お芋ラブ | snowy systems

snowy systems

Mシュナ「スノーウィ」と「ミルゥ」との
ぐ~たら毎日の紹介。

{5D67484B-DA31-477F-959D-B559D3AD3EEF:01}
以前頂いて大事に大事にしまっておいたコレ。
熊本の「こっぱもち」

「こっぱ」ってさつまいもの事なんだって~
お芋を乾燥させて餅米を足してあるの。

見た感じはお餅。
こっちの「とち餅」みたいな色してるね。
塊になってるから、好きな厚みに自分でカットできる。

これをストーブの上であぶると~~~
ふんわり柔らかくなって、あまーーーーい☆
乾燥芋の味なんだけど、すごくお芋が甘いの~
そして少し入ってる餅米効果がいい感じ~~~

レンジでチンもしてみたら
とろ~~~りとけた~о(ж>▽<)y ☆


芋好き、餅好きのスノママには
最高過ぎるお味です。


焼き加減、温め加減で
食べたときの食感がいろいろ変わるんだけど
薄めにカットして軽く炙って、干し芋みたいにして
スノミルにあげると、、、、
{380F7384-5ECC-4815-AF7B-221B288F7DEE:01}
おいしくて、まぁビックリ。

トリコになるよね~

以来、ストーブに網とこっぱもちが登場する度に
{DA527AF0-0FFB-42D9-900B-F6A333F8C8F7:01}
ガン見です。
くれくれくれくれ~~~~~~~って
ビームが強い( ´艸`)


大事に大事にしまっておいたのに
やっぱり開けると一瞬だねー
スノミルにも大好評で
本当にごちそうさまでした☆