災害時の色々な用品を買い足したり

そろえたりと色々準備を始めたのですが

一概に準備といっても

・一時的(1日程度)に避難所に避難

・自宅避難

・避難所及び野外に避難

 

と色々なシチュエーションを想定しないとなんですよね

 

で、一時的に避難所に行く場合の準備

例えば

モバイルバッテリー(ケーブル類も)

ポータブルラジオ

懐中電灯

軍手

帽子またはヘルメット

携帯トイレ

ティッシュ

除菌ティッシュ雨具

500mlの水2本くらい

ビスケットやカロリーメイトみたいな軽くてかさばらない食べ物

サクマドロップや氷砂糖

普段飲んでいる薬

救急用品

マスク

タオル

洗面用具

使い捨てカイロ(冬のみ)

ペン&メモ帳

1日分の着替え

携帯トイレを捨てる用のゴミ袋

その他のゴミ袋

サニタリー用品

貴重品

 

書き出すと結構あるんですよね

 

我が家はこれ+飼い猫2匹の用品が必要です

ペットゲージ&サークル

持ち運びトイレ

餌・水入れ

猫砂と消臭シート

餌・水

サークル内用マット

おもちゃ

 

これらをなるべくまとめて置くようにしないとですね

出来れば玄関付近か車庫にでもおければと思ってます

 

次に自宅避難

ライフラインがすべてダメな場合

カセットコンロ

カセットボンベ

(ボンベが終わってしまったとき用に固形燃料が使えるストーブがあるといいはず)

水(1人1日3リットル×最低でも7日分)

おかず系缶詰

くだもの缶

アルファ米

パックごはん

カップラーメン

乾麺

乾燥野菜(しいたけやまいたけなどもあると便利)

野菜ジュース

フリーズドライのスープや味噌汁など

ドライフルーツ

乾パン・ビスケット類

調味料

レトルトカレーやパスタソース

などのローリングストックが出来るもの

冬場は石油ストーブ&灯油

簡易トイレ

体拭きや除菌ウェットティッシュなどの衛生用品

トイレットペーパー

ティッシュペーパー

ライターやマッチ

懐中電灯やランタン、ろうそく(複数あると便利)

 

自宅避難の場合はいつもの食事が出来そうなので

なるべく多くの水を用意して

買い足し忘れがないように気を付けねばですね

 

 

避難所や野外での避難の場合は

紙コップ

紙皿

紙椀

わりばし

スプーン

フォーク

サランラップ

アイラップ

シュラフ

あればインナーシュラフも

エアーマット

プライバシーテント

野外用テント一式

椅子やベッド(コット)があると便利なはず

キャンプ用品で便利そうなもの

(普段キャンプしないので何がいいかわからないけど)

 

ざっと思いつくものだけでもかなりの量💦

まだ必要なものもあるだろうと思う

毎月少しづつそろえていくようにしよう・・・

 

まずはすぐ必要なものを買いそろえます(;・∀・)