マレーシアの旅はペナン島とクアラルンプールに滞在する8日間でした。

 

一番最初に行った所。

ペナン島の『蛇寺』Snake Temple

名前の通り蛇のお寺です。

 

(以後、蛇の写真登場します。苦手な方はここでUターンが宜しいかと思います)

 

小さなお寺に蛇沢山。

蛇、いますよ。見えますでしょうか?

 

本堂で眠る蛇さん。さりげなく色んな所にいます。

皆動かないのでオモチャかと思いましたが本物だそうです。

 

中庭には沢山…。。同系色。。

(以後、ショック写真登場します。ご飯のシーンです。

苦手な方はUターンを…)

 

飼育員(?)の方がご飯をあげていました。

ご飯は真っ白な元気なネズミ達…

 

棒の上にネズミを乗せて蛇の口元へ。

棒の上に乗せられたネズミは逃げ出す事なく「きょとん?」として葉っぱや小枝で遊んでいます。

 

蛇派かネズミ派だったらネズミ派の私。

思わず『志村~!うしろ、うしろー!!』と叫びたくなりました。

蛇も『シャー!』とか大口開けて襲い掛かるかと思いきや…

「え?これ?食べるの?今お腹空いてないしー、いらないしー。でも食べとくかなぁ…」とか言ってそうな面倒くさそうなスローな動き。

 

蛇は飼育員に促され口を開け渋々(に見える)ネズミを咥えます。

ネズミは「あれぇ?なにー?」って感じに蛇の口の中へ…

一匹口に入っているのに飼育員さんに言われて頑張って二匹目もいった蛇…。

口開けると一匹目がよく見えました…。。

 

命のやり取りは緊迫感ある厳しい弱肉強食の世界!と思っていたのですがこちらは食べる方食べられる方も呑気に見えました。

 

こんな光景が中庭で見られる他に別にお金を払って入る「Snake Farm」なる場所もありましたが充分見て満たされたので入りませんでした。

 

観光客相手に蛇との記念撮影のコーナーがありましたのでとりあえず巻いておきました。

暑い日でひんやりした蛇が気持ち良かったです。

暑い夏、蛇は保冷剤代わりにもなるかもしれません。