小学生の時の乳歯が原因かと思うけど
上の前歯の裏から歯が生えていた私。
高校生の時は歯茎が腫れてるぐらいだったけど、
いつの間にか生えてきて
10年ぐらい前から、かなりにょっきり出てきた。
過剰歯ってのがあるみたいだけど、
過剰ではなく、本来生える場所から出なかった!
って感じですねぇタラー
なので、裏歯って勝手に呼んでた笑

裏歯はこんな感じです〜〜アセアセ











{48C9595B-48A8-4137-BE4E-EC7EF534ADB9}


汚い画像なので、加工してみたタラー

特に生活するのに支障がなかったし、
そのままにしてた。
当時の歯医者さんにも
様子見で大丈夫ですって言われてたし。

それが今年に入って、
別件でその歯医者さんに行くと、

なんで、こんななるまで
ほっといたんですか?

って、衝撃的なことを言われたタラー
で、その歯医者さんでは、

この歯を抜くには、
保険内の治療はできなくて、
抜いたらインプラントをして、
歯の補填剤?を
入れないといけないから、
50万かかります。
でもローンも組めますよ

って言われた。
ご、50万!?
ローンってなんやねんムキー
って思って、
他にもちょっと信用なくすようなことがあったから、
他の歯医者さんでも診てもらって、
それでもインプラントのことを言われたら、
必要なんやということやし、
50万がんばるか〜って思った。

そこから、いろんな人に
良い歯医者さんないかー?って聞いて、
いろいろ教えてもらって、
新しい歯医者さんに行ってきた!

新しい歯医者さんで診てもらったら、
最初ちょっとびっくりされたけど、

抜くのに難しい場所ですけど、
抜歯だけで大丈夫ですよ

とのこと…

めっちゃ保険適用内やんっラブ

そして今日。
ついに抜歯!

なるべく痛くないようにします

と言ってくれた先生を信じ、
おまかせしました!

麻酔をして、目隠し的なものをしてもらい、
いざ抜歯!
痛くはないけど、引っ張られる独特な気持ち悪さニヤリ
あ、でも器具が麻酔効いてないとこに当たって、
そこが痛かった(^-^;
たまに、ぐひ〜ってなったけど、
10分ぐらいで抜けた〜!
親知らず抜いた時より、楽だったかもしれん(^-^;
場所が場所だし、健康な歯を抜くから、
歯茎の切開もあり得るんやろか〜アセアセ
と不安だったので、ひと安心(^-^;

そして、こちら抜いた歯です










{B772BFEF-F183-4A5D-AA1E-CFC6552DE67C}

一応モノクロ加工アセアセ
2センチぐらいあったよ〜アセアセ
左上の3分の2ほどが、歯茎部分です。

これで本日は終了。
お会計に行くと、

2130円

お薬代を足しても

3000円いかない!

50万かかると言われたのが、
3000円弱…
桁があまりにも違いすぎるガーン

もちろん、今後インプラントをしないといけない
可能性は否めないけど、
今日の話では、まだその必要は全然ない感じだった。

今んとこ、腫れたり発熱もなく、
全然平気な感じです。
もちろん、違和感やら、
多少の痛みはあるけど〜(^-^;

でもホンマ、良い歯医者さんにめぐり会えてよかったー