お久しぶりの更新です(毎回)

台風来て涼しくなったと思ったら
また34℃近い気温になって
毎日暑さでフラフラです不安

早く涼しくなってほしいですね赤ちゃんぴえん


そんなこんなで
米粉マフィン試作9回目です飛び出すハート




配合を変えて
前々から使いたかったヨーグルトを
入れてみました

ヨーグルトを入れることで
ヨーグルトの酸がベーキングパウダーと反応して
二酸化炭素が発生するそうで
ベーキングパウダーのみ使用するより
若干膨らみが増すみたいです指差し



コッタさんのこちらで

比較されてますので是非指差し飛び出すハート



私が目指すマフィンは

表面サクッと中フワッ


米粉じゃ難しいのかなぁと

作る度に心が折れそうでしたが

ついにその理想に

近付くことができましたよだれ


9回目にしてやっと……!!!





表面のゴツゴツ感伝わりますか…?!

サクッと感も伝わるかな赤ちゃんぴえん


焼き上がり表面コンコンした時

これだこれだ~~~~~って

心踊りました目がハート



焼く前の生地がもったり重めだったので

中身は期待してなかったんですが

割ってみてびっくり





フワッとしてホワホワでした目がハートキューン


もっと詰まったような仕上がりに

なるかと思ってたので

2度目のテンション爆上がり


1口かじった時の食感に

感動と期待できると言うわくわくが

一瞬で脳を突き破りました泣き笑い


バターは使ってないので味は物足りないけど

喉に詰まる感じもなく素晴らしい!笑

これからまだ改良していくので

もっと理想に近づけるように精進しますニコニコ



そして焼き上がりから6時間後

常温でラップ無し(実験)↓




見た目じゃ分かりませんが

表面はホロッとして中はしっとり

固くならず美味しくいただけました看板持ち


プリンカップで作ってるので

いよいよマフィン型買おうと思います泣き笑い


ではここまで

最後まで見て頂きありがとうございました飛び出すハート




   


追記
実家の三毛猫 りん (8歳女の子)
いつも近くにいてくれる
私の大切な相棒ですキメてる


おバカさんで面白くて優しくて
時には賢い猫さんです
ちゅーるにしか反応しません