リウマチ宣言!! | ブサイクな人差し指〜リウマチと向き合う〜

ブサイクな人差し指〜リウマチと向き合う〜

「細くて綺麗な手ね」子供の頃から褒められてきた私の手。自慢だった私の手。そんな自慢の手の人差し指が、ある日突然膨れ上がった。そして私を襲ってきたその魔物は、容赦なく私を追い詰めた。そんな日々の記録。

2015年7月22日。
関節エコー受診日。
この結果が私の今後を決断する。

なんとなく予想は出来ていて、もう抵抗せずに、素直に目の前に引かれた道を辿る事にする。
ここ半年は、色々考えて、悩んで、自分なりにリウマチの勉強をしたりしてみた。

目の前の別れ道を、自分の思う方に向かったつもりだったけど、きっと本当の道は一つしかないのに、私は道のない草むらで道草食ってただけなんだろうな…と思う。

でもこれは決して後悔ではなく、そんな風に道草を食ったからこそ気づけた事。
今、目の前にある道を、自信を持って、ちゃんと前を見て歩くための時間だったのだと思う。
どうせ自分で決めた道を歩くのならば、イヤイヤではなく、ちゃんと自分の意志で踏み出したかったから。そっちの方が確実にスピードアップしそうだし♡

だから関節エコーの結果を聞いた時も、今後の治療方針を聞いた時も、取り乱さずに済んだ。

関節エコーの結果…
やはり私の左手人差し指の炎症はそれ程強くはないが続いていて、少し前から様子がおかしかった右手の薬指にも炎症が見られた。

診察の際、主治医の先生はどうしたいか、私の意見を聞いて下さった。
私は自分の意志で決めた。

「治療したいです!!」

この言葉を口にしたら、すぐに受け入れられてしまう事くらい分かっていたのに、それでも私の決断は鈍らなかった。

私は頑固者だから、この決断までにかなりの時間が必要だった。

でも、ようやく宣言する。

「私、リウマチです!!」


そしてようやく、ちゃんと整備された歩道を歩き出す。
必死にほじくり返した草むらを後にして。
ちょっと景観汚しちゃったけど…これも人生の味というものですね(笑´・艸・)

こうして、私が自分の病気を受け入れられたのは、自分一人ではなく、様々な人との出会いがあり、様々な人に支えられていると感じる事が出来たから。

私は一人じゃない!
だから、健康になるっ!
絶対健康になるっ!
お薬の力に頼ってみてもいいじゃない!
もしも副作用が辛いなら、途中で辞めればいいじゃない!
また方法を考えればいいじゃない!
何も始まっていない今、怖がってみてもしょうがない!
一歩進んでみて、嫌だったら戻ればいい!
良かったら…
ちょーラッキーヽ(≧▽≦)ノ

って、思えるようになった。

大袈裟だけど一時は、自分の状況をこの世の終わりくらいに感じてたけど…
私だけじゃなく、みーんな何かしら悩みを抱えて生きている。
私の今の悩みなんて、宇宙から見たら、ありんこよりも小さな出来事。

自分で決めて、自分で進む。
これが私のしたかった方法。
ちゃんと実現したじゃん(*´艸`)キャ

この場を借りて、私が納得行くまで、付き合って下さった先生方、本当にありがとうございます。

なんか大袈裟になっちゃった( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

よーし頑張ろっと♡