高野山別院の星祭りに

行ってきました。


何年ぶりだろう、高野山。

リトル東京だって、

この前来たのはいつ…。


日曜の朝だったので、

清々しい空気の中、

高野山の入り口が開くのを

待ちました。



お寺関係者の方々も

ほぼ存じ上げない方ばかりになって、

少し寂しくもあり、

新しい方々のあたたかいお話しに

心がホッとしたり。


護摩供養のケムリにまかれながら、

これも良い時間だと再確認しました。

皆さんと一緒に

般若心経も唱えてきました。


星祭りは、節分祭でもあり。

恒例の豆まきで盛り上がりました。

鬼も登場しますから。


最後にお守りを購入しました。

交通安全のお守りは必需品です。



今まで大きな事故には遭わず

無事に生き延びているのは、

このお守りのおかげと思っています。


去年、一昨年と、

ぶつけられる事故に遭ったのに、

怪我なく、修理も簡単に終えられたのは

お大師様がお守りくださったと

信じています。


お寺を出てくると、

大勢の人出で驚きました。

最近のリトル東京って

こんなに賑やかだったのね。

少しだけお散歩してから、

サウスベイへと帰りました。