続き

手元に届いた我がiPhone12mini128G…

 

そんなもんiPhone15にすりゃいいじゃん!って意見もあるでしょうが、、、

前にも書きましたが私の生活環境の中の多くはライトニング端子対応が多くなってる。

 

クルマのオーディオにつなぐのもライトニング。

会社のパソコン関係もライトニングの線。

あれもこれもライトニングだ。

 

嫁の車もライトニング。

モバイルバッテリーもライトニング。

 

ライトニング祭りである(笑)

アップルの戦略に見事やられているのである。

 

この年末にUSB-Cになっても色々と面倒なのでiPhone15の選択は削除。

 

で、あれば、、、あとは自分の好みの問題。

大きくなっているiPhoneやグーグル等のandroidスマホも問題外。

 

出来れば小さいスマホ(iPhone8やSE並みに)が良い。

となればiPhone12miniか13miniかSE(第三世代)か。

 

SEも第4世代になりそうで来年ではないか?との情報も。

本来ならSE狙いで「待ち」の気分だったんだけど、、、

 

そんな事も言ってられないこの状況。

ムスビーやらバックマーケットやらAmazonやらアップルの整備済み品を確認したり。

 

そんな中で分かった事が…

 

①中古スマホは大量にある

②バッテリーの状態が基本的にはイマイチ

③miniについては15でも復活しなかったので意外と人気

④値段は12miniで4万~6万、13miniで6万~11万

⑤ネットワーク利用制限が心配な機種多い

 

など、、、

 

って事からネットで購入は基本的にはアップルの整備済品以外は対象外に。

整備済品の中には12miniも13miniもない。

 

となると、、、
近所の赤色の12miniが最大の有力候補になるのではないか?と(笑)

唯一の気がかりは128Gって事。

自分のiPhone8は256Gだったのでストレージが大丈夫かどうか?だけ。

 

ストレージ確認してアプリやバックアップの状況をみたら、、、全く問題無さそう。

 

で、お店に電話で確認。

「ありますよ」となった訳だ。

で、、、購入、、、

 

一旦初期化する必要はあるが完全にSIMフリーで傷一つない。

あとは上手くデータ移行ができれば完璧だ。

 

と持ち帰る。

 

余りにも軽くてあまりにも薄いのでとりあえずのケースが必要だ!と思いドンキへ。

 

が、無い!

 

古い不人気機種なのか?無い!

 

ヤマダ電機、ケーズ電気、その他家電店やイオンにも行ったがコレというのが無い。

希望は免許やカードが入るタイプのケース。

 

あまりにも無さ過ぎてあきらめて普通の安いケースを買ってAmazonで注文とした。。。

で、家に帰りセットアップが始まったのである…

 

続く