母との別れ | 研究者の子育て

研究者の子育て

◎研究者の子育て
2児の母(*'▽'*)
2人目は2年の不妊治療の末、体外受精で妊娠。

職業は理系の研究者•教育者。

私はまぁ普通の家庭で育ちました。

ただ教育方針が少し変わっていて、

母親とは一緒に暮らしていたけど
心はかなーーり遠いところにあって、

母親に育てられたという印象はありません。

仲が悪いとかそういうのとも違くて、
なんというか、
私は母親の視界に入ってない?みたいな。






私も母のことをあまり好きではありませんでした。















そんな母が亡くなってのは8年前。


2つの癌を経験し、治療中で、
いつもの抗がん剤治療のための入院中に
「血中のカリウムの数値が急激に高くなりました。あと2,3日です」
とお医者様に言われ、
その翌日の早朝、あっさりと逝ってしまいました。












亡くなった瞬間はなんとも思わなかったんだけど、
これから霊安室へ運びますってタイミングで
急に悲しくなって、







あー、私、母に愛されたかったんだなぁ







と気づきました。