7月22日は、チワ男さんのお誕生日。


14歳になりました。


飼い主の気の緩みから生死を彷徨わせ、お誕生日を迎えることを諦めた年もありました。


あれから6回目のお誕生日。


飼い主は決断しました。


健診は年1回にしよう!と。


ウチのコになって、年1回の健診を7歳まで受けさせてきて


それ以降は、病気した事もあり


特に大きな変化がなくても、最低年2回の健診を受けさせていました。多い年は年4回。


健診で小さな異常が見つかれば、治療を積極的に受けさせてきました。


でも、もうそれはいいかな…と。


14歳という年齢は、病気知らずなコでもどこかしら何か不安が見つかるであろう年齢なんじゃないかと。


ましてや、10年前から心臓のお薬を飲んでいて


一時的にとは言え、腎臓や膵臓も悪くなったこともあるし、輸血するほどの出血経験もある。


胆嚢や関節も強くない。


脳の方もちょっとアレな感じもなくはない。


けれど、基本元気に過ごしてる。


だから、いいかなー?って。


もちろん、何かしらの変化があれば病院には連れて行くことには変わりはない。


来年もお誕生日を迎えることができるようにサポートしていきます。


チワ男さん、お誕生日おめでとう。


14歳が素敵な1年になるよう飼い主頑張るよ〜