小腹も空いてきた…!

SLに乗る前に散策していた4丁目で
カフェっぽい所を見かけたのを思い出したので、そちらへ向かうことにしました。
よし、もう一度4丁目に戻るぞ〜!







5丁目のSL東京駅から歩いて再び4丁目にやってきました!
…あった!あのカフェだ!

おしゃれなレンガ建ての建築物が印象的な、

メイジ珈琲時館

というカフェへ、さっそく入ることにしました。





レンガの壁と、ガラスのオーナメント。

おしゃれな空間だ〜✨



このメイジ珈琲時館(コーヒーじかん)

で使用されている建物は、

『工部省品川硝子製造所』

という、明治時代に活躍したガラス工場施設の一部を移築したもので、当時需要が急増していた板ガラスやガラス瓶などが製造されていたそうです。

今はカフェとして第二の人生を歩んでいますが、室内にはガラス工場時代を思わせる素敵なインテリアがたくさんありました。





色鮮やかなガラスのオーナメント。

レンガの壁にガラスの影がうつっていて

とてもきれいでした✨





外にある工場の門もレンガ造り✨

ガラスのあたたかな色合いとマッチしていて

良い雰囲気だなぁー〜…!




先にレジで会計を済ませてから、席に着きます。

しばらくすると番号が呼ばれたので、注文したセットを受け取りに行きました♪






ミャクミャクたち、お待たせ〜!

今回は、

・珈琲&カステーラセット
・あいすくりんソーダ&琥珀糖セット

を注文しました✨
珈琲がソーダに隠れてしまった笑!




まずこちらがあいすくりんソーダ!
水色だけどパイン味です🍍
さくらんぼもついていて
レトロで可愛らしい🍒
琥珀糖や金平糖もコロンとしていて愛らしいです。
ガラスの器がおしゃれだなぁ…✨



ソーダ&琥珀糖セットは、

ミャクミャク・おすましちゃんに✨

自分とほぼ同じ色合いのソーダが気になっていたようで、

\コレガイイ!/

と即決でした!笑



かわいらしいセットに

おすましちゃんも嬉しそう😍

初めはシュワシュワ炭酸におどろいていましたが、わりとすぐに慣れたみたい笑

楽しそうにゴクゴク飲んでいました♪

琥珀糖と金平糖も喜んで食べてたよ〜☺️







つづいて珈琲&カステーラセット。

ガラス食器が美しい✨

このカステラには、明治村近郊で採れたはちみつが使われているそうです!!





珈琲&カステーラセットは

ミャクエドに✨

自分と同じく深みのある色合いの珈琲が気になっていたようです。


カステラを先に味わって、今からじっくり

珈琲タイム☕️


\コノニガミ、ナカナカイイ♪/

と、慣れた様子で珈琲を嗜んでいました!
あれ?ミャクエドは珈琲初めてじゃなかったのか…
多分留守番中に、私のコーヒー飲んでたんだな笑🤣!!



  


休憩を終えて…
次に向かったのは、2丁目✨
特別展『時代の扉をひらいた装い』
を見に行くため、展示室のある

千早赤阪小学校講堂

という建物の中へ入りました。
こちらは一階が体育館、2階が講堂となっていた校舎。
明治中頃から学校教育で体操が重視されるようになり、このような構造の校舎が各地で建てられたそうです。






明治村のホームページを見て、行きたいなぁと思っていた装い展✨
じつは明治村入村+展示観覧がセットになったチケットを買っていたのですが、明治村はとにかく見どころがありすぎて…!
いろいろ寄り道してたから、すっかり展示のことを忘れてました🤣
あぶねーーーー!!!!笑

さっきのメイジ珈琲時館でくつろいでる時に思い出したので、
休憩終わってから急いで2丁目へ〜!!
閉園まではまだ数時間あるので、とりあえず間に合ってよかった〜…!



時代の扉をひらいた装い展

日本の暮らしが西洋化していった明治時代。
外国との社交場『鹿鳴館』から、ドレスなどの洋装が徐々に広がっていったそうです。

この装い展では、明治・大正の皇族方が着用した衣装や、明治宮殿の家具などが展示されていました。
数々の展示品からは、西洋化の華やかな様子やそれに伴う苦労など…当時の様々な事情が伝わってくるものがあり、とても興味を惹かれる内容でした✨


・まずは衣装の展示をみてまわります♪

明治天皇の后・昭憲皇太后は、自ら率先してドレスを着用し、日本女性の洋装化に大きく貢献していたそうです。
長ーーーいトレーンが特徴的な大礼服や、華やかなイブニングドレス、女官が着用していた礼服や、涼しげなレースが美しい夏用のドレス…
色とりどりの格式高いドレスがたくさん展示されていました!

けれども、どのドレスもなんだか小さめ……!?
ぱっと見、子供用の衣装に見えます。
マネキンのせいでそう見えるだけかな?
と思ってたけど…
………そうだ!!今の私たちとは身長が違うんだった!

明治時代、当時の平均身長は今より低かったということを思い出しました。↓↓


西郷隆盛の弟・從道や

森鷗外、夏目漱石の身長がだいたい160センチ前後。当時の男性の平均的な身長だったということがわかりました。


女性はそれよりも低いから、150センチあるかないかくらいかな?

140センチ代の人も多かったかもしれません。



頭では知識としてわかっていても、いざその事を目の当たりにするとけっこう衝撃を受けます。
ドレスは小さくて、とてもほっそりとしたシルエット。
とても成人女性が着用できるサイズ感じゃないぞ…!?!


男性の衣装もありましたが、こちらも思ったより小さいです。
男性用マネキンのサイズに合わないため、女性用マネキンに着せて展示されているそうです。


当時の人々がこうして慣れない洋装に身を包み、諸外国と肩を並べるために奮闘していたと思うと、その苦労は計り知れない………!

言葉も文化も体格も何もかも違う外国人と交流するのは、とても大変で苦労も多かっただろうな。

慣れない洋装、西洋のマナーなどの立ち振る舞い……
華やかな様子の裏には、かなり厳しい事情がいろいろあったと思います。



あと、当時はまだ国産のドレスを造れるノウハウが無かったため、洋装化が進むとともに製糸や織物技術が発展!
のちに仕事や学校で制服が採用されるようになるなど、洋装化の影響は幅広い分野でみられました。


普段私たちはふつうに洋服を着て生活していますが、(逆に和服生活はむずい!)
洋服が当たり前になったのは、こうした先人たちのいろんな試みがあったからなんだなと改めて感じることができました。

時間の概念も変わり、生活も変わり、服装も変わり…明治ってほんとにほんとに大改革の時代だったんだな!!!!!




調度品の展示もたくさんあったので、
いろいろみてまわりました。

煌びやかな刺繍の布に『テーブルクロス』と説明書きがあったので、
こんなん豪華すぎて食事しづらいなぁ〜笑
と思っていたら…
食卓用じゃなかった笑🤣

明治時代に天皇が能楽を鑑賞する際に使用していた机のテーブルクロスだったそうです。
その場面を描いた絵画に、展示されていたクロスと同じものが登場していました!
ごめんな、てっきり食卓用だと思ってた…
恥ずかしい😭




あと、もう一つ気になったものがありました!
足台付きの長椅子✨
ソファのようなもので、足を置く台が付いています。なんと台は前後に動かせるスライド式…!
近くに展示してあった写真の様子だと、どうやらこの長椅子はビリヤード台のそばに置かれて使用されていたようです。

背もたれの状態はきれいですが、座る部分の布地がやや痛んでいて、足台に貼られた布はほぼ剥がれていました。
こうした痛み具合から、この長椅子が実際に使用されていたんだという事がリアルに伝わってきます。使用感がそのまま残っているので、人々がどのように座っていたのか感じることができて、感慨深い…!




洋装化を描いた絵画の展示もたくさんあって、
中でも興味を惹かれたのが

『秋園菊花の盛』

という浮世絵です。
ドレスに身を包んだ女性たちの華やかな様子が描かれています。
黒のドレスを着た女性がいるのですが、少し角度を変えて見てみると……
黒のドレスに美しい模様があるのが見えました✨


正面から見たり、画集などの印刷物になると
ただの黒いドレスに見えるけど…
実物を少し斜めから見てみると、模様のあるドレスだったんだ!という発見ができておもしろい!✨



洋装化の歴史や当時の人々のリアルな体格、
貴重な調度品などなど……
明治時代を生き生きと感じられて、とても勉強になった展示でした!
行けてよかった〜〜😍!!!




展示を見終わって外に出てみると、

ぼちぼち日も傾いてきました。

閉園まではまだ時間があるので、

とにかく気になったスポットを巡っていこう!


ああ〜〜ほんとに時間があっという間に過ぎる!

明治村は見どころいっぱいでめちゃくちゃ楽しい!

だからもっと時間をクレー!




同じく2丁目にあった、レンガタイルの可愛らしい建物♪

京都七条巡査派出所

という、京都の西本願寺前に建てられていた巡査派出所だそうです。
玄関の赤いランプが警察感あふれてるぜ…。



出頭するミャクエド



あんたいったい何した!?!?!笑




よかった…警官は留守みたいだ笑


パステルカラーの緑の窓枠がおしゃれでかわいい。

お部屋の良いアクセントになっています。

なんとなく、ここは治安良さそう👍!






天井たっかァァァー〜ーッッ!!!


ここも同じく2丁目にある、

第四高等学校物理化学教室

という建物✨
物理化学の実験教場として建てられたそうです。
明治建築は照明が小さくて少ないので、
夕方に近いこの時間帯だと室内がけっこう暗かったです。これが、明治時代のリアルな明るさか……!!
ちょっと暗くて怖かったので、すぐに出てしまいました。
よし、次来た時はもっと明るい時間帯に見学しに行こう!
かなり広い建物だったので、次回のお楽しみにとっておきました♪
とにかく天井が高くてすごかった!
まるで自分のサイズが縮んだ!?
みたいな感覚になりました。




おおおー〜…
秋はほんとに日が短い…
さて、最後の追い込みといくか!😊






つづく!





アソビュー!ギフト