火葬の間、家族は待合い室へ。

お仏壇やメモリアルグッズ等並びそれを眺めながらゆったりと待ちます。

机の上にはこんな物が…
『ペットさんへの想い、ご自由にご記入下さい。』
ノートを開くとそこには大切な命を送る家族の愛に溢れていました。

その子がどういう風に暮らしたか、何が好きだったかお迎えした当初の様子や楽しいエピソードが沢山。

その子がどんな風に最後を迎えたか、それがどれだけ寂しくて悲しいか…

その子の事がどれだけ大切な存在だったか、どれだけ愛していたか…
飼い主さんの溢れる気持ち、感謝や悲しさ。
想い溢れるノートに思わずうるうる。

長生きのワンちゃん、猫ちゃんからハムスター、ウサギ、フェレット…色々な動物の事が書かれていました。

鳥も沢山書かれていました。
中にはキンカチョウもいました。

大きい子も小さい子も関係ない、一緒に暮らした大切な存在。
大事な家族への思いは人も動物も関係ないのだなと感じました。