朝ごはん



昼ごはん
七草粥
足りなくてチャーハン

夕ごはん
鶏肉(手羽先)のにんにく塩鍋

雑穀米、納豆

おやつ
スナッフルス

今日は、ほんとにいろいろありました。
昨夜からのもやもやがあり、
久々に朝ランしました。
一時的にスッキリしたけど
やはり、もやもやが。
それは、娘の習い事の辞め時について。
娘は自分からやりたい、とダンスを4年前から習っていた。
中学校に入る前には辞める、と
数ヶ月前に話し合っていたのだけど
娘が
「(2月の)発表会にはでない。その前に辞める」と言い出したのだ。

実は、話し合いのときに
娘は続けたいと言ってたのを
主人と息子と私が
「部活やりながら無理だって。」と
決めつけてしまった。

いま思えば
決めつけずに
まずはやりたいように続けさせて
出来なかったら辞める選択をすればよかった。
あんなに楽しそうだったのに。
曜日を変更したら、運動系の部活に入らなければ続けられてたかな。とか。

娘は
「もういいの」と。
私が悶々としていると
「私の心は晴れやかだよ」と。
「たからママも気にしなくていいよ」と。

辞める月の前月の10日〆らしく
娘を連れて解約してきました。
スイミングは3月いっぱいやる!とのこと。

解約したのに、まだ
もっとどうにか出来たのでは?とねちねち考えてしまう自分は
母親業に向いてないなと
つくづく思い、落ち込む夜です。