(おとちゃんが旅立ってからの事、ペット葬儀等について綴りたいと思います。不謹慎な表現も入ると思いますがお付き合い頂けると幸いです。)


おとちゃんの急な旅立ちにフリーズしてしまった人間の家族。


とりあえず落ち着こう、とりあえずゆっくり考えよう。

と言うことで収納、ぱたん♪(冷蔵庫)

今の季節なら保冷剤を入れたら大丈夫とお医者さんからアドバイスを頂きましたがしばらく一緒にいて欲しかったので冷蔵庫に入ってもらいました。

でも、慣れない。

昨日まで元気にきゃっきゃっ♪と遊んでいたおとちゃんが今は冷蔵庫で眠っているのです。


冷蔵庫に入ってもらったのをいちいち忘れるので、冷蔵庫を開けるたびに「あ!おとちゃんがこんな所に!」といちいち驚く私でした。

おとちゃんが亡くなったのが12月22日、ペット葬儀が28日でした。
ちょっと長い冷蔵庫生活をさせてしまいました。

世の中はクリスマス、悲しくてもご馳走は食べるし飲む私。
冷蔵庫にケーキをしまえばふんわりと甘い香りが広がり、夕食の残りや切ったハムをしまうと冷蔵庫内は肉々しい匂いに満ちます。

その度に「大丈夫かな?」と何度もおとちゃんをくんくん嗅ぎました。
ううん、全然。
ニオイ移りもゼロよ。

その内「おとちゃんが冷蔵庫にいる」状態にも慣れたのですが、葬儀の後には冷蔵庫を開ける度に「あれ?おとちゃんがいない!」とびっくりしてしまう私だったのでした。