臨時休校の要請に従い、学校は臨時休校になった。


週末、不要不急の外出はしていない。
平日も

テレビもネットもラジオも新聞から意識しなくとも十分な程、言われる

今の生活ができるようにしてくれている、職業の人たちに感謝している、その人たちが一生懸命に働いている、私たち家族を生かしてくれている

世界からなくなっていく命を思う

外に出よう、なんて思えない

家庭にあるパントリーを見て、在庫チェックして足りないものを買いに行く

季節のものを大事にした食卓にする。

乾麺をいつもよりひとつ買い足しておくか、くらい。


だって毎日、生活も制限されてきてしまったのに食べる量は増えていったら、それこそ病のもとになってしまいかねない。
だって、医療現場、いま、すごく、溺れそうなくらい大変なはず

自分の後ろはすぐ断崖絶壁の崖、そうなってきた

笑顔を
笑顔を
わたしたげじゃない、みんな頑張っている

やりたいことたくさんある、会いたい人だっている、話しもしたいひてもいる

命あってできることなのを忘れてしまいそうになる


そんななか、志村けんさんが、亡くなった

日本のお笑いの人間国宝級の人が。
「8時だよ!全員集合!」のころから大好きだった志村けんさん、ご冥福をお祈りします。


春休みあけて、今は仕事にいくのが怖い


3つの密、を避けて、手洗い、うがい、食べて寝る、体力作りに努めるのはいつも通り


自分が感染源となってしまったと仮定して、どういう行動が望ましいか、を考えて行動する。


いまはこれくらいしか浮かばない

急に怖くなってしまった