どもども、ぺこですひらめき


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

「進捗状況」には 

クロスステッチの事しか 

書いておりません。 

ご興味ない方はスルーしてください 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ついに❗️ついに‼️

届きました目がハート



クロスステッチの全面刺しメーカー

Heaven and Earth Designs

略してHAED(ハエド)の

クロスステッチキットですラブラブ

(ステッチビーイングさんで購入しました音譜)


Tatyana Haustovaさんの

(タチアナ ハウストヴァ)

「Mini Moon Castle」

(ミニ ムーン キャッスル)


25ctの布に

刺繍糸1本どりで

25㎝×33㎝の絵を刺します音譜


HAEDには

大きさや使用する色の数によって

同じデザインでも

複数の種類があるのですが、

今回は一番小さいサイズ(mini)を

選びましたひらめき


ちなみに、miniサイズでも、

合計78,650目。

1日100目刺すと完成まで787日。

1年以内に刺したい場合は、

1日約215目は刺さないと完成しません。


ちなみに、

レギュラーサイズは

2年〜3年はかかりそうなサイズ。

さらに大きいスーパーサイズは…

5年以上不安不安不安


すごい世界ですあせるあせるあせる



準備①布

・キット内の布のサイズを確認

・水通しをする

・ガイドラインを引く


今回は販売先のサービスで

かがり縫いはしてあり、

サイズを確認したら

すぐに水通しが出来ました音譜


最初に水通しをしないと、

作品完成後に水洗いをした際、

布が縮む事があるそうですあせる

ちなみに洗濯機は使用不可。

布が歪みます汗


ガイドラインは

10目ごと→ブルー

5目ごと→ピンク

のフリクションで引きましたひらめき


完成↓

この青い枠で囲まれた1マスが100目…



準備②図案

・かすれやページ漏れがないか確認

・図案の拡大白黒コピー1部

・マーク一覧の拡大カラーコピー1部

・マーク一覧の白黒カラーコピー1部

・コピーした図案にガイドラインを引く


まずは何より図案のコピー。

原本は大事に保管します。


倍率は…

図案→121%(A4→B4)

マーク一覧→141%(A4→A3)


図案も、A3にコピーした方が

良いかもしれません。

マス目が小さいので、

刺し進めながら塗り潰す為には、

A4はかなり小さいですあせる


B4でこのくらい汗


目がチカチカします…真顔


マーク一覧のコピーですが、

カラーコピーした1部は

マークの確認がしやすいように

加工しました。

通番を振っています。

(ちなみにこちらの一覧は、

HAEDのホームページから閲覧可能。)


白黒コピーしたもう一部は、

マークの部分に裏から両面テープを貼り、

ニードルオーガナイザーに使用しました。



準備③糸・ニードルオーガナイザー

・糸が必要量入っているか確認

・ケース or 袋に収納

・ニードルオーガナイザーに

マークを貼り付ける

・針と糸をセットする


糸の管理↓

本当は

全てリングで

管理しようとしていたのですが、

一色一色の糸の量が少なかったので、

急遽、100均のケースに収納しました。


ケースに貼ってある番号は、

マーク一覧表の通番です。


ニードルオーガナイザーはこちら↓


白いボール紙に、

糸の通番と、マークが貼ってあります。


このマーク、手描きされる人もいるとか…

絵心のない私には無理なので、

拡大白黒コピーしたマーク一覧表の

マーク部分に裏から両面テープを貼り、

一つずつ切り分けながら、

白い丸シールに貼り、

それをボール紙に貼りつけましたひらめき


通番や丸シールを使っているのは、

次回にも使い回しが出来たり、

剥がしたりしやすいようにです指差し

(ちなみにボール紙は

セロハンテープで補強してあります。

このボール紙は、

100枚400円で購入しました。)



これらの作業、

私は全然苦ではないのですが、

あーちゃは

「うわぁ…絶対無理。」

とドン引きしていて、

主人は

極力こっちを見ないようにしていました。

主人は

私が細かい作業をしているのを見ると、

「気が狂いそう…」

とよく言っています知らんぷり


性格って不思議。


あとは糸を針にセットしたら、

ついに‼️刺し始められます目がハート

まだ刺し方は迷い中ですが、

挑戦あるのみグッド!ですね飛び出すハート