北海道を徒然とリベンジ。じゅうご | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


すぎ1さん「さて、紫苑さん。ちょっと聞きたいのですが(`・ω・´)」



紫苑「はい、なんでしょう。」



すぎ1さん「今、少々時間がおしてます。といっても、焦る旅ではないと考えています。(・ω・`)今から資料館の方に行こうと思うのですが、どうしますか?展示品は生活用具とかの可能性もありです。見てもよし、見ないで先へ進んで見てもよしです。」





紫苑「なるほど。(`・ω・´)でもまだ決めかねていますので 着いてから決めてみてもよいですか?」




すぎ1さん「一応行き道なので問題ないです。(=´∀`)人(´∀`=)では向かいましょうか!」





会話しながら&資料館がふたつあったので迷ってしまって、すっかり外観の写真を撮るのを忘れていましたが、入江記念館に到着。

ここでは 昭和以前の生活用具や貝塚跡など 歴史を深くから学べる施設でございます。
建物がふたつあり、ひとつは生活用具資料館、もうひとつが 貝塚 化石などの資料館になっています。






(`・ω・´)なんか前の時にもそんな記念館に行った気がするけど 記憶の淵にしまっておこう。





紫苑「行きます。」




すぎ1さん「OK!じゃあ行きましょうか。」

生活用具記念館に降りるふたり。




看板がかかげられてる。




看板「貝塚化石記念館のほうまで声かけてください。」





すぎ1さん「(`・ω・´)1人しか管理者がいないんですかね?」






紫苑「(・ω・`)なるほど。ちなみにすぎ1さん、ここへ来たことは?」







すぎ1さん「(`・ω・´)ありません。





とりあえず貝塚記念館に移動。
声をかける。




管理人「は、はーい!!すみません!!今開けにいきます!!」




すぎ1さん「(`・ω・´)あ、いや。そんなに慌てなくても ここの貝塚記念館のほうから見せてもらえますか?」




管理人「あ、すみません。生活用具記念館から先に見た方が良いですよ」








なんか指定された








紫苑「じゃあそこにいとけよ(・ω・`)じゃあしょうがないですねー」



頑張った。
大人の理性で耐えたよ!!





すぎ1さん「忙しない感じですね(´∀`=)


向こうの記念館の方にいた方が良さそうなんですけどねー(笑)







紫苑「えっ、ちょっ・・・(´Д` )」





とりあえず入館。



まあ、普通に 普通の生活用具系かなーと眺めていたところ


{709E07E2-AEA9-4711-B2F1-65F11CBD62A2:01}







(  Д ) ゚ ゚



ち、




ち、




ち、





蓄音機きたーーーーー!!!!!!(=´∀`)人(´∀`=)


ああっ!
どうしよう!!絶対時間とられるって思ったからとんてん館断ったのに!!



だから記憶の隅に追いやったのに!!









(´Д` )





{A97052A6-B05F-4C70-AD3D-1AF4EB548D4D:01}

うはははは!




{E305DCC3-AA3D-4A5E-9D6C-C8E1990F936D:01}

ぎゃははは



{01E7D509-5094-4A39-A2ED-C8594D81E473:01}

ひゃっほおおおおお!






{0392132E-7177-41EE-8E1E-2F5F33657A58:01}
うっは!!!







{6D981450-1660-4CC5-98E1-BC9C2327780B:01}

もう、もう食べられません!!これ以上は!!(歓喜)




{F926DED2-55FD-40D7-B5AD-438A2D166004:01}

もう煮るなり焼くなり、





コロ助なりーーーーー!!!!!!!!







{DC82E0E8-D357-40AF-9DE0-A9D883BCECCE:01}
レトロ大好き!レトロ愛してる!!



{043311A4-5C9E-4981-940E-D93B697860C8:01}
俺レトロのセロリなら食べれる気がするーーーーー!!!!!!!!



{7B86777C-B861-484D-8562-19F62AC10877:01}

見て、この満面の笑み。
ちょっときもい。




紫苑「次に行きましょう。発狂死します。」




すぎ1さん「その方が良いですね(`・ω・´)」




なんか手に負えないアホですみません


もうね、あまりの素晴らしさに前回と同じく 特別編にしようとしてたのですよ。
でもね、そうやって細かく分けて前回もグダグダとなってしまったので がんばってこのテイでいきます!(´Д` )

管理人「す、すぐ貝塚記念館の方 開けますから!!」

ダッシュで開けにいく管理人

「脅迫してないから落ち着け」と考える紫苑。


「慌てないでいいから落ち着いて」と背中に視線を送るすぎ1さん。





めっさ動作早い管理人
鍵師かこやつ。(`・ω・´;)






貝塚記念館にて


{14D55C50-E168-41F4-9A16-52787B73A7CE:01}

うわっ(´Д` )なんだ さっきの写真と比べてこのテンション差



{9FCBFADE-564E-40B0-B036-464B4E34BA28:01}
いや、もうほんとすみません。
こちらの貝塚記念館のほう記憶にありません(´Д` )
楽しくないとかではなく遊園地とかで遊んだ帰りの電車で 素に戻るけど どこかまだ夢の国にいるようなあの感覚です。


とにかく感情の動きが激しすぎて一時的な疲労感が(´Д` )




{48B0136F-3823-44F7-B88C-774C8B8A82D8:01}

中央右の大きいパネルのようなものは 土層と化石の歴史の関連図みたいなものです。
より深く掘れば より古い化石がでてくるとか・・・そういった感じのものだった記憶が(´Д` )


すぎ1さん「ではそろそろ行きましょうか(=´∀`)人(´∀`=)」



紫苑「そうですね、先・・・・・」




管理人「ちょっと待って。ぜひ貝塚跡も見て行って。見る価値ありますよ。





すぎ1さん「(`・ω・´;)ほ、本当ですか!?そこまでいうとは・・・・」




紫苑「す、すぎ1さん・・・・!これはまさか!」






管理人(ドアを開けながら)「ここからまっすぐ、200mほどいけば ありますから(`・ω・´)」







紫苑「い、い、・・・・(・ω・`;)」






すぎ1さん「見る価値あるそうですので・・・(`・ω・´;)行ってみましょう」




紫苑「はい・・・・・」








管理人「見終わってまたこちら戻って来たら良いですよ(=´∀`)人(´∀`=)それでは~」








RPGでいうところ急にイベントが始まった感じだが・・・・・・








管理人急にアバウト体制になったな(・ω・`)




道なりに進み続け5分ほど。
貝塚公園に到着。

{CF5B9CC6-681B-4484-A0B1-120C5F77B66C:01}

紫苑「は、原っぱですね(・ω・`)」





すぎ1さん「所々、関連物があるんですが、説明板が欲しいですね」






紫苑(あの管理人さん、見る価値ある言うてたのに(・ω・`)なにもないなー。すぎ1さんすら苦笑いまじりしてたし・・・・)


一応公園の端から端を回るふたり。





すぎ1さん「おや、あれはなんですかね?」





よく見れば原っぱの中に、建物らしきものがひとつ。




紫苑「見た感じトイレみたいですけど(・ω・`)」





すぎ1さん「ちょうどよかった。少しいって来ます。」



紫苑「あ、僕も。」







2人してトイレらしきものにはいる。










紫苑「うおおおおおおおおおお!!!!なんじゃこりゃあああああああ!!!!!!!!!(  Д ) ゚ ゚」






すぎ1さん「こっ、これは凄いですね(´∀`;)」







ごめんなさい、写真撮り忘れました(´Д` )




一応ネットにあがってたので

{26A09AFB-2375-4E63-ADA4-F2CCB9B722B4:01}









簡単に説明すると、貝塚の断面の展示なんですが・・・・・・
ガラス戸の中に入っていてウォーキングスルー形式で見れるようになっているのです。


なんかもう  大迫力です。
こうした実際のものを使用されたら すごく目を引きますよね~(=´∀`)人(´∀`=)


感動体験、ごちそうさまですたー!!!



つづく