3.11 あれから3年 | 人生は波乗り!イルカサーファーLIFEブログ

3.11 あれから3年

今日であの未曾有の大震災・大津波から3年。
もう3年、まだ3年。いろいろな想いがあります。

あの日、僕はRed Bullイベント開催のため、福島にいました。
途中の高速道路で地震が来たのですが、気づかずに走行し、それから30分後にラジオで事実を知りました。

携帯も繋がらず、ネットも思うように繋がらない状況でアルツ磐梯のホテルに宿泊し、運営チームで対策を練る中、50km先の原発の放射線漏れ、夜中中揺れ続いた地震に、恐怖で寝れない夜を過ごしました。

イベントは当然中止となり、翌日10数時間かけて白馬に戻り、救援物資を集めてヘリコプターで運び、1週間後にチャリティーイベントを白馬で開催、4月末には東日本大震災復興チャリティーイベントP3 セッションを開催。

あれから3年。
震災の影響もあり、それ以外にもいろんな出来事がありました。
予定していたことが、大きく変更になりました。
予定していた仕事の契約が、突然無くなりました。
プライベートでもいろいろな変化がありました。
大変なことも、苦しいことも、悩んだことも、多々ありました。

でも、東北で家族や家や職場を突然失った方々に比べたら、比較になりません。
生きていられるだけで、幸せなことなんだと思います。

3年が経ち、震災の前とは随分いろいろ環境も変わりました。
でも決して忘れてはいけないこと。

今日は地震発生時刻に東北を向いて黙祷をしました。
亡くなられた方のご冥福と、今だ行方のわからない方々の1日も早い家族の元へ帰れること、そしてなにより復興に向けて今も努力をされている被災者の方々のことを思い。

原発のこともあり、まだまだ復興には遠い道のりもありますが、当時は不可能とも思われたがれきの撤去は95%終了したそうです。
少しづつ、一歩づつ、前に進んでいるのも事実です。

これからも、被災地の方々の日々の苦労や努力を忘れること無く、自分自身も日々を大切に、生きてる間に自分の使命を果たしながら過ごしていきたいです。

なにがあっても、時は前に進んで行く。
命があるうちに、やりたいことをやり続けたい。
命があれば、何度でも、やり直せるし、遅すぎることは無いと思うから。

今日を大事に。
人生は試練の連続だけど、良い波乗る日のためにあるから、今日も明日に向けてKeep Pddlling波

未来は明るい晴れ虹はずだから!

2014.3.11