どもども、ぺこですひらめき


先週の水曜日、

ベランダのサンシェードが壊れてしまい、

業者の方が来てくれました。


私は、結婚当初から

「業者の人を呼ぶのは

 主人がいる時にして欲しい」

とお願いしているのですが、

主人的には

「え?なんで?

 面倒だから1人で完結してよ。」

と思うようで、

「そのくらい、1人で対応してよえー

とよく言われます。


いや…、

別に主人に頼りたいわけではないですが、

女性1人(&小さい子供)の家に

業者の男性×2とか来たら

普通に怖くないですか???


最終的に私(&子供)だけで

対応する事も多いのですが、

その際は窓とドアを開けて、

逃走経路を確保しつつ

手に携帯電話を握りしめて対応します。


また、貴重品からも目は離さず、

業者の方が何をしているかも

じーーーーっ目と見ています。

業者の方はやりづらいですよね(笑)


まぁ、今まで

トラブルに巻き込まれたことはないですが。



日本でもそんな感じなのに、

海外で言葉すら通じない状態で…

なんで私1人の時に業者さんを呼ぶのよ悲しい


主人からはLINEで

「今日は下見だから、

 お金を払うような事はないと思う。」

と言われ、

「えーーー。」

と言っている間に来訪。


インド人のおじさん。

何言ってるかわかんない真顔

(喋っているのは多分英語ですが。)


とりあえず、サンシェードまで案内し、

ジェスチャーから推測して

必要そうなもの(脚立など)を渡し、

なんとか直りました。


で、言われたのが

「20ドル プリーズ」的な?


え?チップ??

いや、シンガポールは

チップの風習ないよね…

え?修理代??

直してくれたんだから

お金払った方がいいのかな??

え?でも主人はお金払わないって言ってたし…


とプチパニック不安

主人に電話をしても出ない…。。。


すごくこっちを見てくる業者さん…。


20ドル…

前回修理した時は

150ドルかかったって言ってたし、

それに比べたら大分安い…


うーーーんうーーーん…

と悩みましたが、

結局払いました(苦笑)

「払わなくて良いお金だったら

 また主人に馬鹿にされるんだろうなぁ真顔

と思いながら。


結果、

払って良いお金だったようです看板持ちほっ。


これ、業者の人が悪い人で

「あそこの家の人、

 英語分からないから、

 適当なこと言ったらお金払うぜーキメてる

とかになったらどうするのかしら。。。


主人に言ったら

「んなあほな」

で終わりそうですが。



その日は

その後にデリバリーの人も来たのですが、

ドアを開けると

「ちょっと来てよ!見てみて!!」(推測)

みたいな感じで

私をドアの外に呼び出そうとしていて…。


「これ、ついていっていいやつ?」

と思いながら、

フレンドリーな笑顔に負けて

警戒をしつつ一歩外に出て

廊下を見てみたら……

隣の家の靴箱と靴が散乱していました。


デリバリーのおじさんが

「すごいよね!

 風が強かったからだねー!!爆笑」(推測)

みたいに明るく話して

「バーイ🖐️」

と言って去って行きました。


………うん。

基本的には、みんないい人なのよ。

でも防犯を意識しないと

いつ何に巻き込まれるか分からないし…。


言葉が通じない中で、

どれだけ自力で家族を守れるのだろうか…

と不安になる海外生活です真顔



木曜日は

末っ子ちゃんと同じ幼稚園に通う子の

お母さんから教えてもらった

アウトレットに行って来ました音譜


こーくんや末っ子ちゃんの洋服、
こーくんの通学用のリュック、
末っ子ちゃんのプール用サンダル
を買って、汗だくになって帰宅しました。

あーちゃの物は
あーちゃと一緒に買おうと思っていますニコニコ

今まで、
小学校も幼稚園も制服だったのですが、
シンガポールでは小学校は私服、
幼稚園もお着替え用に
毎日私服が2枚必要ということで
「洋服が足りなーーい叫び
という事態に陥っております。

西松屋が恋しい(笑)