mumoから問い合わせに対して返事が届きました。
突っ込みどころ満載なのですが、まず経緯をちょっと整理。
私は普通は音源DLはmumoとレコチョクでしていました。
でも今回なぜか身内のmumoが配信が無かったんです。
TOHOSHINKI OFFICIALのDLはこちらのお知らせにも載っていない。
mu-mo と言えば
ミュゥモ (mu-mo) はエイベックス・デジタル株式会社が運営する会員制有料音楽配信サイトである。エイベックス・デジタル株式会社はエイベックス株式会社の100%子会社 ...
身内がなぜ配信しないんだろう?
そうこうしている内に6月3日が終わり、6月4日になると
なんと、チャンミンのソロアルバムはmu-moから配信されたという。
↑
これ友達から聞いてびっくりしました。
友達と話しててとにかく問い合わせ先があるからそこに質問してみようという事になったんです。
それが6月4日の午前1時くらいの話。
そして確認したらこっちにもmu-moは載っていない。
君先の時は、オリコンにカウントされない販売店のリンクをユノにだけ張ってみたり、そもそも1月の予定をシム韓国ソロアルバムゴリ推ししたため、2月に延ばされてしまった等色々やってくれた(多分君先関連だけで数十件あったよね)エイベックス様、あるいはSMJ様
そして
今回
mu-mo よ おまえもか!
上の配信先を見ると2人共同じにしているから、シムだけmu-moでこっそり配信しても気付かれないと思っているんじゃない?
きっとmu-mo のデイリー1位とかウィークリー1位とか狙っているんじゃない?
なんて、半分冗談でああだこうだと話していたんですよ。
まさかね~そうだったりして~程度に話していた。
取り合えず問い合わせメールだけしようという事になって
次の日4日(日)の朝になる。
4日の夕方でしょうか?
ツイによると、シムさんソロがリアルタイムランキングで1位になったとか。
すると、というか、それを待って?あるいは偶然?
午後5時半頃にしれ~っとユノソロも配信されたようです。
私は外出中でそのあたりはツイで見かけました。
6/4 17:30配信開始
お知らせは無し✍️
17時過ぎに配信されたのかな?
チャート〆切まで7時間…。
新着には3日にも4日にも掲載されてない曲になってしまった。
↑ 6/3発売って嘘つき~無かったよ。
こんな操作、身内のmu-moだから出来たんだと思う。
他のサイトは何の問題なく3日に配信されていた。
そういえば、こんな風に書かれていた
※配信サイトによって公開時間が異なる場合がございます。
もしかして、最初からmu-mo配信を遅らせる計画織り込み済みだったとか?
なんでこんなにこだわるかと言うと
週間ランキングは日曜〆なので、土日が勝負!
と気合い入れていたし、
こういう不具合は100%ユノにしか起きない。毎回ユノにだけ。
もう大げさじゃなくてこの10年間で1000回はあると思います。
でもユノペンの怒りとユノへの応援に火が着いたのか、mu-moと事務所の企みは実らなかったのです。
mu-moランキング 6/4付け
アルバムDLランキング
ユノにはシムさんには
を付けてみた。
mu-moランキング 6/4付け
シングルDLランキング
すごい!びっくり。
mu-mo weekly ランキング もすごいんです。
最新Weeklyランキングが表示されますが、過去などについては1番下までスクロールしてここで選択できます。
日曜午後5時過ぎに音源発売されたのに、すごい。
1位 ThankU
3位 Fever (チャンミンさん)
5位 ThankU(韓国アルバムNOIR)
10位 Honey Funny Bunny
12位 君は先へ行く
18位 BANG!
23位 繋がれた舟
29位 T-Style
34位 ジレンマ
35位 Eeny Meeny
37位 Tattoos & High Heels
38位 Burning Down
42位 Rock with U (チャンミンさん)
43位 Admit it You love it (チャンミンさん)
50位 Stay...
51位 Santa Revolution
そしてびっくり! CheckMateが
私が問い合わせをしたのは4日の午前1時半頃だったと思いますが、今日5日17時23分に(質問の内容により、曲名を変えただけの)テンプレの返事が来ました。
ここで疑問
★質問した人にだけこの状況をお知らせしたのか
★3日あるいは4日配信予定の人で不具合があったのは1人だけだったのか?
★不具合があった時点でお知らせして「調査中ですのでもう少しお待ちください」と言えなかったのか
★予定から41時間も遅れたのは掛かりすぎではないか
★41時間遅れて配信された時にお詫びとお知らせはなぜしなかったのか
★システム不具合なら、HPにて謝罪するのが普通ではないのか(どこの企業でも)
★システム不具合についてAVEXにすみやかに報告と謝罪をしたのか?
例
YouTubeから携帯電話(フィーチャーホン)で試聴する際に音だけ流れ、画像が見れなくなっております。復旧の目途がたちましたらまた再度TLします!ご迷惑お掛けし申し訳ございません(。・人・`。)
— エイベックス・エンタテインメント公式 (@AvexMusic) June 1, 2011
事務所やエイベにも不信感(前からあるのがさらに増す)
★なぜ配信先リストにmu-moが記載されていないのか?身内だよ~~
★配信時間がまちまち。。との記載は2人のうち1人について1日半後になる場合を予想していたのか
★システム不具合が生じたmu-moにクレームを入れたか
★システム不具合を起こしたmu-moからいつ報告が来たのか?
★エイベでも、mu-mo不具合によりご迷惑をおかけしましたという説明はないのか?
以下ツイより:
システムの不具合。配信日3日にその知らせはなし。1日掛かり4日に修正対応が完了し改めて配信。そのタイミングがたまたま彼が1位になった後。配信開始のお知らせもない。私の推しに起きる理不尽。公式案内には両者とも掲載なし。ですが彼のみ予定日通り配信。色々と想像される裏側を感じてならない。
配信開始の無言の1日遅れ、しかも夕方という状態にも関わらず奮起した찐친達の応援凄かった😭
嬉しい反面…販売日・時間は凄く重要な業界でこんな事はあってはならない事だと思う。
仮にもofficialショップなら尚更だ
システムの不具合とさえ言えば特定の人だけ配信の時間を操作できるなら今後mu-moで東方神起のアルバムも新曲も一生懸命買ってダウンロードする必要ないわね。
1位とらせたい人に合わせて他の配信はシステム不具合にすればいいんだから。
いや〜恐ろしいものを見せてもらいました
修正作業に1日以上時間がかかる不具合ってことね
ならなんで彼のは配信されたんだろう?
そんな便利なシステム不具合ってあるのかな?
色々疑問が湧いてくるので問合せしますね
![イルカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/162.png)
![イルカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/162.png)
全く同じ文章
1人だけ、シングルもアルバムも不具合という…😒
わかった時点で該当ページに案内出すなり、Tweet等でお知らせをするべきだったと思います
そもそも公式HPのダウンロード案内に掲載されていなかったのは何故?不可解が多すぎます
![イルカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/162.png)
![イルカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/162.png)
先に説明するか、配信の時に説明するのが普通だと思う、SMでさえ、MV 遅れた時そうだったよ。
今回は配信のタイミングが。
信頼なくなったのは間違いない。
![イルカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/162.png)
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)