晩秋を感じるような
凛とした空気の中

『日本製』の旅は始まった
なんだか小説の冒頭みたい ゲラゲラゲラゲラ

晴女ふたりの珍道中を
お楽しみください ニコニコ(笑)

馬 馬 馬

集合時間は早い方がいいな
って言ったら、、、。
始発電車でやって来た我が友 ニヤリ
やりおるな ドキドキ
でも中央自動車道の渋滞は
半端じゃないから有難い 🚗💨
でもやっぱりしでかしてるし ゲラゲラゲラゲラ

予定より数分遅れで
出発となりました 爆笑

馬 馬 馬

まずは、想い出のSAで
朝ごはんの 🍞& ☕️ 
ふたり共それぞれの想い出が
ある場所でした キラキラ

早々にSAを出発したら
やっぱり直ぐに渋滞にハマっちゃった
🚗🚗🚗🚗🚗

もちろん想定内のこと
おしゃべりしながらだったので
あっという間に渋滞脱出 !!
中央自動車道の渋滞は
合流・登り坂の速度減少が
主な条件になっているようなあせる

馬 馬 馬

先ず最初は、、、。

① 桔梗屋アウトレット
ちなみに『信玄餅』詰め放題は
8:10にチケット配布終了 アセアセ

みなさんどんだけ早く
来ているんだろう びっくり
でも嘆くことはありません
1/2 ショップに
賞味期限の近い信玄餅も
販売されています

もちろん別棟の売店には
通常の賞味期限の商品もあります

『月の雫』は周りの
アイシングがひび割れていて
半値くらいでの販売
果物や野菜も少しありました
紅玉は"りんご🍎ケーキ"にしようかな

お土産の信玄餅の袋
もったいないけれど使い道がない アセアセ
そう思っていたら、、、。
桔梗屋さんのトイレで発見 !!
予備のペーパー入れで再利用 ニコニコ
衛生的でGOODです
ちなみにロゴの向きが揃っていなかったので
手を洗ってから直して来ました 音譜(笑)

馬 馬 馬

② 小作 石和駅前店

なんと一番乗り ゲラゲラゲラゲラ
いつもお昼近くに来るので激混み アセアセ
ちなみに夏場は一時間待ちでした

今回は"豚肉ほうとう"

南瓜ほうとうよりも
お肉の風味も加わって良いお味でした 音譜
見えないけれど麺の下側に
南瓜・里芋・ジャガイモ・人参など
沢山の野菜があります にやり

やっぱり自宅で作るのよりも
コクがあって美味しい ラブ
なんか隣の人が
"替玉イケる"とか言ってた ゲラゲラ

帰る頃には満席 アセアセ
でもウエイティングしていませんでした
タイミングよく来られて良かった ハート

馬 馬 馬

石和駅前の色づき始めた街路樹を後に
次の目的地へと向かいました 🚗💨

③ 菊地わさび園


今回のドライブのメイン
そして次回の『春活ツアー』の
下見を兼ねてね ラブラブ

ナビを入れてもたどり着けない うずまき
菊地さんに電話で伺ってもわからず
友達のiPhoneを頼りに
恐る恐る走ること約10分 !?
ようやくたどり着きました 口笛口笛

隠れ里のような閑静な場所 キラキラ

ちょうど12時過ぎに着きましたが
留守の札があり
お昼に出掛けている様子でした
暫く散策していたら菊地さんがいらして

『お待たせしました‼️
三浦春馬さんの本を見て
いらしたんですか?』って

電話でのやり取りも
気さくで感じの良い方でしたが
本当にそのままの方です ニコニコ

さっそく『じゃあ、行きましょうか』と
初級コース(約10分くらい)へ

左手前の梯子 !? からスタート
ヒール 👠 は止めた方がいいですねあせる
昔、こんな場所で遊んだ記憶が蘇りました ゲラゲラ

"わさび"はこうやって
2年かけて育てるそうです

日本唯一 無農薬の"わさび"

富士山から雪解け水が
40年ほどの歳月を経て
この"わさび園"にやって来るそうです



せせらぎをどうぞ ✨

今回、タイミングよく
私たちふたりだけでした 

『日本製』取材のエピソードを伺うと

・出版社から取材依頼あり
アイドルが来ると聞かされ
楽しみにしていた ゲラゲラ
・やって来たのは三浦春馬さんでびっくり
肩の筋肉がすごくて
とにかく素敵だった
『一目でファンになった』
・ワンボックスの車で7人でやって来た
・滞在は2時間ほど
・上級コースに行きたいと春馬くんが希望
7メートルくらい滑り落ちて
みんなでヒヤヒヤした
でも春馬くんは擦り傷くらいだった

ざっとこのような話を
してくださいました 爆笑

ストックがなくて
お土産用のわさびを収穫しに
行ってくださる間
お茶をいただきました ハート

『さすが !!』ってふたりで感動 爆笑

後からお聞きしたら
春馬くんがCMに出ていたことは
ご存知なかったそうです

"私たちもお茶は
『お〜いお茶』しか買わないです
すごく嬉しい !!
そう伝えたのは言うまでもないですよね 爆笑

春馬くんのいた場所だと思うと
それだけで愛おしい 🍀

木製のお馬さん 馬 可愛いです ニコニコ

光の輪が優しく"わさび"を
守っているように見えます

水のせせらぎ
葉擦れの音
晩秋の優しい陽射し
時折吹くちょっぴり冷たい風

日常の雑踏からワープしたような
とっても贅沢な時間でした キラキラ

次回は、上級コースに挑戦する !!
そう宣言をして
"菊地わさび園"さんを後にしました


音譜 余談 音譜
『わさび漬け』が品切れでしたが
"道の駅つる"で販売していると伺い
またまた迷子になりながら
無事にGET出来ました 爆笑


馬 馬 馬

そして渋滞回避と
想い出の場所に行きたくて
雁坂トンネルへと向かいました 🚗💨

ここでもナビがおバカになってしまい もやもや
何度も軌道修正しながら
ようやく こんにゃく屋さんに到着 口笛
友よ、毎度のことながらゴメンなさいあせるアセアセ

初秋のぶどう農園 🍇さんのところに
行く時に必ず寄るんですが
昨年は営業時間を過ぎていて寄れず
今夏は、コロナ禍で来れなかった
2年ぶりのリベンジです 爆笑

友達に店員さんの如く商品説明(笑)
試食でいただいた"こんにゃく"を
友達も絶賛 爆笑爆笑

『いたく気に入ってくださってのう』
『天外者』利助が万華鏡の話をするように ゲラゲラゲラゲラ

ぷるんぷるんのこんにゃくが
癖がなくて本当に美味しい ハート

この3点セット
マヂおすすめです 爆笑ハート

馬 馬 馬

そして出発する際に
ナビの時間を確認してから
秩父市"武島屋"さんに
おいなりさんを予約しました ニコニコ

色々なおいなりさんの中で
彼も私もイチオシです !!

秩父神社から細い路地を
入った場所にあります
是非一度ご賞味ください ラブ
もしかしたら道の駅等で販売されているかも !!

馬 馬 馬

友達が帰宅する時間を考えて
珍道中は、最寄りの『秩父駅』で
解散となりました 照れ


青空が何処までも広がる
穏やかな一日

他愛もない話に
花を咲かせ過ごしました 音譜


思うように春活が叶わない方も
いらっしゃると思います

そんな春友さんに
"元気"を届けられたら嬉しいです 🌸

馬 馬 馬

今朝は、朝一のお墓参り
きっとまた、、、。

『お疲れさん ハート
そう言ってもらえたかな ニコニコ



では、、、。


今日も一日元気で ハート

みなさんにいいことが
たくさん沢山ありますように 爆笑


Instagramより画像を
引用させていただきました

"菊地わさび園"さんでの撮影ですね 音譜