つわりで苦しんでいる人へ | snowsheep SAHO オフィシャルブログ

つわりで苦しんでいる人へ

つわりで廃人のようになっていた時、ベッドの中でずっと考えていました。

何が原因でつわりは起きるのか?
この苦しみにはどんな意味があるのか?

常に吐き気がして、24時間船酔い状態。ほぼ、何も食べることが出来ず、水を飲んでも吐いていました(;´Д`)ノ

私は2ヶ月でつわりが明けたのでいい方だと思いますが(産むまでつわりが続く方もいるそうですから)、真っ只中の時は一生続くんじゃないかと絶望感でいっぱいになっていました(+_+)


そこで、つわりが起こる原因を調べに調べました。

諸説あるのですが、一番納得出来た説がひとつだけありました。

受精してから受精卵が女性の子宮内に着床するまで、大体4週から5週かかるそうなのですが、つわりの症状がでるのがちょうど着床した頃からなのです。

受精卵とは、自分以外の遺伝子を含んだもの。
そのため、その受精卵が着床すると、臓器移植と同じように拒否反応が起きるのです。
それがつわりが起きる原因です。

そして、5ヶ月頃の安定期に入ってくると胎盤が形成されて、赤ちゃんとお母さんとの間にバリアーが出来るため、つわりが和らいでくるのです。

つまり、胎盤が出来るまでは、赤ちゃんとお母さんが直接繋がっているということ。

そう思うと、今は赤ちゃんと直接繋がっているとても貴重な時期なんだと、ちょっとだけ気持ちが楽になりました。


今つわりで苦しんでいる方がいたら、こんなことを思ってもらって、ちょっとだけ気持ちが楽になったらいいなーと思います。

つわりなんて気の持ちようだろうとか、心ないことを言われて落ち込むこともあるかもしれませんが、つわりは一生続くものではありません。


http://www.pixy.cx/~kamosika/
私はよくこのサイトを見て、自分を勇気付けていました。


つわりがまったくない人もいるみたいで羨ましい限りでしたが、つわりが明けた時のご飯の美味しさと言ったら、言葉では表せませんでした。

つわりがない状態ってのはなんて幸せなことなのかと、今まで当たり前だと思っていたすべてのことに感謝することが出来たし、逐一いろんなことに幸せを感じることが出来ました。

そんなことを気付かせてくれるためにつわりは必要だったんだなーと思ったり、これからの子育ての方が大変なことがいっぱいだろうから、自分を強くするために必要な試練だったのかなーなんて思います。


出産まであと4ヶ月!
今年の冬は例年より寒いそうなので、ぬくぬくして過ごします!


iPhoneからの投稿