行ってきました。

2泊3日と言っても移動で、行くのに1日帰るのに1日かかるので、実質は1日だけの台湾でした。

ちょっと名所観光して鼎泰豊で台湾料理を食べたのが旅行っぽいでしょうか

 

 

そんな事より、20&2コン

 

とってもとっても楽しかったですキラキラキラキラキラキラ

 

グループ活動はもういい・・・と思っていたけど、不愉快な事、気分が落ちる事もなく、とにかく楽しかった。

2人もリラックスして楽しそうだったし、チャンミンのいつもの暴言?馬鹿にした発言も態度も無かった。

通訳さん入ったからかな笑

変なファンもいなかった。

ただ、最初場違いなところで ちゃんみ~~~ん~~と叫ぶ人がいて、叫んだ人の周辺で笑い声が起きてましたよ笑

私も思わず笑ってしまった。

(自分が聞き間違いしたくせに、出来た弟、間抜けな兄設定を続けるチャンミンのファンについては最後に少し)

 

照明とかカメラも悪くなかったと思います。

厳密には例えばパープルLINEのユノ見せ場はもっと明るくしてよく見えるようにして下さい等あるけれど。

 

そしてコンパクトな会場なのでよく見えた。

 

日本のコンサート、特に最近は演出家の自己満足というか観客目線を無視したかのような舞台装置だったり演出だったりするのですが、本当にシンプルなステージで、だからこそパフォーマンスを楽しめたのかもしれない、

 

掛け声も今回はバッチリできて、一緒に歌う歌、風船もAllways with You も練習の成果を発揮できた。

ああ、こういうのが楽しいコンサートだよねと終始笑顔でした。

 

ステージから、ファンがぎっしりといる所に降りて来て本当に近い所を歩くのをスタンドから見ていましたが、羨ましというよりも、ユノが楽しそうでそれが嬉しかった。

近い!

 

 

隣も前も多分現地の若い(10代後半~30代前半)の女性もいたけど、やはり海外は5ペンが結構いたりする。スマホの待ち受けが元メンだったりアセアセ

そして現地の人は昔の歌をよく知っている。

例えばThanks to でお祝いのバナーを上げることになっているんだけど、最初は上げている人のほとんど現地or韓国の人で日本人はあげている人が少なくて、私も自信なくて迷ったりしてた。

ちなみにユノが歌詞を変えて歌ったようです。

歌詞:君はいつも僕の(心の)中にいた

ユノ;君はいつも僕の前にいた(←会場のファンに向かって歌っているから)

 

こういう所気づけたらすっごく嬉しいね。

(私は変えて歌ったのに気づきませんでした🎠🦌)

 

 

てんとうむしRODEO

最初のユノのシルエットがとても綺麗

 

 

 

 

てんとうむしWHY

 

@MoiRa623 さまツイより
'00''01   Hello Taipei !
'00''08 你們準備好了嗎? (Are you ready)
'02''13   大家一起唱! (Everybody sing together)

 

ここの8秒の所なんですが

 

腐ペンのシムペンさん

時々お名前見かける方

 

結局これは、上のお2人の耳に問題があるわけで(チャンミンがアルバムの売上げが芳しくない時に、皆さんに問題があるわけでと言ったのを真似してみました)

この人達は、”ちょっと天然で抜けた兄、兄をフォローする賢く出来た弟”設定が大好きで事実と関係なくテキトーに話を作るんです。

そして、それが間違い・勘違いと事実を元に指摘されても基本修正しない。

それどころか場合によっては”ユノペンに攻撃された”と被害者コスプレしたり、時には指摘した人をブロックする。

訂正することはなくて、よくてせいぜいそのツイートを黙って削除するくらい。だから謝った情報がそのまま残って、たくさんの腐ペンが信じ込んでしまっている。。。そういう例がたくさんある。

だから、そういう事をするチャミペンがとっても嫌い。

間違えたなら訂正して謝ろうよ

 

 

ヒマワリ30年来の中華街の台湾の友人にただなんて言ってる?って聞いてみた。そしたらすぐに 準備はいい?みなさんと。それからユノが言ってるんだよといったら本当に驚いて発音綺麗❗️と褒めてた。ユノはいつでもborderless。ごちゃ混ぜとか低レベルじゃない。ユノと彼女のおかげで嬉しいランチタイムになった

 

ヒマワリ中華圏に行ったらいつも「你们准备好了吗?」とか、「 开心吗?」とか言ってますね🥰開催国の言葉を覚えてMCで挟んでくれると嬉しいですねよー🥰

 

ヒマワリウェでユノ英語日本語韓国語中国語混ざってたというレポ見たけど英語と中国語だったね😊
(*∵)🔥Hello 台北 你們準備好了嗎⁉️🔥

 

ヒマワリ你們準備好了嗎?
你們が「今」に聴こえたんか
自分等の耳の問題じゃん

 

ヒマワリ今、じゃなくて
你們(nǐ men)=きみたち!  だそうです!
ユノ、中国語だったよ!
すごいすごい!

 

ヒマワリ你們準備好了嗎?
何てカッコいいの❣️❣️
KYHDの曲中の煽りを現地語でってすごいな
現地の言葉で話す…ファンを喜ばせることをいつもユノは自然にしてくれる✨☺️
日本の番組では流暢な日本語を話し、つい1週間前まではイギリスで英語を話してただろう推し
本当にグローバルなアーだな

 

ヒマワリなんかユノを「天然のできない兄」仕様でチャンミンは「全てをフォローする出来た弟」仕様っての、いい加減にしません?
ユノの聡明さと戦略がなければとっくの昔に…って感じているのは私だけではないはず。
今があるのはユノの視点、努力があったからこそ。
彼は大人。

 

 

ヒマワリ

 

ヒマワリその国、文化を知ること=人間を知るには言葉からって言うのはユノの信条じゃん。
格好いいと思うし、ぶれないな、本物の知性、教養を持つ、持ちたい人なんだなとも思う。

 

 

言葉はコミュニケーションだから、完璧に話すよりも伝わる事なんだよね、ちょっとした言い間違いを指摘したり、笑ったりすることは実はとってもみっともないことなんです

 

 

ヒマワリごちゃまぜだと何がおもしろいの?

 

ヒマワリユノが現地ファンの為に覚えて言った言葉が勘違いというか話盛る為に誤変換された、て事だよね
前にも二人ペンさんがユノがまた間違えたwとか言ってて結果間違えてたのは自分の方だったとかの前例もあるし
勘違いした事じゃなく面白くする為に盛って断定して指摘されても訂正しないてとこが論点では

 

ヒマワリニィメnが、今に聞こえた??ユノはちゃんと中国語で、日本語じゃないね。
聞き間違いは誰にでもあるから、間違いに気がついた後の行動大切かと。
(永遠に気が付かないとかあるかな?😩)
それにしても影響力大きい人の勘違いは、訂正しても多くの人に事実として記憶に残りそう😩

 

 

 

てんとうむしVujaDe

サノク以来の生VujaDe 全力掛け声しました。

掛け声が命メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

てんとうむしPurple Line

この歌もともと大好きだけど、カッコいいユノアレンジ

私の場所からはとてもよく見えたけど、あれをちゃんと会場にいる全員が見れたらなあ

 

 

 

 

 

真横からだけどあの暗い中で踊るユノが見える

 

これは香港だけど正面からよく見える

 

 

 

てんとうむし Something

久しぶりなのに掛け声覚えていた 身体が反応した

 

 

てんとうむしI wanna hold you

 

 

 

 

てんとうむしミドヨ

 

 

 

ユノの優しい歌声が好き

 

 

 

てんとうむし風船 一緒に歌ったよ~

 

 

 

てんとうむしThanks To

 

 

 

てんとうむしAlways with you

 

 

 

てんとうむしCatch me

ここでもハオハオと言っているユノちゃん

どう考えてもケチミの衣装じゃないんだけど、こんなケチミも面白かった。いつものと全然雰囲気が違うけどこれはこれでとても楽しく面白かった

 

 

 

イントロでジャンプしながら、ハオハオ(好好)と言っているユノ。

ハオハオがお気に入りみたいでした

 

 

 

挨拶

 

 

 

綺麗なユノ

 

 

 

 

 

ユノ

たくさん中国語を話していました。

日本人の中には何かと言うと日本語で話せ~と言う人がいるけれど、現地の方かな?ユノが中国語を話す度に(かわいいラブラブ)と笑っていました。

嬉しかっただろうな。

 

 

記事

https://x.com/ettodaystar/status/1761389665654051296?s=20

 

 

ユノ ありがとう