なかまはずれみつけた | 世間は私が思うよりも甘くはありませんが、あなたが思うよりも厳しくはありません。

朝、あいさつをしたら

みんなの反応がおかしくて、

あの子がきたら、本格的にわたしの方を見なくなって、

お昼、お弁当を食べようとしたら、

わたしの方を見ずにみんな教室から出ていって、

わたしはひとりでお弁当を食べて、

そうしてやっとわかりました。


小さいころ、出された

「なかまはずれをさがしましょう」という問題。

わたしは迷わずに「なかまはずれ」にまるを付けたけれど。


本当に「なかまはずれ」だったのは

「いぬ」や「ねこ」、「りす」の中にまじった「えんぴつ」ではなくて、

「わたし」だったのだとやっとわかりました。


高校生になってから気付いた

わたしは、ほんとうに、ばかです。