北海道を徒然とリベンジ。じゅうさん | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

辛味をお茶で流し込み、地球岬をあとにする。

紫苑「はー、ビックリした(・ω・`)






すぎ1さん「いやー、すごかったですねえ(笑)紫苑さんの強運、しっかりみましたよ!」




紫苑「いや、俺何もしてないですよ?」



すぎ1さん「あとは普通の饅頭ですか?」






紫苑「そう・・・みたいですねぇ。」





すぎ1さん「じゃあひとつもらっていいですか?」






紫苑「え、いいですけど・・・・・さっきいらないって言いませんでした?しかも今、じゃあとか言いました?」




すぎ1さん「いや、もうハズレはないみたいなので(・ω・`)」








ズルいっす!
ずるいっすよ!すぎ1さん(´Д` )






すぎ1さん「もぐもぐ・・・・おっ、普通の饅頭ですね。」





(´Д` )そりゃそうですよ。
もうハズレ引いたんですもの



いささか納得のいかない感じがするが、気を取り直す。(笑)



白鳥大橋を渡る。

夜はライトアップが綺麗だし、昼は真っ白に掲げられた雄大な橋の姿に感動する。
真っ白な雪の中に佇む真っ白な白鳥大橋も見てみたいとひっそり思った。


{F7565D8E-CEBE-4BC3-B419-1A327EAB0259:01}

前回は少し残念な構図になったが、今回は反省を活かし まあまあ良い感じに収まった。



しばらく のんびりとすぎ1さんと会話を楽しみつつ 次の場所へ向かう。



すぎ1さん「ちょっとこちらも寄りましょうか」

ハンドルを左に切るすぎ1さん


紫苑「はい。(=´∀`)人(´∀`=)何があるんですか?」




すぎ1さん「何もないです(笑)」





続きましてこちら。


{D134E40A-00F2-4E42-907A-6332DE1B0156:01}



北舟岡駅でございます。

っていうかこの写真、僕何気にお気に入りです。後ろの待合所といい 少し切なげな雰囲気といい  この構図といい

黒いジャケットを着たイケメンといい



完璧です。



すみません、冗談ですから物を投げつけないでください。(´Д` )あなたのPCが壊れてしまいます。


僕がイケメンかはさておきこの北舟岡駅は 電車好きの一部の方々にはわりと有名な駅らしいです。

以下、Wikipediaからのコピペですが

北舟岡駅(きたふなおかえき)は、北海道伊達市舟岡町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線である。駅番号H37電報略号キフ

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡しており、線路の横断は不可とされている。線路は一線スルー式で海側の1番線は待避線となっており、特急列車の待避や列車同士の交換がない限り、旅客列車は基本的に2番線を使用する。特急列車などはほぼ最高速度で通過するため、注意が必要である。

かつて、信号場から駅となった後の一時期、交換設備が廃され、単式ホーム1面1線となっていた時期があった(1993年3月末時点ではこの構造である)。廃された上り線は線路が撤去され、ホームは骨組みのみ残っている状態であった

信号場時代は有人であったが駅に昇格後に無人駅となり、ホームから離れたところに海の家を思わせる待合室機能のみの駅舎と、別棟にトイレを有するまた信号場時代の事務所が2番線沿いに存在した。

当駅の所在する地名に「北」を付した。この「舟岡」地区は、仙台藩船岡領(現在の宮城県柴田郡柴田町にあった。今東北本線船岡駅がある)柴田家中の人々が1870年頃に入植したことから付けられた地名である。



ふむ。鉄道のない沖縄では、中々ピンと来ません(・ω・`)



紫苑「待ってたら電車も来ますか?」



すぎ1さん「もちろん。まだ現役ですよ。」





紫苑「ま、待ってみようかな・・・・」





すぎ1さん「良いですけど、次電車くるの1時間後くらいですかね・・・・」



紫苑「さあ!次行きましょう!(`・ω・´)」




{E74A8A18-3C3F-42DB-985D-F1DBF6EF67AA:01}

{C8001480-61ED-4EB8-AF48-F1893B69FF1F:01}

{6754E805-A9DD-47F3-A6F8-0A2119E62A2C:01}


この線路は函館まで続いてるんでしょうかねえ(・ω・`)
しかし、北舟岡駅だなんて こんないい雰囲気の場所・・・・

僕の琴線にどストレートなんですが・・・・


どうにも前回の旅の 紫苑のリアクションや 興味の対象を観察し、今回はより僕の好みに絞ってきた気がしてなりません。(・ω・`)


考えすぎかもしれませんが





たった1度の旅行で僕の思考回路が丸裸にされた気分です(`・ω・´)


すぎ1さん「あ、すみません。今日行くところ、もう今で一気にカーナビ入れちゃうんで、のんびり駅とか眺めててください(`・ω・´)」



紫苑「はーい( ´ ▽ ` )ノ」




すごい速さでカーナビに登録をして行くすぎ1さん。


静かな駅を眺める紫苑。



前半、飛行機の時間帯とか ぎっちぎちの観光スケジュールとかでバタバタしてたのが嘘みたいなほどまったりと非日常が流れてゆく感覚。




kouseiが「離島に行ってのんびりしたい」と言っていたが、ぜひこれを体験して欲しい。


寒さと静かさが相成って 色々と思い出したり 幸せな気分になったり、とても最高だ。

まあkouseiがこれを味わうためには室蘭に来ないといけないけどな。




アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

室蘭に来ないといけないけどなああああああっっ!!!



すぎ1さん「さ、入れ終わりました。次に向かいましょう!



紫苑「アヒャヒャ≡゚∀゚)・・・よろしくお願いします(`・ω・´)キリッ」



つづく。