(昨日、途中まで書いていたのに、ふいに何かのキーを押してしまってブラウザが閉じてしまいガーンもう一度書き直すことにめげてしまいました💦こまめな保存必要ですね…気を取り直して)

 

 

最後のオプジーボは2023年12月6日でした。193回目でした。

今考えるとよくそんなに長く定期的にできたなぁ…と思います。

治験なので2週に一度と決まっています。

8年間の中で定期の日にできなかったのはコロナに感染した週の日だけでした。

 

副作用の激しい痒みはすぐにありました。

それが慢性化してアトピーになりました。フェキソフェナジンと塗り薬はかかせません。

他の副作用について、今思い起こせばというものがいろいろあります。

でも昨年12月半ばに有害事象の副腎不全になり、オプジーボを中止するまで気づかなかった。

 

オプジーボを止めてもうすぐ2か月になります。

12月中は入院治療があって、退院後の回復まで調子は悪かったですが。

今はとても元気です。

湿疹以外有害事象もなく、自分には副作用がなくとても楽に治療ができていると何年も思ってきました。

でも、長年の治療でやはりいろいろなダメージを受けていたと思います。

 

 

しびれが良くなりました。

しびれについては、副作用なのか自分の体の症状なのかわかりませんでした。

パソコンを使ってるとき右半身が冷えて冷えて、手の甲にレイノー症状もでました。

それについてずいぶんネットなどで調べました。

もちろん病院にもいきました。病院では膠原病の検査などもしましたが、はっきりした原因はわからず。

今年8月には、右手の肘からしびれ、さらに薬指と小指のしびれ。肘部管症候群ではと整形の検査も受けました。

レントゲン、MRI、筋伝導、誘発伝導などいろいろ検査をしましたが、肘部管症候群ではありませんでした。

出された薬はタリージェ。

これを2か月飲んで良くなりました。

そして今年の冬は右半身の冷えやしびれがありません。

今年は暖かいせいもあるかもしれませんが…

 

昨年は10月くらいからGWくらいまで冷えで悩んでいたので、もしかしたらオプジーボに関係があるのかもしれません。

 

あ、そうそう、1月22日にうけた造影CTは無事にクリアできましたニコニコ

 

 

まだまだ続きますが、今回はここまで雪だるま ありがとうございます。