2023年8月3日 久住・法華院

 

台風6号は九州では宮崎県に大量の雨を降らせている。これは霧島はだめだと久住に来た。

空は晴れ気持ち良い。

 

今回はボッカトレーニングと割りきってエバニュー背負子を引っ張り出してきた。もう20kgは担げない。計ってこなかったが18kgくらいだと思う。(帰って計ったらウエストバッグ合わせて23kg😨)

 

初めはよいが徐々に肩に食い込む
 

牧ノ戸峠から入った。平日で台風前ということで登山者は少ない。

年長者と一緒になりしばし話ながらの登山になった。一回り以上先輩が頑張っている姿を見るのはとても励みになる。

 

西千里浜のころにはガスが覆ってきた。

避難小屋あたりではガスでほとんど見えないが、日差しは明るいので大丈夫だろう。

ここでとんでもないことに気づいた!サンダルを落としている。二重にくくりつけていたが甘かった。失くしたことよりゴミにしてしまうことの罪悪感・・・明日同じルートを戻るので探そう。

 

山頂 ガス
 

久住山頂では3人ほどいた。下山時、カメラ機材ですかと声をかけた単独の方は軽身だったが、スガモリにザックをデポしてきたとなかなかの足取りだった。

 

その後肩に食い込みだした背負子をなだめながら、北千里浜を通過し、法華院山荘に着いた。

坊がつるの良さよりテン場の快適さを優先してしまう。丁度、高校山岳部と一緒になった。若いって素晴らしい。

 

30年ほど前に一度だけここにテントを張ったことがある。それ以降は坊がつるのみ。
 

温泉は一人占めで湯もとても綺麗だった。

午後2時までのランチに間に合い、温泉にランチに生ビール。いやーたまらんなあ。

 

午後2時までのランチ営業に間に合う
 

坊がつるには坊がつるの良さがあるが、ここ山荘横テン場にはここの良さがあると思う。モンベル山岳協会の会員証などで割り引けば納得できる一夜ではないかな。

 

さて夜中と明日の天気はいかに。