津々浦々と桜旅 ご | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。



そば屋を出て、しばらくすると

{E3A39C9D-4262-453B-A6B2-62436A0CF9DF:01}

桜がちらほら。

沖縄の桜は緋寒桜という種類で、どぎついピンクの色をしています。
ハラハラと舞うこともなく、雨や風邪の強い日にまとめて花びらを落とします。


内地でたとえるならば、桜よりは梅に近いのかもしれません。



{F7CD8E84-71FE-42E4-A689-82129BD53E0E:01}

北部の桜の名所、八重岳でござい。
麓の方はまだちらほらと咲いてる程度だったけれど、上に行くたび満開近いらしい。



{6C5BAC87-EFF1-4D0C-9B6A-5E5B1B97C4F0:01}

綺麗な花です。
天気も良く、空の青にピンクの花が良く映えます。



{A37BB971-E535-42AB-A7B3-ACBD74B621F2:01}

桜の並木道。
もうすでに前で車が二台立ち往生です。
この隙に沖縄県民は写真を撮るのです。

3分ほどして譲り合い精神の果てに、車が動きました。



{749CCE76-6160-44A0-8BA0-72B1BA3E3C13:01}



{1D05BB11-B7C9-4369-BE4D-9A755B5FAE66:01}





頂上あたりです。


基本沖縄はあまり高い場所がありません。
沖縄は、「山」がなく、ほとんど「岳」になります。

とはいえ、建物自体も高いのはあまりないし山から海までの距離も近いため、眺望はわりと独特なものであると思います。


やはり頂上あたりだと桜も綺麗です。



{73177FCF-C820-4148-A450-9D21A8BE15B8:01}

くだりながら。


道幅も狭く、カーブも多いので対向車と後続車に気をつけつつ、写真を撮ります。




{1025B015-596D-427F-9628-A40E83B28490:01}

通になると下から見上げ、濃い桜色を青で透かして眺めます。





すみません、通ぶりましたが僕はバッタもんです。素人です。




{F5861FC9-74C9-4D8B-9BBD-B0474B90DFF3:01}


やはり、桜の木の下で料理を広げて宴会・・・・などをやってる方はいませんでした。(・ω・`)



お墓の前で酒を飲んで宴会・・・・・は良くあるんですけどね(・ω・`)




駆け足で紹介しましたが、これだけひっぱといて 桜が出てくるのは以上です(´Д` )

のびのびと帰宅しつつドライブになります。





つづく