mumoから問い合わせに対して返事が届きました。

 

 

突っ込みどころ満載なのですが、まず経緯をちょっと整理。

 

 

私は普通は音源DLはmumoとレコチョクでしていました。

でも今回なぜか身内のmumoが配信が無かったんです。

TOHOSHINKI OFFICIALのDLはこちらのお知らせにも載っていない。

 

mu-mo と言えば

ミュゥモ (mu-mo) はエイベックス・デジタル株式会社が運営する会員制有料音楽配信サイトである。エイベックス・デジタル株式会社はエイベックス株式会社の100%子会社 ...

 

 

身内がなぜ配信しないんだろう?

そうこうしている内に6月3日が終わり、6月4日になると

なんと、チャンミンのソロアルバムはmu-moから配信されたという。

これ友達から聞いてびっくりしました。

友達と話しててとにかく問い合わせ先があるからそこに質問してみようという事になったんです。

それが6月4日の午前1時くらいの話。

 

そして確認したらこっちにもmu-moは載っていない。

 

君先の時は、オリコンにカウントされない販売店のリンクをユノにだけ張ってみたり、そもそも1月の予定をシム韓国ソロアルバムゴリ推ししたため、2月に延ばされてしまった等色々やってくれた(多分君先関連だけで数十件あったよね)エイベックス様、あるいはSMJ様

 

そして

 

今回

 

mu-mo よ おまえもか!

 

上の配信先を見ると2人共同じにしているから、シムだけmu-moでこっそり配信しても気付かれないと思っているんじゃない?

きっとmu-mo のデイリー1位とかウィークリー1位とか狙っているんじゃない?

なんて、半分冗談でああだこうだと話していたんですよ。

まさかね~そうだったりして~程度に話していた。

 

 

取り合えず問い合わせメールだけしようという事になって

次の日4日(日)の朝になる。

 

 

4日の夕方でしょうか?

ツイによると、シムさんソロがリアルタイムランキングで1位になったとか。

 

すると、というか、それを待って?あるいは偶然?

午後5時半頃にしれ~っとユノソロも配信されたようです。

私は外出中でそのあたりはツイイルカで見かけました。

 

 

イルカ6/4 17:30配信開始
お知らせは無し✍️

 

イルカ17時過ぎに配信されたのかな?
チャート〆切まで7時間…。
新着には3日にも4日にも掲載されてない曲になってしまった。

 

 

↑ 6/3発売って嘘つき~無かったよ。

こんな操作、身内のmu-moだから出来たんだと思う。

他のサイトは何の問題なく3日に配信されていた。

 

 

そういえば、こんな風に書かれていた

 

 

※配信サイトによって公開時間が異なる場合がございます。

もしかして、最初からmu-mo配信を遅らせる計画織り込み済みだったとか?

 

なんでこんなにこだわるかと言うと

週間ランキングは日曜〆なので、土日が勝負!

と気合い入れていたし、

こういう不具合は100%ユノにしか起きない。毎回ユノにだけ。

もう大げさじゃなくてこの10年間で1000回はあると思います。

 

 

でもユノペンの怒りとユノへの応援に火が着いたのか、mu-moと事務所の企みは実らなかったのです。

 

mu-moランキング 6/4付け

アルバムDLランキング 

ユノにはハートシムさんには星を付けてみた。

 

mu-moランキング 6/4付け

シングルDLランキング 

すごい!びっくり。

 

 

mu-mo weekly ランキング もすごいんです。

 

 

最新Weeklyランキングが表示されますが、過去などについては1番下までスクロールしてここで選択できます。

日曜午後5時過ぎに音源発売されたのに、すごい。

1位 ThankU

3位 Fever (チャンミンさん)

5位 ThankU(韓国アルバムNOIR)

10位 Honey Funny Bunny

12位 君は先へ行く

18位 BANG!

23位 繋がれた舟

29位 T-Style

34位 ジレンマ

35位 Eeny Meeny

37位 Tattoos & High Heels

38位 Burning Down

42位 Rock with U (チャンミンさん)

43位 Admit it You love it (チャンミンさん)

50位 Stay...

51位 Santa Revolution

 

そしてびっくり! CheckMateが!!

 

 

私が問い合わせをしたのは4日の午前1時半頃だったと思いますが、今日5日17時23分に(質問の内容により、曲名を変えただけの)テンプレの返事が来ました。

 

ここで疑問

★質問した人にだけこの状況をお知らせしたのか

★3日あるいは4日配信予定の人で不具合があったのは1人だけだったのか?

★不具合があった時点でお知らせして「調査中ですのでもう少しお待ちください」と言えなかったのか

★予定から41時間も遅れたのは掛かりすぎではないか

★41時間遅れて配信された時にお詫びとお知らせはなぜしなかったのか

★システム不具合なら、HPにて謝罪するのが普通ではないのか(どこの企業でも)

★システム不具合についてAVEXにすみやかに報告と謝罪をしたのか?

 

 

 

 

事務所やエイベにも不信感(前からあるのがさらに増す)

★なぜ配信先リストにmu-moが記載されていないのか?身内だよ~~

★配信時間がまちまち。。との記載は2人のうち1人について1日半後になる場合を予想していたのか

★システム不具合が生じたmu-moにクレームを入れたか

★システム不具合を起こしたmu-moからいつ報告が来たのか?

★エイベでも、mu-mo不具合によりご迷惑をおかけしましたという説明はないのか?

 

 

 

以下ツイより:

イルカシステムの不具合。配信日3日にその知らせはなし。1日掛かり4日に修正対応が完了し改めて配信。そのタイミングがたまたま彼が1位になった後。配信開始のお知らせもない。私の推しに起きる理不尽。公式案内には両者とも掲載なし。ですが彼のみ予定日通り配信。色々と想像される裏側を感じてならない。

 

イルカ配信開始の無言の1日遅れ、しかも夕方という状態にも関わらず奮起した찐친達の応援凄かった😭
嬉しい反面…販売日・時間は凄く重要な業界でこんな事はあってはならない事だと思う。
仮にもofficialショップなら尚更だ

 

イルカシステムの不具合とさえ言えば特定の人だけ配信の時間を操作できるなら今後mu-moで東方神起のアルバムも新曲も一生懸命買ってダウンロードする必要ないわね。

1位とらせたい人に合わせて他の配信はシステム不具合にすればいいんだから。

いや〜恐ろしいものを見せてもらいました

 

イルカ修正作業に1日以上時間がかかる不具合ってことね
ならなんで彼のは配信されたんだろう?
そんな便利なシステム不具合ってあるのかな?
色々疑問が湧いてくるので問合せしますね

 
イルカ問い合わせ完了 
※不具合の案内がなかった事、不具合が改善された後にもDL出来る案内がなかった事 
※システム不具合はひとりだけ起きるものなのか 
※DL出来る状態でも推しの名前で検索してもヒットしなかった事 上記の件について回答を求めた 
デイリーランキングに影響があった可能性も伝えた
 
イルカ私も回答来ました
全く同じ文章
1人だけ、シングルもアルバムも不具合という…😒
わかった時点で該当ページに案内出すなり、Tweet等でお知らせをするべきだったと思います
そもそも公式HPのダウンロード案内に掲載されていなかったのは何故?不可解が多すぎます
 
イルカ自サイトにランキング載せてる企業が不具合ありましただけで終わらせるってすごいなぁ。せめて問い合わせに個別メールじゃなくて、サイトへお知らせだと思うけどなぁ。ランキングをなんだと思ってるのかなぁ。自社の役割を忘れてるの?不思議すぎる〜。
 
イルカ不具合で遅れたりした場合
先に説明するか、配信の時に説明するのが普通だと思う、SMでさえ、MV 遅れた時そうだったよ。
今回は配信のタイミングが。
信頼なくなったのは間違いない。
 
イルカリュックなんて誰が持ってたってどうでもいいよ。そんなことより、リュックも背負えてないことの方が重大よ。あれ見て喜んでる人たちって…誰のfanなの…何が好きなの…歌は聞いてる?それが知りたいわ…
 
上矢印説明すると、空港でマネがユノの代わりにTBちゃんを付けたリュックを持っていたのを、「チャンミンがユノのためにリュックを持ってあげてる~」と腐萌えしていたシムペンさんとグッド!したたくさんのファンがいました。シムもマネも区別が付かないシムペンさんびっくり
 
 
クローバークローバー     クローバークローバー
 
 
引き続きスミンしてます。
 
ランキングを見ているとファンの好みが私とちょっと違ったり同じだったりで面白い。
 
私はハニバニをダンス無しでピンスポットの中でスタンドマイクで歌って欲しいと何度か記事に書いているけど、
ドームでのソロはバラード2曲はどうかな。
もう1回繋がれた舟 聴きたい。
ジレンマやStayもいい。
 
思えばTreeコンの3週間前に足に怪我をした時、すごく不安な思いで初日横アリに行った。
ソロのShout Out
ダンスはやや控えめだったけどこのツアーでユノの歌が実はとっても魅力であることが周知されたよね。
歌と表情と手だけでも歌を表現できるよね。
 
 
 
 
 
 
スミンと
そして明日はRACEだ。
とにかくまっすぐにユノを応援するのみなのです!
 
繋がれた舟の歌詞で「1番大切な人をそばで守れないなんて」の部分、いつも ああ私はユノのために何もできない非力なんだなと辛くなります。
しかし応援あるのみです。