キンカチョウてんちゃん♀飼い主の手の上で遊んでいます。

ナデナデされたりカキカキされたり。
てんちゃんも飼い主の指を毛繕い(?)してくれますよ。
そしてこの遊んでいる間てんちゃんはずっと『カチカチ』と細かくクチバシを鳴らしていました。

今日のカチカチの図(音量小さいのですが、てんちゃん細かくカチカチしてます)
このカチカチ、いつも何だろうと気になっています。
クチバシカチカチは普段よくしています。
嬉しい時、発情してる時、気が立っている時にカチカチをしている様な気がします。

飼い主の首元に入ってる時もカチカチ…。
撫でられながらカチカチし続けています。
他のキンカさんはどうなのでしょう。
キンカ以外もカチカチをするのでしょうか。

飼い主にはクチバシが付いてないのでイマイチ気持ちを汲んであげる事が出来ません。