【書き足し、書き足しでとても長くなってしまいました】

 

グループ活動に関心が無くなり、また変に弄られたり嘘で貶められたりして不愉快になる事が多いので韓国バラエティ番組も見る事が無くなってしまいました。

だから「不朽の名曲」の収録があった事は知っていても、放送日がいつかと言うことにも関心なくて・・・

(しかし出演したユノ本人が放送日を知らないってあり?~)

 

 

さてこの番組は東方神起の歌を色々なアーティストが歌うと言う企画のようです(あまりよく分かってない私)💦

これはかなり難しいのでは??

 

ただ真似するだけじゃ本家に敵うわけないから、自分の解釈で自分の歌にしなければいけないけど、それが中途半端だとオリジナルに対する想いが強い人から反発とまで行かなくても、受け入れがたいものになってしまう場合もあるし・・・

と言うことで、解釈と表現力が問われるんですね。

 

どれがいいかを判断する”名曲判定団”という人たちがどのような人たちで構成されているか分からないので人気投票みたいになってしまう場合もあるだろし・・・なんとも言えない。

 

 

番組の内容を知るために、この記事から

https://n.news.naver.com/entertain/article/108/0003218264

(箇条書きに要点を)

・KBS 2TV「不朽の名曲」647回の視聴率は全国5.0%を記録し、同時間帯61週の視聴率1位を記録した。

 

・'21世紀レジェンド2弾'で'パフォーマンスの新東方神起編'として飾られ、ラポエム、レッドベルベット - アイリン&スルギ、カーディ、オンアンドオフ、JD1、ゼロベースワンが順番に舞台に上がり、東方神起の名曲に新しい呼吸を吹き込んだ。

 

・東方神起は本格的な競演に先立ち20周年を記念して発売された正規9集タイトル曲「Rebel」の舞台を繰り広げた。デビュー20年を迎えた東方神起は格に合う舞台を繰り広げた。

 

ヒマワリ.ラポエムは「Mirotic」をオペラ版に編曲、曲が持つ壮大な魅力を極大化させた。

 

https://x.com/official_lapoem/status/1763880490224984401?s=20

自社アーのツイだけRPする東方神起公式って何?

失礼だよ。あるいは気が利かない?気が付かない?🎠🦌?

 
 
 

ヒマワリ・レッドベルベット - アイリン&スルギが2番目のステージで強烈なパフォーマンスと共にライブで「Wrong Number」を歌った。レッドベルベット-アイリン&スルギがラポエムより多くの得票で1勝を獲得して2ラウンドに向かった。

 

 

@ThankUforme さまツイより
MC東方神起先輩はどんな感じ?
スルギ:会社の先輩ですが今はオッパのような感じ
私達にうちの娘たち〜と話しかけてくれる
オッパじゃなくてアッパと呼んでる
アイリーン:アッパなの?
ス:私は個人的に

 

https://x.com/SMTOWNGLOBAL/status/1763882101215314136?s=20

 

画像

 
 

ヒマワリカーディ(KARDI)が第3ステージに上がった。野心的に「Rising Sun」を選曲したカーディは舞台序盤から強烈なエネルギーを吹き出した。カーディ(KARDI)がレッドベルベット-アイリン&スルギの2勝を阻止して1勝に成功した。

ユノちゃんノリノリで聞いてる。

サムネールにもユノちゃんが

※ 私、これ面白かった!!

女性ヴォーカルの歌を聞いていて、REBECCAのNOKKOを思い浮かべたのですが、ツイを見ていたら同じように感じた人が何人かいました。小柄なのにどこから声が出てくるのかというパワーメラメラ

声質も似ている気がする。

 

@uknowjinsimgirl さまツイより
To. 슈퍼 K-밴드 카디님들~🎵“’

이렇게 또~🎵“’ 귀한~♡“’ 걸음 해줘서
너무 고맙구요~⛧ 늘~행복하시고!!
오늘 무대도 잘 부탁드릴께요>_<
멋진음색, 멋진음악“
앞으로도 오래봐요~👍🏻
인사해주셔서 감사해요>_<

 

@ThankUformeさまツイより
KARDI(카디)
ファンリンさんへのユノの言葉

To スーパーKバンド
カーディ様達〜🎵

こんなにまた~🎵貴重な~♡贈り物してくれて
とてもありがたいです~☆いつも~お幸せで!!
今日の舞台よろしくお願いします›_ ‹ 素敵な音色、素敵な音楽
今後も長く会いましょう~!挨拶して下さり感謝します›_ ‹

画像

KARDIざっくり訳
本当に東方神起のファンの男性ボーカル:
20年前に僕のお姉さんがカシオペアで車でRising Sunをしょっちゅう聴いていて
そのアルバムにさっきサインを頂いた
とても親切に書いてくださった

Rising Sunが大好きで今でも聴くからこの曲を選んだ

男ボ:この歌は歌詞がとても美しい
ラップパートがたくさんあるが
僕はラップパートに挑戦した
こんなにたくさんラップするのは初めて

Q.東方神起から聞きたい言葉は?
男ボ:東方神起がバンドだったらこんな風だっただろう

男ボ:アイドルの方が今日はたくさんいらしてるが
僕達は唯一のバンドとしてK-BANDの自尊心を守らないといけないと思ってます

 

 

ヒマワリ・第4ステージにオンアンドオフが上がった。「なぜ(Keep Your Head Down)」を選曲した。カーディがオンアンドオフより多くの得票で2勝に成功した。

 

動画サムネールにユノちゃんいるよ

 

 

ヒマワリ・第5ステージにJD1のボールが選ばれた。「HUG」を選曲したJD1がカーディと同じ数の票を得て引き分けを記録した。

 

 

 

ヒマワリ・最後の順にゼロベースワンが出て「The Way U Are」を選曲した。ゼロベースウォンがカーディ、JD1より多くの名曲判定団の選択を受けて勝利、最終優勝トロフィーを勝ち取った。

 

 

※私、この歌大好きなんだけど、当時の東方神起、というか当時のユノはすっごくすっごく色っぽいんだよね。それに比べるとさわやかボーイズグループと言った感じがしました。

ユノが特別なのよね、20歳くらいでなんであんなに男の色気があったんだろうか??? 

 

※勝ち抜き戦がイマイチ分からなくてレドベルが不利じゃないかと思ったけど、こういう決め方だったようです。

@ZBONE_zh725 さま
ゼベワン新人ドルで東方神起編の不朽の名曲優勝したの普通に凄い事だと思うんだけど、司会者によるくじ引き順勝ち抜き戦で一番有利なトリになったのがまずかなり強運で凄いよね笑
ステージも最高だし良いことずくめ😚

 

 

もう一つ記事

東方神起の命名について書かれています。

最初”五臓六腑”というのも候補にあったんですよね笑

東方神起と決める前に、”전.먹.고”(チョン モッ コ←伝説を食べて生きるクジラの略語)があったという。

”最終候補には東方神起と「東方不敗」があったが、ユノ・ユンホは「文字ストロークが東方神起がより良いと言った。「東方の神が起きる」という意味」と当時を思い出した。”

 

★歌に対する感想はこちらの記事の方がやや詳しい★

下矢印

”チェガンチャンミンは「ラポエムが呪文を歌うと言ったときにあえて想像できなかったが、私たちもあんなに解釈できると思うとむしろラポエムに学んだようだ」と感心した。”

 

”レッドベルベット - アイリン&スルギの舞台にユノ・ユンホは「まずこのように歌を歌うだけで感謝している。私の妹たちは、私たち二人の長所を溶かしてポイントの振り付けやポイントの創造を守りながら、新しい解釈をしてくれたことをとても感謝しています」と特別な感謝を伝えた”

 

”ユノ・ユンホは「「Rising Sun」は本当に愛着行く曲だが、カーディがこの歌をするとしたときに深い信仰があった。この舞台を見ながらこの歌がさらに良くなることになった」と話した。”

 

”オンアンドオフの強靭な魅力が際立った舞台についてユノ・ユンホは「準備をたくさんしてきたことを感じた。それを素敵に表現してくれた。喜びを感じた。本当に良い贈り物を受ける気分だった」と挨拶した。”

 

”JD1の舞台にユノ・ユンホは「'HUG'はJD1と相性の良い曲だ。この曲はどんな年齢帯だけが歌う事のできるエネルギーとフィット感がある。年齢帯がよく調和して美味しくて貴重なご飯を迎えた感じだった」と評価した。”

 

他の記事

タイトル「「不朽の名曲」JD1、「HUG」完璧消化… ユノユンホ「エネルギー・初々しさ感を感じて」

 

”JD1の舞台を見守ったユノ・ユンホは「HUGはJD1と相性が良すぎる曲だと思う。すべての曲がその年代にしか歌えないエネルギーと初々しさがある。JD1のそのような点がこの曲の中にすべて入って美味しくて貴重なご飯を迎えた感じだった」と絶賛した” 
 

”ユノ・ユンホはゼロベースウォンの舞台について「気持ちが良かったのは私たちの昔の姿の香りを感じさせてくれた。この曲で追求する部分をよく守ってくれた。見ながら私も久しぶりに思い出を感じていたようだ」と話した。”

 

番組を見ていないのでなんとも言えませんが、ユノの言葉が多く記事になっているのは、ユノの感想が表面的ではなく具体的で、なるほどと思わせる内容だったからかな?なんて思いました。

違ったらシムさんごめんなさい。

 

KBSワールドでいつ放送されるかなと見て見たら、韓国放送日より半年くらい遅れての放送みたいです。

 

 

最後の講評

下矢印

 

”東方神起ユノ・ユンホは今回の特集に対する所感関連「アーティスト、スタッフ、ファンの皆がハーモニーのような関係ではないかと思う。今日の「不朽の名曲」はどんな舞台よりも値段が高く、私たちに最高のプレゼントのような舞台になったようだ」とした。

チェガンチャンミンは「後輩たちが私の舞台を歌ってくださり、私たちを見ながら夢を見たと言ってくれてありがとう。今の皆さんも誰かの夢として位置づけたということを忘れなかったらいい」と徳談した。”

 

@YUNHO_Rebootさま ツイより

画像

 

 

 

 

番組で歌われた”Rebel”の公式ユノチッケム

動画見ながら、癖で掛け声をかけてしまう。

もう完璧!と思っていたら、シムさんパートでの掛け声を忘れていた💦 (名前呼ぶのはやってますよー)

下矢印

 

 

昨日 下書きのため

KBS 레전드 케이팝 に動画を見に行ったらおすすめされた💦

 

 

私、Rebelのユノのダンスが大好きで大好きで。

大好きなツボが何ヶ所かあります。

ここもその一つ

Youtube ピとのチャレンジ(オチあり笑

 https://youtube.com/shorts/WyGObDZwZGo?si=XNMffyuYtV5CwjCB…

 

私がソロコンを強く強く望みながらも東方神起ライブを見に行く理由の一つに、グループ曲でのユノのダンスがとっても好きと言うのがあります。

ソロとはまた違うんです。

細部まで見るなら、ライブよりも動画(ファンカム)の方がよく見えるんですが💦

 

だから今後もグループのコンサートに行くと思います。

以前より行く回数はぐっと減るだろうけれど。

 

 

・・・・と不朽の名曲から話がずれてしまいました。

不朽のユノ

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロベースワンがユノ先輩と挨拶

 

 

記事も色々出てます。

 

てんとうむし【「不朽の名曲」ユノ・ユンホ「呪文、一番東方神起らしい曲」】

 

(一部)舞台後ユノ・ユンホは「呪文は東方神起の進化する姿が一番よく収められた曲だと思う」と紹介した。
続いて「多くの後輩、ミュージシャンがたくさんカバーをしてくれたが、多くのファンがメガヒット曲だと覚えてくれて一番東方神起らしい曲だと思われる」と説明した。

 

 

実際に観戦されたビギさんいらしたんですね。

おもちゃさんから勝手にお借りしました。

下矢印

「不朽の名曲」の観戦レポ

 

ブログで引用されている方のツイからユノ出勤部分を

”ユノ綺麗でお人形さんのよう”だったそうです。(知ってる~)

https://twitter.com/i/status/1764275110335361203